※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykitac
ココロ・悩み

母がうつ病で、兄も精神的に不安定。母は病院を拒否。産後、母との関係改善。母が遠くで孫に会いたいと連絡。近くに引っ越して助けたいが、旦那の転職が必要。うつ病への対応がわからず相談。

実母がうつ病、体調が良くないという方いらっしゃいますか?
長文です🙄

兄が精神を病んでおり、その影響で母も鬱のような感じになっています。気分にも波があり今は比較的落ち着いているのですが、落ち込む時は、死にたい、何の役にも立たない、などと言って、食欲がなかったり1日泣いて過ごすこともあるようです。母本人は自分が病院にかかることは(兄のことでも色々あったので)断固拒否しています。ちなみに父は、兄も母も元気だというくらいの大バカ野郎で一切関わろうとしないのでなんのアテにもできません。

産前まで母との折り合いが悪かったのですが、里帰りして産後自分が母親になった時に母親の有り難みや子どもを心配する気持ち(兄の心配)を強く感じ、実母とこんなに打ち解けて話せる日がくるなんてお互い思わなかったね〜なんて話せる仲になりました。
里帰り中は私に頼られる事と孫の可愛いさとお世話で多少気が紛れていたようです。

気分が優れない時期はほぼ毎日、「孫ちゃんに会いたいな〜」、「孫ちゃんの写真や動画を見るのだけが楽しみ」と連絡が来ますが、遠方に住んでいる為なかなか会えません。
母の事も心配ですし、助けてあげたい、会えば元気になるとわかっているならもう少し近くに戻れたらな〜なんて思うんですが。(今は旦那の地元で私は全く友達もゆかりもない土地に住んでおり、義母も苦手、引っ越したい気持ちは元々あったので、少し母を言い訳にしてるところもありますが☹️)

主人には母の状態はまだ伝えていません。近くに越すとなると、主人は転職してもらわないといけません。家を出た以上自分たちの生活は自分たちで守るべきというご意見もあるかも知れませんが💦

うつ病との付き合い方もわからず、どういう対応をすべきなんでしょうか…ご意見ください😞

コメント

るぅちゃんmama

旦那の母親も鬱でした。
孫を授かり義母も喜んでくれました。
義母は鬱のため働けず生活保護をうけていたため一緒に住めず
旦那のお婆ちゃんの家に住んでました。
旦那と義母と一緒に住んだ方が
安心だよね。
っていうはなししてたやさき
自らたってしまい亡くなりました。
一緒に住まなかった私と旦那はすごく後悔してます。

毎日行ける距離だと一番安心なんですけどね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • ykitac

    ykitac

    そうなんですね…何かあってからだと後悔しますよね😞
    母は死にたいと言いつつ、兄の事があるので自らは死ねないから病気になって死にたいなんていってます😞母親からそんなこと聞くのもツライです〜。

    • 10月16日
  • るぅちゃんmama

    るぅちゃんmama

    自分の母親からそんな言葉ききたくないですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    毎日電話とか写真とかおくってみたりはどうでしょうか•́ω•̀)?
    一番は兄が元気になってくれると一番いいんでしょうけど
    精神治すのって大変ですよね(。>ㅅ<。)

    • 10月16日
  • ykitac

    ykitac

    返信ありがとうございます😂
    写真、動画はかなり頻繁送ってます!
    心の病気、ほんと難しいですよね〜。一緒に住んでる父がほんとにいない方がマシなくらお母も近くに頼れる人がいないのもかわいそうで💦

    • 10月16日
まんじゅうこわい

うちは姉が躁鬱で、父が鬱病、母方の祖母が要介護5で完全ボケ老人。
その全てを母がお世話しています。
そのせいで母は身も心も疲れきってしまっています。
しかし、そんな中産まれた赤ちゃんは皆の心の癒しになってます^ ^
私もその状態で母に頼ったら迷惑だろうと思っていましたが、母はいつもボケ老人と辛気臭い親父といるから、赤ちゃんの面倒なんて可愛いし、全然苦じゃない♫と明るくなってくれています!
そんな母の笑顔を見るだけで、私はちょっと安心します。
しかし里帰りしていた時に、あんたにばっか迷惑かけてごめんね。と言われた時はさすがに私も泣きました😅
父もいつもうなだれているようですが、子供を連れて行くと喜んでお世話したがります!

お母様がお孫さんに会いたいっておっしゃってるのってすごく良いことだと思います!
物理的に会わせることがなかなか出来ないのは仕方ないことなので、頻繁に写真やムービーを送ってあげたり、可能ならテレビ電話とかしてあげてもいいんじゃないですか^ ^?

うちは旦那さんになんでも話すので全てを知っていますが、なかなか理解もされづらい事ですし、難しいですよね(><)
特に遠方である以上、近くに住む等は一大決心になりますよね。
それぞれの環境ですのでなんとも言えませんが、少しずつ考えて、ベストだと思う判断をしたら良いと思います!
ykitacさんも根詰めすぎないようにしてくださいね!!

  • ykitac

    ykitac

    コメントありがとうございます。うちの母と似ているかもしれません。

    私も里帰り中、助けられてばっかりだったのに、母に「巻き込んでごめん」、「何もしてあげられなくてごめん」と何度も言われました😂でも息子の事は、ほんとにかわいいかわいい!と喜んでお世話してくれていました。

    写真、動画はほぼ毎日、FaceTimeはたまにしています!FaceTimeだと母の表情もこちらが見られるので少し安心します🙂
    まんじゅうこわいさんはお母様とお近くですか?

    旦那さんに話されてるんですね〜!私は今言うべきかすごく迷っていて。
    旦那と母が顔を合わす機会もたまにあるだろう中で、母の印象を変えないように上手く伝えてられるのか心配なんですよね😞
    でもベストな判断にするには不可欠な所ですよね〜!少しずつ考えてみます!
    ベストアンサーにさせていただきますね♪ありがとうございました!

    • 10月17日
  • まんじゅうこわい

    まんじゅうこわい


    ベストアンサーありがとうございます♫

    ごめんねって言われると、こちらが辛くなってしまいますよね。

    娘として、そのくらいしかできないけど、それで喜んでもらえたら、写真、動画、電話しがいがありますよね^ ^
    うちはすごく近いわけではないですが、同じ東京なので、比較的近いかと思います!

    旦那の家族もいろいろあって、お互いに打ち明けてます!
    ただやはり心の病は、無縁な方からしたら理解はされにくくて…
    いまいち理解はしてないみたいですが、特に気にもしてません!
    旦那さんの性格にもよると思います(>_<)

    お互い焦らずゆっくり行きましょう♫

    • 10月17日
  • ykitac

    ykitac

    わ〜同じ!うちの旦那の家族も少し訳ありなんですよね笑

    共感できる部分があって、前向きなまんじゅうこわいさんのコメント大変嬉しかったです!

    ありがとうございました✨

    • 10月17日
deleted user

私の母も躁鬱です。
何かキツイ事言われたりすると必ず泣いて電話かかってきます。
母が泣いている姿や声聞くと私も一緒に泣いてます。笑
私はとにかく明るく元気に前向きになるように接しています。
絶対暗い話などしません。
私も家を出ましたが、守るつもりです。
心配ですよね。
私も旦那には伝えてません。

  • ykitac

    ykitac

    私も一緒に泣いてます。笑
    お母様の近くにお住まいですか?
    子どもの事、母の事、兄の事、祖母(少し前に要介護認定され、少し元気がなくなった)の事でたまに自分がいっぱいいっぱいになってしまいます〜😂

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなりすみません。
    近くに住んでます。
    車で5分ぐらいの距離です。
    母は病気もあり、鬱もありって感じでご飯も作れない状態なのでたまにおかずなど作って持ってってます。
    そんなに抱えていたらいっぱいいっぱいになりますね💦
    大丈夫ですか?
    あまり無理せず体に気をつけて下さいね😰
    鬱と向き合うのは難しいですよね。見てて泣けてきます。

    • 10月17日
  • ykitac

    ykitac

    お母様病気もあるんですね。アドさんも大変なのに気にかけてくださってありがとうございます🙂
    今は電話越しの声も比較的元気そうで、私も今はそんなに考え込む程ではないので大丈夫です!なので今のうちにみなさんに聞いてみようと🙌🏻

    わざわざお返事ありがとうございました✨

    • 10月17日
蒸しパン

私の母親がひどい鬱で精神病院に一時期入院してました。
うちは里帰りされたら迷惑だと言って断られ、産後も1度も助けてくれませんでした。
なので、ykitacさんがお母様と打ち解けて接することができるようになったのは本当に幸せなことだと思います。良かったですね(*^-^*)

孫のお世話で気が紛れるし元気づけられるというのは絶対あると思います。
どうしても旦那様の意見が関わってくるとは思いますが、それさえ通るのであれば、お母様の近くに越してお孫ちゃんとの時間を増やしてあげることが何よりの薬になると思いますよ♪

  • ykitac

    ykitac

    お母様、入院されてたんですね。今は落ち着いてらっしゃるのでしょうか?

    ありがとうございます😭母が1番しんどい時に私の息子が産まれ、母には「本当にありがとう」と言われるので息子にも感謝です👶🏻
    そうですよね、母がもっと孫と関われる方法も考えてみます!ありがとうございました🤗

    • 10月17日