※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

とても人に興味があって目が合って笑うけど、指差しなし、共同注意なし、発語なしだったら、自閉症ですか?

とても人に興味があって目が合って笑うけど、指差しなし、共同注意なし、発語なしだったら、自閉症ですか?

コメント

Maaa13

8ヶ月の子ですよね?
それだけで自閉症ってのは分からないです。

まだまだ成長途中ですし、1歳半検診まで待ってもいいと思います!

• ぱん

ぱん

ありがとうございます…ちゃんと待ちたいと思います。ありがとうございます!

• 11月28日
  • Maaa13

Maaa13

1歳半で引っかかれば療育などに繋がってもいいと思います!
    他の方も言われてるようによほどのことがなければ3歳以降じゃないとわかりません。
    うちは分かりやすかったので3歳前には診断出ましたがまだ心配することありません!

• 11月28日
  • ぱん

ぱん

すみません。分かりやすいというのはどのような内容だったのでしょうか。また、どうやって気持ちを立て直されたのか、教えていただきたいです。すみません。

• 11月28日
  • Maaa13

Maaa13

一切半検診は受けましたが初めての場所でテンションあがって積み木など落ち着いてできず、要観察となりました。
    家では怪しいと思うことなかったのですが、2歳頃には保育園で部屋から飛び出したり、みんなが何かやってても我が道を行くタイプでした^^;

• 11月28日
  • ぱん

ぱん

そうなのですね。我が道を行くタイプ、素敵ですね。クーイングだけなので、話せるようになるのか今から心配です…すみません。ご返信ありがとうございました。

• 11月28日
  • Maaa13

Maaa13

発語もあまり出てなかったりでした。
    長女は3歳半検診でもママ・パパぐらいしか喋らなかったですが今、年中でうるさいぐらい喋ります😂
    なのでまだまだ心配しなくて大丈夫ですよ!

• 11月28日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます…沢山お話してるとのこと、希望が持てます!ありがとうございます😭

• 11月28日
はらぺこあおむし

何歳の子ですか?
8ヶ月の子ならまだわかりません!
早くても分かるのは3歳くらいからです!
3歳くらいまでは個人差が大きいので!

• ぱん

ぱん

なるほど…3歳まではなるべくゆったりと待ちたいと思います。ありがとうございます!

• 11月28日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちは長男が自閉症ではないですが
    発達障害です。私が気になりだしたのは
    やはり3歳過ぎで診断がついたのは
    半年前でした!それまでは
    発育も順調で検診では
    引っかかりませんでした!

• 11月28日
  • ぱん

ぱん

そうなのですね!私もADHDで、薬を飲めば緩和できるので大丈夫かなと思いました。ご返信ありがとうございます!

• 11月28日
あかり

まだ8か月じゃわからないんじゃないですか。診断つくのは3歳が多いですよ。見るからに重度だったり親が障害児関係の仕事してたら早めに分かるかもですけど。

• ぱん

ぱん

3歳なのですね…もうちょっとゆったり構えたいと思います。ありがとうございます!

• 11月28日
さらい

年齢によりますね
8ヶ月のお子さんのことではないですよね?

• ぱん

ぱん

すみません…このまま一歳でこんな感じだったらどうなるのかなと思ってしまいました😢

• 11月28日
  • さらい

さらい

一ヶ月でかわるし、4ヶ月もあればめちゃくちゃかわりますよ

• 11月28日
  • さらい

さらい

8ヶ月、、うちは寝返りすらしてません。(笑)

• 11月28日
  • ぱん

ぱん

その子その子によって、成長スピードは異なりますものね😭ありがとうございます!!

• 11月28日
  • さらい

さらい

今を楽しんでくださいね。今のお子さんの姿は今しかないので。

• 11月28日
  • ぱん

ぱん

そうですね!楽しみたいです。ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

息子8か月の時はそれ全部しませんでしたよ!
指差しも発語も一歳になってからでした。

• ぱん

ぱん

その子その子でペースは違いますものね😭ありがとうございます!!

• 11月28日
初めてのママリ

発語ってママとかそう言うのでしょうか?
クーイング(喃語)が出ていれば大丈夫です。
生後8ヶ月で発語が出ていたらものすごく早い子ですよ。
指差しや共同注意も上の子は1歳過ぎでしたし、
生後8ヶ月で自閉症かどうかの判断は早すぎると思います😅

首すわり、寝返りはどうですか?

1歳半検診までに出来ていれば大丈夫だと思っている位の気持ちじゃないとご自身がつらいです💦

• ぱん

ぱん

ありがとうございます…8ヶ月で、クーイングしか出ておらず、私が妊娠初期に薬を飲んでしまった影響があったのかと毎日自分を責め、夫もこんな私に愛想を尽かしてきています。首すわりや寝返りは割と早かったです。まずは一歳半なのですね。変に気にしないようにしていきます😭ありがとうございます!

• 11月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、先程の薬の件の投稿のママさんですね😊❗️
    4週目に4日間なら大丈夫かなと。
    てんかんの薬(デパケン)は妊娠禁忌薬ですが、それでなければ、薬の影響はほとんど無いですし、ご自身を責める必要は有りませんよ😊
    精神薬の影響があるとしたら、口唇口蓋裂等の奇形だと医師から聞きました。

発達面は、必ず運動と社会性(他者とのコミュニケーション)や言語性を一緒に見て行ってください。
    発達って運動面→言葉や社会性と言った具合に進みます。
    首すわり、寝返りが出来ていれば、あと今はお座り、ハイハイや伝い歩きするかしないかの時期なので、本人に動く意思が見えればOK🙆‍♂️

発語や指差しに関しては1歳半までに出来ていれば大丈夫なので👌

• 11月28日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます〜😭ほんとしつこくてすみません😢暖かくご返信をくださり、ありがとうございます!デパケンではないです!ありがとうございます。発達の順番はそのような形なのですね。運動面は大丈夫そうです。人の顔はよく覗き込んできます。ニコニコはします。ありがとうございます。一歳半まで、気長に待ちたいと思います!ありがとうございます。

• 11月28日
ママリ

ちょっと待ってください!八ヶ月のお子さんですか?!
全部しなかったですよ😂😂

• ぱん

ぱん

本当こんな事書いてすみません。今喃語無しで、うちの子このままだったらどうなっていくのかと悲観してしまいました…。早くノイローゼ治したいです。ご返信ありがとうございます。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

うちの下の子もぜーんぶ遅くて、その頃喃語もほとんど出てなかったです!
    寝返りすらまだで、さすがにそれは心配してました😂
    九ヶ月で寝返りするもそっから進まず11ヶ月でずりばいから、伝い歩きまでいきなりしましたよ!
    今は一人でタッチを何秒かするとこです!
    ママも11ヶ月頃から言えます😌
    まだ8ヶ月、何も焦ることないですよ✨心配するお気持ちはわかります!

• 11月28日
  • ぱん

ぱん

励ましてくださり、ありがとうございます😭前向きになりたいです!ありがとうございます🙏

• 11月29日
ママリ

うちはいまだに指差し、発語なしです。
心配してましたが昨日1歳半検診でして、人にも興味あるし言ってる事は理解してるから大丈夫と言われましたよ!!
8ヶ月はまだまだできなくて当然と思います。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます…😭ちなみに、一歳半で、どの程度の言語を理解していたら宜しいのでしょうか?すみません💦

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

うちは本当ここ最近バイバイをするようになりました。
    おいでやちょうだいもここ最近です!
    昨日は名前を呼ばれてはーい🙋‍♂️をして診察室に入ってバイバイをされたらバイバイをしてて大丈夫そうだね、と言われました。
    一応聞かれたのは、バイバイできますか?おいでちょうだいが分かりますか?と言う感じでした。
    実際私も気になりすぎてママリの先輩ママに質問しまくりましたが発語は2歳くらいで言う方もたくさんいらっしゃいましたよ❗️
    ウチはママていってるのかな?どうだろ?くらいしか単語は言いません。喃語はよくでますが、1歳すぎてです。まだまだ心配しなくてよいと思いますよ‼️

• 12月2日