※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

相談させてください。先程、泥酔した夫に顔面をグーで殴られました。結…

相談させてください。
先程、泥酔した夫に顔面をグーで殴られました。

結婚5年目、1歳10ヶ月の娘がいます。
2ヶ月前に義母が亡くなり、その後の書類整理等で夫が実家に行っていました。帰りは義父と飲んで帰ってきたようで、0時過ぎに義父から電話、子供が隣で寝ていたので、すぐに取れずにかけ直していたら、自宅のインターホンがなって、泥酔した夫を義父が連れてきました。

夫はお酒好きで、泥酔も珍しくはないので、その場で受け取り義父は帰りました。その音で娘が起きてしまい、夫にちょっと待っててと声をかけて娘を寝かしつけ戻ってみると夫がいませんでした。寒い中、上着も脱いで外に行ったようで、すごく心配で電話も何度もかけましたが出ず、娘が寝ているので外に探しにも行けず、携帯を握りしめて待っていました。一時間後くらいに帰ってきたので、「どこへ行ってたの!」と少し強めに言ってしまいました。
その後も、フラフラのままお風呂に入ろうとするので、今日はもういいよ、こっちで寝てね、など、リビングに毛布や布団を敷いて暖房をつけて案内したのですが、夫は不満そうに睨みつけてきたり、うるさい!と怒鳴りつけてきたので、頭にきて「もう勝手にしなよ!」と強く言いました。すると夫は焦点の合わない目で睨みつけてきて、ブツブツと文句を言い始めました。
夫はよくめんどくさく酔うのですが記憶がないので、後日動画や写真を撮って見せると少し反省?するので、今回も動画を撮ろうと思ってカメラを起動したら、思いっきり顔面を殴られ倒れ込んでしまいました。
大柄な人で、目の焦点が合っていないので、怖くなって助けて!と叫びましたが、家の中なので助けも来るはずもなく、殺されるかも!とかなり焦りました。また、子供に注意が行ったら危なすぎるので、自分が殴られた痛みも忘れて必死に寝室に逃げ込み、ドアが開かないように必死に抑えました。
追いかけてくることはなかったのですが、リビングや風呂場を奇声をあげながらウロウロする夫が怖くて怖くて。
その後、夫の目を盗んで娘を抱きパジャマのまま外に出て車に逃げ込み、2時間後そっと家に戻ると夫は寝ていました。

明日、朝から近くのホテルに行こうと思っています。先程とりあえず四日ほどホテルを予約しました。

最近私は子育てで夫とゆっくり話すこともなく、ストレスもあり夫に少し冷たかったと思います。母親の死もあり、夫もかなりストレスを抱えていると思います。
夫は、世話は手厚くして欲しいけど、あれこれ詮索されたり指示されたりするのが大嫌いな人で、私が色々言うのがストレスになっているのだろうとも思います。でもほっといて欲しいのに世話はしてほしいってどうすりゃいいの!
できるだけ夫のために美味しいご飯を作ったり、家のことも手伝ってほしいことの1/10くらいしか頼んでないつもりでした。

それと2年前くらいに、同じように夫が泥酔し、無理やり起こそうとした義両親を思いっきり殴ったことがあります。だから今回のこと、ストレスは関係ないのかな?とも思います。
意図的に殴らなくても寝ている間急に暴れたり大声を出したり、妊娠中も隣で寝るのが怖いことがよくありました。
重量がある人なので周りは本当に危ないです。

お酒を控えてと言っても、全く改善しません。本人は覚えていないし、義両親を殴ったときは私はかなりドン引きして、本人もさぞ反省するだろうと思ったのですが、私から見ると何も変わっていないように思います。お酒を控えろ!と言われるのがストレスになって爆発するようにも思えます。

酒乱の気があり、実際に意図的に見える暴力(本人は記憶がないが)をされ、今後のことを有耶無耶にせずちゃんと考えた方がいいなと思っています。

今、専業主婦をしているのもあり早まった決断ができません。第三者からみて、どう思いますか?
暴力をする人は変わらない、またいつかすると思いますか?子供が危険にさらされる前に別れたほうがいいでしょうか。
それともそう頻繁ではないし、酔っている時は近付かない!などこちらが気をつけて、もう少し様子を見たほうがいいでしょうか。

長々とすみません。本気で殴られ、怖い思いをして寝られず、殴られて4時間たってもまだ鼻と唇がじんじんします。

コメント

とりあえず、もうお酒飲ませるのやめましょう。タチが悪いです。特に記憶にないのが厄介です。

たまにいますけど、お酒飲んで周りに迷惑かける人はお酒をやめた方が良いと思っています。

まだ家族だから良いものの、外歩いてて知らない人殴ったら傷害で捕まってしまいます。

酔って記憶が無くなるのならそんなこともありえますよね。

そんだけ周りに危害与えていて、お酒を控えろと言われるのがストレスとか、知らんわ!と思ってしまいます(^^;

退会ユーザー

要するに構ってちゃんなんですね。
    俺は変われないとか、自分は弱いんだ…とか言って周りを心配させて、何がしたいんでしょうね(^^;

社会の荒波に揉まれて、でもそれを家族には吐き出せずお酒に逃げる俺…みたいな、何を甘ったれてるんだか!と思ってしまいます。

とりあえず、すぐに離婚を考えなくても、とりあえず離婚した場合の仕事探しだとか、働かない場合は実家に面倒見てもらえるのか?とかそういうのをいろいろ考えておいた方が良いかもです。

• 11月28日
ダイフク@

私ははじめてのママリさんの考えは間違えていないと思います。
私自身も同じような相手から専業主婦で子供3人連れて逃げたので…はじめてのママリさんもですしいつかお子さんにも…という可能性はありますよね。そうなる前にやっぱりお酒入るとそうなっちゃって、いくら動画や写真見せて反省しても同じようなら正直変わらないと思います…
早いうちに行動にうつしたほうがいいのかなとおもいます。
いくら旦那さんにおかあさんがなくなりストレスがあったとしてもやってはいけないことです。多分ここで離婚しようと話し合いを持ちかけてももうしないと言い、繰り返すと思いますしそのときもう離婚だ!って言った時の方が恐ろしいです。記憶なくてをあげるって相当だと思うので…
もうこれがいい機会ですので、逃げた方がいいと思います…

外で他人に暴力したり、お子さんに危害加わってからでは遅いです。
酔って記憶が無かろうが、妻だろうが親だろうが、訴えれば傷害事件には変わりないですし。動画で証拠残ってるなら。

ご実家に相談することはできませんか?

はじめてのママリ

ままりんさん、はじめてのママリさん、こんな時間にお返事ありがとうございます(T_T)
一人で暗い部屋で、夫が起きてこないかとビクビクしていて気が滅入っていたので、お返事が来て本当に救われました。

夫は重度のめんどくさがりで、だから私に文句も言わない、と言ったタイプです。ストレスをためているだろうなとこちらがわかっていても、それを吐き出してくれないし、言っても無駄と思っていると思います。だからいつもこちらだけ文句を言っている、みたいなことになります。こちらの要求も、努力はするけど俺は変われない…みたいなことをよく言う人です。

お酒も何度も控えるように言ってきました。体にも悪いし、やめろとまでは言わなくても、控えてくれと言い続けて来たつもりです。
でも、お二人の回答を見て、もっと強く言わなきゃだめだと思いました。
禁酒するのか別れるのか、くらいの問題ですよね!これは!
私も他の事でもホトホト嫌気が差してきているので、楽だからと曖昧にせずに強く言ってみようと思います!

はじめてのママリ

ここたまさんありがとうございます。
そうですよね。子供に何かあったら後悔してもしきれません。
動画は私の声は入っているのですが、弾き飛ばされてうまく撮れていません。

実家は相談できる仲ではありますが、母はかなーりデリケートな優しい人ですので、ショックで母がおかしくならないかと心配で深刻であればあるほど言いにくいです😓私がある程度方針を決めてから話さないとな…という感じです。

ニコ🌺

お子さんに危害が及ぶ可能性がある以上、一緒にいる選択肢は私の中ではないです。。

お酒やギャンブル、女性関係は本気で治す気持ちがない限り治らないです。
医療機関を頼るぐらいの心構えでないと、自分の意思だけではすぐまた同じことを繰り返します。

一旦離婚を前提に別居して
相手に本気でやり直す気持ちがあるのかよく確認した方が良いですよ。
実家を頼れるなら実家に帰ったほうがいいと思います。

とにかく殴られたところ、お大事になさってください。
安全な場所でゆっくり休まれるのが一番です😌

義両親を殴ったことがあるのに酒のまして泥酔のまま妻に引き渡す義父もどうかしてます!
人を殴って覚えてないのに辞められないのはアルコール依存の域ですよ!毎日飲んでやめられないから依存ではありません。自分で制限できないならアルコール依存です。

旦那さんは自分の中に溜め込む人のようですので、そういう人はアルコールに依存しやすいです。
いつもはやらない、覚えてない、としてもお酒をのんで本性が出ているだけだと思います!!

第三者からみて
自分が親や妻を殴って覚えてないことに危機感を持ってない人は怖いと思いますよ!

はじめてのママリ

構ってちゃん!正しくその通りです!悲劇のヒーロー気取りもその通りです!家で肩身の狭い男のフリして自分で酔ってます!
結婚してから、なにかと幼稚すぎて嫌気が差してます。
私から見ると、未だにかなり過干渉な義両親で、親のこと少しうざがってはいるものの、なんだかんだいつもいいようにしてくれてる、が当たり前な家なんです😓

私は義母とはすごく仲が良かったので、生きていたら今回のこと実母より先に言いつけに走った所なんですが…😢一番の理解者を亡くしてしまったんだな、とこんなことで実感してしまっています…

はじめてのママリ

ありがとうございます。
本当に、依存は医療機関での治療レベルですよね。
本人が危機感持ってくれないと本当に難しいです。
私が本気で話して、それでも危機感の持てない男なら離れたほうがいいですよね。

今、東京在住で実家は福岡なので、デリケートな母には詳しくは伝えず、年末年始ということで一ヶ月くらい帰ろうかなぁ。

はじめてのママリ

ありがとうございます。
そうなんです!義父もおかしいと思います。義両親を殴ったとき、ドン引きしたのは私だけで、義両親はまったくも〜みたいなノリだったんです。悪ガキの息子がまた暴れた!くらいの感じで。
私だけが青ざめて、義両親に謝る…みたいな感じでした。

自分の中に溜め込むのは本当にその通りです。傍から見てわかるほど溜め込んでいます。いつ爆発するか怖いです。最近は他の事でもいちいち夫に言わず、夫婦で相談するより、自分が変わろうと思ってしまっています。癇癪持ちの子供の様子をヒヤヒヤ伺うようです。

前は気前が良くて穏やかで私のことすごく好きだと言ってくれる人だったんです。でも、こういうことがあると、全部嘘に思えますね。

ゆき

取り敢えず、病院に行って診断書だけはもらってください。念のためにあった方がいいです。

ご主人、アル中の域ですね。
私も専業主婦で親を頼れないので息子が自立するまでは離婚せずに頑張ってます。ただ、旦那は暴力やモラハラなんかはないので命の危険はないのです。

ママりさんのご主人は暴力なので、命の危険がありますし子供さんに危害が行かないとも限りません。

他人を暴行するかもしれません。

私ならですが、福岡のご実家が頼れるのなら別居して仕事を探しながらってするかなあと思いますよ。

どんな理由があれ絶対に暴力はダメです。

なな

そういう人って学生の頃からそうだと思うんです。
殴るまでいかなくても、記憶を無くしたり、外で寝たり、外の看板壊したり。。
そういうのって20代前半のうちに自分の適量を覚え、なくなっていって、若気の至りで終わるのが普通だと思うんですよね。
それが既婚者になっても子持ちになっても変わらないっていうのは、やはり異常だし、危険だと思います。

あずきママ

私の主人は暴力はありませんが、お酒に飲まれるタイプで、飲んできた日は巻き込まれ暴言を吐かれ、出て行けと夜中に息子の寝る寝室の電気をつけられたこともあります。

お酒をやめるように言っても、なかなか改善されませんでしたが、最近やっと頻度が少なくなりました。
お酒を飲んでるであろう日は、主人が帰るまでに息子と寝てしまうことにしています。

会わなければうちは問題ないので。

このように回避する策があるなら、とりあえず飲んでそうな日は関わらないことです。

それでも暴力に怯えるような感じでしたら、離婚とか別居を考え、ご両親を含めお話するべきかなと思います。

♡5kids mama♡

お酒理由にしてるだけでDVですよね。
酒断つか離婚ですね私なら。
義両親も殴られたことあるのに飲ます意味わかんないです。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、なぜやり直す選択があるのか分からないくらい無理です💦離婚一択です。もうアル中の域なので素人でどうにか出来るレベルじゃないです。強く言ったって外で飲んできますよ。泥酔してたら、ストレス溜まってたら人殴っていいんですか?違いますよね。普通に犯罪ですよ🙅‍♀️
自己管理も出来ない人間に良い父親が出来ますかね?私ならそんな男は必要ないです。恐怖心や男性への不信感を植え付けるだけです。

もうなんか読んでいて心が物凄く痛くなりました。
泥酔状態で帰ってきた旦那に対してのママリさんの優しい対応など全て含めて、、、

私はママリさんの旦那さんとは違いますが過去にモラハラDVをする人と2年くらい付き合っていたんですがそれ以外は問題ないしとか色々思ったんですがやっぱりされた恐怖がある以上これから先ずっと一緒にいるのは無理だなと思って別れました。
何かあるたび殴られたらどうしようとか怒らせてしまったらどうしようとかその時子供はいませんでしたがこの人との間にできて怒り狂った時に子供を殴ってしまうかもとか色んな事を考えました。
相手に恐怖心を抱いて一緒に過ごすのは自分の心が持たないと思います😢

はじめてのママリ

皆様、本当にありがとうございました。
やはり一緒にはいられないという考えが多いですね。日々の安心が最優先だし、それが子を持つ親の努めですね。
昨日から娘とホテルに避難して、思っていたより快適で、何だか日常を忘れてゆっくりできました。娘もお出かけが楽しそうで、私も夫がいないとこんなに気楽なのか!と驚いています。娘といつも以上に一緒に遊んであげられて、楽しくて、離婚して娘と二人になってもなんとかなるかも…という気持ちになりました。

夫には落ち着いたら、今後お酒を一切やめること、夫婦でカウンセリングに通うこと(お互いがすれ違いストレスをためていたので)を条件に話してみようと思います。それを受け入れてくれたら、カウンセリングで暴力のことも含めプロに話を聞いてもらおうと思います。それからまたゆっくり考えようと思います。
それすらも出来ないようならさっさと別れようと思います。

皆様の回答、とても勇気が出ました。夫婦の問題って、自分も悪かったかな?と思ってしまいがちですが、やはり暴力は絶対悪ですよね!
本当にありがとうございました。

min

私の父が酒に呑まれる人でした。
子供の頃から酒飲むと怒鳴ったり凄んだり壁殴ったり。
私はいつもビクビクして育ったので未だに感情表現が上手く出来ません。
普段の様子は分かりませんが、ここで有耶無耶にはしない方が絶対いいです。
最初に許すともう直りません。
母は結局離婚せず今に至りますが、未だに怒鳴りつけられる毎日を送っています。
禁酒か離婚を突き付けて父は禁酒して20年程経ちますが、性格は直りません。
お子さんもいらっしゃるし難しいとは思いますが、どうか毅然とした態度で今後の事を考えられて下さい🙏🏻✨

はじめてのママリ

minさん、ありがとうございます。
子供は父親が暴れていても何がなんだかわからなくて、大人以上に怖い思いをしてしまうでしょうね。
夫は普段は穏やかで優しく、子供にも私にもたくさん愛情表現をしてくれる人です。
でも、今回のような事がたとえ稀でもあるのであれば、一緒にはいられないと思っています。子供にとっては一度でも恐ろしいトラウマになると思いますので。

もちろん禁酒は前提として、娘にとって最良の選択ができるように感情に流されずによく考えます。
ありがとうございます。

ままり🔰

こんばんは。

お怪我、大丈夫ですか?

旦那さんがアルコール依存の気がありそうですね…
アルコール依存は本当に厄介な病気なので、専門的な治療や本気でやるなら隔離入院なども必要になってきます。

アルコールがないときの旦那さんはどのような感じなのですか?日常的に暴力があるわけではないですか?
それでも、一度手を出されてしまった以上、いつまた…と思うと不安ですよね…。

話し合いをするときは、他の方も話し合いに入ってもらうなどしたほうが安全かもしれませんよ。逆上とかした場合、1人だと危ないです。
外で話し合うとかもいいかもです。

また、DV被害の場合は、警察や市役所で保護してもらえますが、逃げるように避難することになるので、準備等が必要になってきます。

もう二度と傷つけられたりすることがないことを祈ってます。

とと

大変でしたね。
他の方のコメントでもありますが、お酒を飲んでとか車の運転で性格?人格が変わる人もいるって言うけどそれが本質だってわたしも聞いたことがあります。

たしかにご主人も辛い時期だとは思いますがそれとこれとは問題が違う気がします。
やり直すことを考えているならアルコール依存を改善するための病院に通うことが条件だと思います。

暴力を振るわれて怪我だけじゃなく精神面でも相当なダメージだと思います。身体と心が休まるところで子育てができるのが1番ですよね。
無理なさらずに頼れるところに頼ってくださいね。

あや

とても怖い思いをしましたね。精神科ナースですが、旦那さんはアルコール依存の方の特徴に似ています。
それだけの暴力が出ていること、記憶がないこと、アルコールを辞められない等、奥様だけの力では改善できません。
そういう方はうつ病が絡んでいることが多いです。
アルコール依存の治療をしている病院に連れて行き入院も検討しなくては行けません。
1番手っ取り早いのは、暴れている時に警察を呼ぶことです。
その前にアルコール依存での通院歴があればそのまま入院となる場合があります。
とにかく奥様とお子さんの命を最優先に考えて下さい。

警察に相談してシェルターに入るのはいかがですか?
どんな理由があれ、そんな暴力を振るうことは、犯罪です。

私の父も、私が大きくなると色々投げてきたり大変でした。
今は可愛くても、大きくなると生意気な口を利いたりします。
その時に旦那さんは耐えれる気がしません。

愛しているのは伝わってきますので、たまに会わせてあげるくらいでいいんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ

お気持ちお察しします。
離婚に踏み切れない気持ちがよくわかります。
でも、酔って記憶が無いと言って、有耶無耶になるような流れはタチが悪いと感じました。
それに主さんが心配です。ガタイの良い旦那さんみたいなので、
主さんが周りに花をたむけられる前に決断したほうが良いかと思いました。

なあな

自分の父が酒乱で母や祖父母に手をあげていたのを見ていました。私も手を挙げられそうになり、母に逃げてと言われて夜中に隣の家に裸足のまま逃げて助けてもらったこともあります。実際に私が手を挙げられたことはないです。4.5歳ごろに母が私を連れて離婚してくれたのですが、正直今でもトラウマです。お酒を飲んで大きな声を出しているおじさんとか見ると動悸がすごくなって、全身が震えて苦しくなってしまいます。

お子さんのためも考えると、お酒をやめられず今後もこのようなことが続くのであれば早めに離婚するのが良いと思います。

お体、大丈夫ですか?
私の父も酒乱で母に暴力振るってました。母はお腹蹴られて廊下から玄関まで体が飛んだこともあります。背中や腰に大きなあざもできました。
それでも母はお金のために離婚しませんでした。
おかげで、私は今でも父の暴力がフラッシュバックして怯えることがあります。夢で見ようもんなら夜中起きて怖くなり、旦那にしがみついて泣いたりもします。手出しされたことない子供でもこれだけ苦しみます。
子供に暴力見せることも虐待の一つです。
私の父も朝になると、暴力のこと覚えてなかったです。
だから、お酒辞めるとかいう選択肢はありませんでした。

お子さん第一に考えて行動されてて偉いと思います!
お子さんの心がどうか健やかに育ちますように、最善の選択をしてあげてください‼︎

のんの

こんにちは、投稿が上に上がっていたので気になって…
その後大丈夫でしょうか?
旦那さんと何かしら連絡はとれましたか?😢
やり直す必要は私もないと思いますが…
いいところも見てるだろうし情も少なからずありますよね💦
お子さんのためもですが、何より初めてのママリさんの幸せを第一に考えてください(>_<)
恐怖や不安を抱え、笑えないのが一番良くないです。
お母さんが笑っていれば子どもは安心できるので、笑顔でいられる方を選択してほしいです!
もちろん旦那さんが自覚して変わってくれれば一番ですが…😢

えんがわ

まず、実家で飲んで泥酔するのがすごいですよね?
友達と外でハメ外して!とかならまだわかるけど、
そもそもお酒がもー合ってないです!きっと!
酔ってて記憶ないから!で
例えば殺人事件とかして無実にならないんでほんとわからせるために離婚まではいかなくても、酒をやめるようにするとか、家では飲まないようにするとか、飲んだら実家に泊まってもらうとかしないとほんと主さんと赤ちゃんが心配です😢
暴力する人はなおらないです、、

なー

ありえない、、、!!大丈夫でしたか??

ま

ホテルは4日取られたとのことですが、旦那さんは何か言っているのでしょうか?
話し合いがうまく運んでればいいのですが…

お酒に飲まれるタイプの人間の意見を聞いて下さればと思い、コメント残します…。

私はお酒を飲むとすぐ酔って記憶をなくすタイプです。
暴力はないですが、ケガをしたりハチャメチャなことをするのはしょっちゅうでした。
でもそれもお付き合いする前独身時代の話です。
流石に彼氏ができたり結婚したらお酒をたちました。
人に誘われても行けば飲みたくなるので行きません。
断ります。
親や義両親に誘われても
せいぜいコップ一杯または一口飲んだらテコでも断ります。
じゃないと楽しくなって飲んで記憶をなくすからです😅
ここ何年もお酒を口にした記憶がないくらい制限しています

正直、お酒を飲むと記憶をなくすことを知っていながら制限しない、それでもお酒を飲むその性格がたち悪いです。

話し合いでそこを改善しようとしてくれるなら、まだ離婚は考えなくてもいいですが、でも準備として働いたりとかは考えといていいと思います。

はじめてのママリ

皆様、本当にありがとうございます。まだ解決はしていないのですが、その後の経過です。

ホテル滞在最後の日の夜、電話がかかってきました。恐ろしい思いをした後、すぐに夫から連絡したら思い出してまた怖い思いをしたら悪いのでそれまで電話はしなかったとのこと。本当に申し訳なかったということ、でもこれは電話ではなく、直接会って謝りたいと思っていることを伝えられました。
次の日の夜、娘を寝かしつけたあと二人で話をしました。

本当に申し訳なかったという謝罪と、私の怪我が大丈夫かと気遣っていました。断酒をしないと一緒に住むのは無理だと伝えましたが、それはもう少し考えさせてとの事でした。営業の仕事で、業界的にも飲めないとかなりハンデになるということでした。私は、転職してもいいから飲まないでほしいと伝えました。
あとははっきりは言いませんでしたが、やはりお酒が好きだからだと思います。私も妊娠前は割と飲める方で二人でよく晩酌したりして楽しんでいました。ゆっくりお酒を飲みながらなんでもないことを話す時間は二人にとっても大切な時間でした。今はまだ授乳中ですので2年半くらい一滴も飲んでいませんが。そろそろ卒乳で、二人でまたお酒が飲めるね、と、また私とお酒を飲めるのを夫は楽しみにしていたのもあったと思います。
私の中では、こんなことがあってもお酒と縁を切りたいと思えないのは普通じゃないと思うし、お酒を辞めさせて懲らしめたいという気持ちも少なからずありました。

でも結局、もしなんでも願いが叶うとしたら今後どうなっていたいのか、と冷静に日々考えるうち、旦那を懲らしめたいという気持ちがバカバカしくなってきました。
一番の希望は、断酒するかどうかというより、もう二度とお酒のトラブルに巻き込まれたくない、家族みんなで安心して仲良く幸せに暮らしたいということでした。その中にはもちろん、家族である夫の幸せも含まれます。

今週の金曜日、夫とアルコール依存症や睡眠障害、精神科のある病院に行ってきます。そこでありのままを話し、どうしたら二度と繰り返されないか聞いてきたいと思います。
そこで言われた対処法の内容と、その対処法に夫がどれだけ真剣に取り組もうとするかによって今後のことを改めて考えようと思います。
もちろん夫の対処法に対する姿勢次第では離婚も十分にあると思っています。

された事を思うと一生許せることではないですが、家族である以上、本人が本気で変わりたいと思うのであればこちらも精一杯協力しようと思います。
もちろん、夫の本気が見えなければすぐに離婚できるよう準備はしておくつもりです。
また、今はお酒は飲ませず別室で寝るようにしていますが、治療が始まってからどうしたらいいか、危なそうであれば病院からもう大丈夫と言われるまで別居も考えています。

断酒!離婚!のようなはっきりとした結論が出せずにいますが、病院に行き治療という形で治してもらう、というのが今のところの私の結論です。

大袈裟かもしれないけれど、依存症や大人の発達障害、鬱など、もしかしたらただの自己中ではなく、本人も苦しんでいるかもしれないと思いました。私は自分が選んで結婚した夫をもう少しだけ信じてみようと思います。
私の考えは甘いかもしれませんが、プロの力を借りながらもう少しだけチャンスを与えながら考えようと思います。

怒りと恐怖で混乱して、不安定だったところ、皆様のコメントで本当に救われました。お陰様で、少し冷静になれたと思います。
離婚への勇気も貰いました!

また病院に行ったら今後の報告をさせて頂きます。
心配してくださって本当にありがとうございます。皆様のおかげで少し強くなった気がします!

しとろん

お酒飲んだら檻にいれるしかないですね…

個人的には親を殴れるのがまずどうなのよと思います。

私も喫煙者でしたので、嗜好品をなかなかやめられない、誘惑に負けてしまう気持ちはわかります。
妊娠を期にやめはしましたが、時々吸いたくなります。
ものすごく安易な逃げ道なんです。本当にやめるのは難しいです。

…とはいえ、妻にそれだけのことをしていて直す気概も感じられません。本気ならセラピーにいくとか、色々できるとおもいますが…

お子さんに対する態度はどうですか?良いパパですか?ワンオペ気味ですか?

あなたの中で答えはありそうですが、
主婦であってもまず
・少しのお金を貯めておく
・実家や頼れそうな友達のところに逃げ込む
・DV相談やシェルターを探す
など、少しずつでもできることはあるとおもいます。

1番はご主人がかわってくれることですが、DVやモラハラの被害者も逃げられないように仕向けられています…
周りに惑わされず、しっかりご自身が思ったことを実行していければいいなと願います。