※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kbbbbbbn
お仕事

保育園の問題です。転勤で新しい県に移るため、保育園入れずらい状況。上の子の精神状態を考慮し、保育園入所を検討中。2〜3ヶ月で入れた経験のある方いますか?

保育園についてです。

私が今2人目の育休中で、上の子が保育園に通ってます!
1月に旦那さんの異動が決まり、他県に行きます。
今通ってる保育園は、遠いので通うのは不可能の為、退園
私の職場も移動先の県にはないので、退職。

新しい県では、保育園が新規の受付になるようで、
育休中は無理です。と言われました。
(自宅保育できますよね?って言われても、下の子
赤ちゃんでこっちも寝不足なのに、酷くないか?🥺)

もし、保育園に入れようと思ったら、
職探しからになるんですが、求職中だと入れても2ヶ月。
下の子も一緒になるってことは、3ヶ月や4ヶ月で
保育園に預けるということになりますよね。。


2ヶ月、3ヶ月で保育園入れられた方いますか?🥺
上の子の精神状態のこともあるので、自宅保育は
なるべく避けたいなーと思ってます。
(上の子の気持ち優先です)

転勤族って困りますね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、私は12月に引越しで保育園を転園になりますが激戦区で受かりません💦
産後2ヶ月の保育預かりも怪しいので半ば諦めてます。
ほんと、優しくないですよね‼️

2.3ヶ月で預けるのは心配なのて、私はベビーシッターを頼もうかと思ってます。それで、息子に午前中だけでも公園や家で遊んでもらい午後はお昼寝をしてもらう予定です。
保育園に落ちれば、市によってはベビーシッターの補助金が出るのでそれを活用して、育休を1年間とろうかと考えてます。

deleted user

上の子は来年4月1日までに3歳になりますか?
もしなるなら、幼稚園を探してみてはどうでしょう?

今は預かり保育が充実している幼稚園も増えてきているので、
また働きたくなったときに、預かり保育を利用すれば働けるかなと思います。

もしくは、仕事してなくても預かってくれる認可外を探すとかですかね…。

保育園は、保育に欠ける事情がある家庭の子を預かる施設なので、
2人育児が大変とか、上の子の精神安定のためは、預かりの理由にはならないので、
特に待機児童がいる自治体だと、厳しい対応になるだろうなと思います💦