※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタかあさん
妊娠・出産

産後1カ月で感情の波があり、自信を失っている女性がいます。家族とのトラブルや夫とのコミュニケーションでイライラしており、精神的に辛い状況です。義母たちにも理解されず、孤独を感じています。

あと4日で産後一カ月になります。
気持ちが悲観的です。

9月20日に2人目を出産し、実家に帰りましたが実母や家族と泣きながら大げんか。1才の息子がいますが、里帰りを手伝いにきてくれている妹の子たちと揉めるたびに手を出したり噛んだり。過程はいろいろあるのに最終的に手をだす息子ばかりキツく叱られているのを見てなんで自分の子供ばかり!と思ったのが原因です。退院してから1週間後にそんなことがあり精神的にぼろぼろでした。今はだいぶ落ち着きましたが、まだ感情の波があります。落ちるときは落ちます。今日、アパートに帰りましたが夫の余計な気遣いへもイライラ。夫は夜勤のため、自分の母親に沐浴してるとき上の子を見てくれとお願いしたみたいで。私にしては自分で頑張りたいという気持ちがあったのをけなされたみたいで激怒して泣きました。そしたら、まわりの努力をお前はわかってない。自分ばっかり、自分ばっかりと言われました。

私も子育ての努力してないわけではないのに、全部私が悪いような言い方をされ、夫が仕事に行った後ずっと泣いていました。義母たちがきたときはさすがに泣かないで対応しましたが。

産後だからでしょうか?精神的に何に対しても悲しくて、自信がなくなっています。

コメント

Nana

こんばんわ‼
大丈夫ですか?

きっと産後だからだと思います😣
私も産後そんな感じになりました💦
常にイライラするし
なぜか泣けてくるし
子育てに自信がまったくありませんでした💧
『こんなに頑張ってるのに‥』
ってよく思ってました😣

今完璧にそうゆう感情がなくなったわけではないですが
落ち着いてます。
自信は常にないですけどね💦

疲れとストレスがたまってる頃だと思うので
甘えられるとこは甘えていいと思います😌
私は今ではかなり甘えちゃってます😅

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん


    コメントありがとうございます。なかなか調子が戻らないです。

    2人目なので育児の不安より、まわりの言葉、表情、なんで自分の気持ちを尊重してもらえないの?!という気持ちで自分のやることに自信をもてなくなってしまいました。こうしたらまわりは嫌なのか?とか

    イライラもしますが、泣いてばかりです。なんで?どうして?なにが悪いの?と

    私もです。実家の家族や旦那から頑張ってるねの一言が私はほしいのに、まわりはお前にこんなにしてやってるのになんで分からないの?といわれます。夜中のミルクもあり、疲れはありますね。

    甘えた方がいいですよね。でもまわりの言葉が気になって甘えられません。

    • 10月16日
みー

涙が出る時は泣きましょう❗️
私も1か月くらいはよく泣いてました。
2人目だと赤ちゃんだけに集中出来ないから更に辛いですね。
自分で頑張りたい気持ち、めっちゃ分かります❗️自分の中でこうしたいみたいな。でも、全て自分でするのは大変なので、旦那さんや親にも手伝ってもらいましょう。そして、それぞれのやり方があるので、自分のやり方と違うくても、求め過ぎないようにしましょう。
↑これは私が心掛けている事ですが😅

主人の休みの日に、やたらと美容室行けば?友達と遊んでおいで、と主人に言われたのですが、赤ちゃんが心配でなかなか行けず、
喧嘩した時に、あなたが頼りないから心配で行けない❗️と泣きわめいた事がありました。その後よく話し合うと、主人から見れば私が赤ちゃんに依存?執着しすぎていて心配だったみたいですね💦
自分の子だから大切なのは当然ですが、育児には正解も不正解もないので、数分だけでも気分転換しながら頑張りましょう❤︎

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん


    コメントありがとうございます。泣いて良いですよね?今も泣きながらみなさんのコメント見ています。

    最初はなかなか2人育児の感覚がつかめませんでしたが、自分なりのペースならイライラしないでできます。だからゆっくりでも自分のやりたいようにやってみたいんです。全部するのは私も大変なのはわかりますが、まわりがこんなにやってあげてるのになんで分からないの?と実家で言われてきたので頼りたくない状況です。私はまだ手伝ってもらったら自分のやり方を求めてしまいますね。

    優しい旦那様ですね。私の主人は言ってくれません。休んだら?まわりに頼ったら?って

    「私を」心配してくれるならこんな感傷的にはならないですね。気分転換大事ですね。美容院に行ったり、少し身体を動かしたいです。

    • 10月16日
☆まめお☆

産後は精神的に来ますよね😭

私は、初産で里帰りなしで主人が20日ほど育休を取りましたが鬱になりました😭

思い出すだけでも辛いです。
産後3ヵ月は暗黒時代でした!

私が救われたのは、乳腺炎になり助産師さんの元(個人経営)の所に行ったことですね😊

泣きながら今の状態や、将来不安について話しました。

そして、その助産師さんの所で産後の骨盤体操への参加をキッカケに少しずつ快方へ向かっていきました!
色々なママさんと子育ての事、今日の夕御飯の事、主人の愚痴なんかを面白おかしく話すんです♡

身内だけの狭い世界にいると、どうしても自分を責めてしまったり、ご主人やお子さんに当たってしまったりしやすいそうです😭

色々なママさんと色々な話をすることは、とても良いことです。

WHOでも産後8週までのお母さんには見守り看護が必要とされているそうです😫

お近くに、助産院などありませんか?
母乳相談なんかのついでに、相談すると良いですよ☺

基本的には、助産師さんは産後の精神不安等も熟知してますし、上のお子さん連れでも大丈夫ですよ😊

もう少し、育児を楽に楽にできる方向に考える方がご自身にとって大切な事ですよ☺

私もまだ、たまに浮き沈みがあります。お互いに頑張りましょ♡

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん


    コメントありがとうございます。精神的にきますね。

    でも誰もわかってくれないんです。実家も旦那も。

    初産で里帰りなしは大変でしたね。

    いいきっかけがあったんですね。なかなか自分からは行けないですよね。

    話すと全然変わりますよね。私も昨日産んだ病院から電話がきて、母親の体調大丈夫かいろいろ話を聞いて貰いました。悲観的になると話したりして、家族や旦那よりも助産師さんが1番私の体調を心配してくれたと感じます。

    家族も旦那も何も心配してくれず、気のせいとか大丈夫とかしか言われなかったので。1カ月健診の時、少し精神状態を相談してみたいと思います。

    お互いがんばりましょうね

    • 10月16日
youmama

上のお子さんの時は産後の感情の波は無かったんですかね?
私はまだ1人しか産んだことがありませんが、産後の気持ちの沈みを経験しています。

普段ならそんなに気にならないような事もすごく嫌で、すごく悲しくなりますよね。

その時期に私も身内(姉ですが)に「自分のことばっかりで周りのことも子供の事も考えてない」と怒られ、大ゲンカしました(笑)

同じ女で、同じ経産婦なのになんでこの時期のこのツラさをわからないの?なんでそっとしといてくれなかったの?ってその後もしばらく根に持ちました(笑)
今は、そんな事もあったなぁ〜という感じですが\( ˆoˆ )/

2人目となると上の子のお世話もありますし、また全然違う大変さなのでしょうね…。
今妊娠初期ですが、またお腹に子が居るので今から少し身構えています(^_^;)
そのまま放っておくと、本格的に産後うつなんかになりかねないですし、どなたか話をきいてくれる方がいらっしゃるなら、頼ってくださいね。

たそ

産後は本当に過敏になるし
涙脆くなるし私も実父とよく大げんか
していました!(笑)

一歳の息子さん、噛んでしまうとの
事ですが、まだ言語が発達途中なので
言いたいこと言えず悔しくて
ガブッと噛んでしまうんだと思います。
それは仕方ないことなので
それを叱ってしまうと更にひどく
なってしまう事もあります(T_T)

「噛んだら痛いよ?ごめんねしようね」
くらいで、
妹さんのお子さんには
「まだ気持ちがうまく伝えられなくて
噛んじゃうの。ごめんね。痛かったね」
ってフォローすればオッケーです♩

泣くと意外とスッキリする事も
ありますし、泣きたい時は
沢山泣いて良いですよ\( ˆoˆ )/
私も今第二子妊娠中で泣き喚く事も
ありますが(笑)

お互い頑張りましょう(T_T)!!

涼

こんにちは^_^ 私も9月20日に出産しました。同じですね^_^

上のお子さん、急にお兄ちゃんになってまだ気持ちがついていかないんでしょうね。
そういう行動も想定範囲以内です! でも、それは叱らないといけないので、周りの大人が叱り方を考えてあげるといいですね。
バタバタかあさんも、今は本当にホルモンのバランスって奴のせいなんですよ!!
だって、大変な出産をして毎日忙しく今どっと疲れも出て… それでもノンストップでママ頑張ってるんですもの!!
そりゃ気遣ってほしいし、自分を労ってほしいし、頑張ってるの分かってほしい!!
私も最近、大好きなパパなのに、イライラが止まらなく1人で泣いたりと少し崩してました(>_<)
昨日パパに、産後一ヶ月はとにかく甘えたい、労ってほしい! と話しました。パパも分かってくれて早速子供達の上履きを洗ってくれました!^_^
何より、私の気持ちがスッキリしました^_^

とにかく今はいっぱい泣いて、周りにはすこーしだけ気を遣って、疲れたらまた泣いて、旦那さんにも少しだけ気を遣って自分の辛い気持ちを話してみてください^_^ ケンカ腰に言っちゃダメですよ^_^

もう少し^_^もう少し^_^ 検診が終わったら赤ちゃんとお散歩にも行けるし、外に気持ちが向けば少しづついつもの自分に戻れますから^_^
頑張りすぎないでくださいね^_^