※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
子育て・グッズ

妊娠中でつわりや体調不良で上の子と遊べない時、どう過ごしていますか?旦那が忙しく、田舎で公園も行けない日もある中、上の子の遊び相手に困っています。

上の子の面倒見ながら妊娠中のみなさーん🥲
つわりや体調不良で上の子と遊んであげられない
出かけられないときどうしてますか🥲

旦那が飲食店勤務なので
普段、土日祝は夜までワンオペ
平日は夕方までひとりで見ています。

妊娠後期になってから
腰痛やお腹の大きさで動きづらい
とにかくダルい

それに加え、上の子はイヤイヤ期

体調いいときは1時間程
公園行ったりデパート行ったりしています。

自分自身も散歩しなきゃとは思っていても
なかなか家から出ることが体と気持ち的にできません🥲
(上の子も散歩途中から抱っこマンになるため)

家での遊びは
ひとり遊びがまだ上手に出来ず、
おままごと、ぬいぐるみ、滑り台
お絵描き、塗り絵なと全ての遊びに
私の手を引っ張り誘ってきます🥺

できる限り応えてあげていますが
体調が悪い日は
ごめんね、ちょっとネンネさせてねって感じで言うと
上の子もネンネのお供を連れてきてゴロゴロです

その為、体力有り余ってお昼寝や夜に響きます🥲

そして、住んでいるところが田舎の為
雪も振ります
そうしたら公園も行けないし

天気や体調等に左右にされた日
子供たちの遊びや相手はどうされてますか?🥺

コメント

あんず

ありきたりで申し訳ないですが、うちはその時期だけと思ってテレビに頼りました😓
基本的にテレビを見せずに育てていますが、流石に限界でしんどい日はテレビ見せ放題で乗り切りました💦
あと、うちの子もひとり遊びしませんが新しいものは少しだけ間が持つので、出来るだけ新しいもの(元々家にある廃材で適当に作ったオモチャやザルボールなどのキッチン用品などお金のかからないもの)を毎日渡して少しでも1人時間確保するようにしていました😓

ねこ

1番上の子に任せてほんとにしんどい時は1時間ほど寝かせてもらいます

2人で結構仲良く遊んでくれてるので

ほな🍵

わたしも現在妊娠32wで上の子が1歳10ヶ月です🌟
妊娠中のワンオペ、かなりしんどいですね😭
本当に毎日お疲れさまです( ; ; )

そして上の子ちゃんの、一緒に遊ぶスタイル、とってもわかります!
なんでもかんでも、こっち〜•まま〜とか言って手を引いてきますよね😭
うちはまだ保育園預けてるのでいいですが、私も週にいちどワンオペの日があります、、
そーゆうときはやっぱり
•YouTube
•あまりに寝なければ車でドライブ
•体調によりますがスーパーや買い物
•あとは、なんでもマネしたがるのでママのお手伝いしてって言って、料理するときに塩を振らせたり、電子レンジや炊飯器や洗濯機のボタンを押させたりしてます!
結局時間もかかるし、支えたりが必要で、体調悪いとしんどいかもしれないですが、、
大袈裟に褒めると嬉しそうでかわいいです🌟

わたしも2人目妊婦ほんとしんどくて毎日のいろんなマイナートラブルに、ちーんてなってます( ; ; )
あと少し、お互いがんばりましょう😭