※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
子育て・グッズ

母子手帳の出生届出済証明が無記名で、5年前に子供が生まれたが記入してもらっていない。今更記入できるか知りたい。

母子手帳にある出生届出済証明の蘭が無記名なことに気づきましたがとくに困ることもなかったのでそのままにしていたのですが、やはり子供が産まれた証明
記入してもらいたい気持ちはなくならず結婚し県外に行き離婚してしまい地元に戻ってきて気になりながらも未だにそのままの状態です
息子が産まれてもうすぐ5年
今更さかのぼって記入してもらうことはできるか分かる方いらっしゃいませんか?

コメント

☆

出生届を提出した際に市役所の方が書いてくれるのですが、、時間外とかに提出したとかですかね…?

出生届を提出した役所に問い合わせしてみるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

出生届を提出した自治体でしか記入が出来ないので、時間内の窓口に持っていかないと書いてもらえないですよ〜
一般的にはすぐ持って来られる方が多いのでわかりませんが、どこまで遡れるか早めに確認して行かれた方がいいとは思います。

ママー

回答ありがとうございます。

出生届けをだしたのが休日だったので…
市役所に問い合わせた結果遡って書いてもらえるとのことでした!
ありがとうございました😊