※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
その他の疑問

静岡県の富士宮で、子育てはどうなんですかね?おすすめですか?💦

静岡県の富士宮で、子育てはどうなんですかね?おすすめですか?💦

コメント

そうくんママ

医療費無料じゃないから、どうなのかなー🤔とは思います、、😅
姉が富士宮にいますが、もう高校生とかですが、、
特別不便とかは聞かないですが、、
甥っ子が行ってた小学校は徒歩40分かかって1,000人くらいいたので学区が広いんだなーという印象です。→学校の数は少ないのかな❓🤔
なので、住む場所次第かなとは思いますよー。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。そうなんですよね、、子ども3人いまして、旦那の転勤先が富士宮で3人同時に風邪とかで病院行かせる時があるんですがそうしたら1500円かかるってことですよね、今住んでるところは無料なので地味に痛いなって感じてます🥺場所はよくわからないですが山宮?ってところみたいです🥲

• 11月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですねー🤔
    子供が小さいと地味にかかりますよね、、
    4回行ったら無料になるみたいですけど、月4回もなかなかいかないですよね💦
    お隣の富士市もそんな感じみたいです。
    うちは、無料だからめちゃくちゃ助かってます。

山宮って、多分山の方だから不便だし、寒いかと、、😨
    富士宮駅周辺は、イオンモールとかありますが、かなり離れてます、、💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

元々どこに住んでいたかで変わってくると思います🤣
私は富士から静岡に引っ越しましたが、富士に住んでいる時から富士宮は何も無いなと感じていましたし静岡に引っ越したら富士宮に引っ越すことは考えられないです💦 ただ転勤でどうしてもとか、自然の中でのびのび暮らしたいとか、旦那の実家で同居とかならしょうがないですが…
スーパーや病院など普通に暮らす分には山の奥の方でなければ不便は無いと思います。車に乗れればどこでも行けますし、山の方でなければ雪も降らないので。
小中も人数が少ない所は1クラスとかなのでそれが良いと思うかどうかは考え方次第だと思います。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。地元は関東で嫁いだ先は北陸でそこまで田舎ではなかったんですが次行くことになるのが富士宮らしくて、富士山みれるのは嬉しいけど、子育てに関してはどうなんだろうって、気になりました。今のところはかなり子どもに関してはいろいろ手厚くて🥲やはり自然の中で育てたい人にはもってこいって、感じですかね🥲

• 11月29日
ひより

富士宮在住です!
医療費は、500円かかってしまいまます💦
車は1人1台必要になりますね。

お出かけ先はたくさんあります!
山宮に転入という事で、バイパスを使えばイオンまでも行きやすいかなと!
バイパスにのれば、東名・新東名にも繋がってますし、富士まで行けば国一で静岡や沼津も行きやすいです🥰

「ふじのみやハハラッチ」と言う子育て中のママが情報発信してるサイト、Instagram見てみてください♪
子育て支援先やお出かけスポット幼稚園情報など知ることができますよ😊

また、富士・富士宮市の情報を発信しているFcomoという会員オンラインコミュニティーがあります!

こちらは、有料ですが30日間無料で利用できて、お出かけスポットや子育て支援先やママリの様に質問もできます♪
(LINEとInstagram)
地域に特化しいるので地元の方はもちろん転入ママにとっても役立ちます!
情報収集して無料期間で止めるのもありです😉

参考にしてみてください💕

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます!!車はあるし今の地域でも車がないと生きていけないところでしたので大丈夫そうなですが、子育てとか、子どもに感じては力入れている感じですか?🥺今の住んでるところが結構手厚くて保健師さんにもお世話に、なっていて地元じゃないところで親とかもいないとのことで色々助けてもらってました。あと保育園とか幼稚園は入りやすいでしょうか?質問ばっかりですいません🥲コミュニティー入ってみます❤️

• 12月2日