※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

つみたてNISAをイオン銀行で窓口でやりたいが、手数料かからないとしたらネットでやるのと変わらないか気になる。銘柄によると思うが、一般的にはかなり損はしないでしょう。

つみたてNISAをしようと思いますが
ネットだとよくわからなく、
イオン銀行で窓口でやりたいのですが
手数料かからないのにすれば
ネットでやるのとそんな変わらないですか?😌

変わるとしたらかなり損ですかね??
銘柄によるとは思いますが一般的に。

コメント

ままり

手数料はどちらにしろかからないです。
ただ銘柄の選択肢が大きく変わります。SBI証券や楽天証券などのネット証券は100種以上で、窓口のある銀行では5種など数種類しか扱いがないです。
ネット証券だと信託報酬が少ない銘柄や、米国株などの特徴的な銘柄を選ぶことができます。

ただ、銀行などでは選択肢が少ない分迷わないのと、代表的なもの(日本株、先進国株、新興国株、バランス型、など)は扱いがあるので、そこまで大きく損はないと思います🤔
やり始めて知識がついてくると、銘柄が少なかったり、ネットで変更できなかったりで不満がでる可能性はあります💦

• k

k

ありがとうございます。
    一度つみたてると解約はもったいないですよね🥲
    でもネットで知識ないでやるより窓口のがいいですかね🧐

• 11月28日
  • ままり

ままり

そうですね。せっかく非課税期間が20年あるので、できれば長期保有できると良いですよね💦

手続きはたしかに窓口の方が楽だし安心感あります!
    知識については、銀行で話だけ聞いたり無料セミナーもありますし、ネット上でも分かりやすく説明されてるサイトや動画もあるので、そこで知識をつけてもよいかなとは思います。
    私は対面だとつい銘柄選びとか焦って言われるがままになりそうだったので、じっくり調べてネットからやりました。もちろん対面でちゃんと納得するまで話聞いて入られても良いと思います!

• 11月28日
まひろ

イオン銀行でつみたてNISAやる予定です🖐✨

つみたてNISAは購入時手数料は0円の商品しかないので、同じ銘柄ならどこの銀行・証券会社で買っても変わらないです!
ただ、例えばアメリカのS&P500に連動するやつが買いたいなと思ったら、インスタやママリでよく見る【eMAXIS Slim 】はイオン銀行では取り扱いがないので【iᖴree】のものになります🥺
前者は信託報酬が0.096%に対して、後者は0.25%になります💡
同じものに連動しているけど、別商品なので成績がまったく同じな訳ではないのでそれをどう見るかですね🤔

• k

k

イオン銀行でやろうと思ったのはどうしてですか?☺️

戻りが少ないんですか?イオン銀行などだと😕

• 11月28日
  • まひろ

まひろ

夫が投資反対派でやっと説得したのですが、窓口があるところでやるのが条件でした💦
    私に万が一のことがあったときに夫は多分ネット証券だとなんもできないと思うので、私もそのほうが安心で😂
    イオンは銘柄20あって銀行の中では多めなので決めました✨

戻りが少ないというか…
    信託報酬が高いのを差し引いてもイオンにある方がリターンが多いかもしれないし、もしまったく同じ成績なら信託報酬が少ない方がリターンが多いし…って感じですかね🤔

• 11月28日