※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミイロ
産婦人科・小児科

子供がインフルエンザワクチン接種後に発熱し、39.2℃まで上がっています。病院へ行くべきか悩んでいます。

予防接種の副反応って病院へ行くべきですか?
もうすぐ三歳の子供が昨夕17時くらいにインフルエンザワクチンを接種し、本日の昼くらいから発熱しました。
本日の夕方時点で39.2℃あったのでカロナール飲ませて寝かせましたが、病院へ行くべきでしょうか。

一回目接種は特に高熱出ることもなかったので、本当に副反応なのかも迷っています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

元気や食欲はありますか?
熱だけなら、月曜まで下がらなければ月曜日に連れて行きます。
ただ、これから熱以外の緊急性のありそうな症状が出れば夜間か明日休日診療連れて行きます🤔

• キミイロ

キミイロ

日中は元気なくずっとグダッとしているかお昼寝して、ご飯もあまり食べませんでした。夕方もカロナールとウィダーインゼリーだけです💦

月曜日までに下がっていれば連れて行きませんか?

緊急性というと痙攣や嘔吐ですかね💦
    今測ったら40.3℃になっていて、副反応でここまで出るかなという状態です😥

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐったりして食欲もないんですね。
    それに40℃超えてるのは心配ですね…。
    娘が副反応で熱を出した時は、最高でも38℃台だったのでかなり高いですね💦

今は眠れていますか?過去に高熱で痙攣したりとかもありません?
    眠れていない、もしくは痙攣したことがあるなら夜間診療。
    眠れていて痙攣の既往が無いのなら、朝起きてからも熱が下がってない、もしくは元気や食欲が戻ってなければ休日診療。
    熱が下がっていて、食欲や元気も戻っていたら月曜まで様子見るかもです。
    お大事にしてください💦

• 11月27日
  • キミイロ

キミイロ

お子さんの副反応は38℃台だったんですね💦
    うちの子も他のワクチンの副反応のときはそのくらいだった気がします😣

今はトイレに起きて覚醒してしまい、布団で横になっています💦
    1時くらいになったらまたカロナール飲ませるつもりです!

痙攣経験はないので、夜間診療はせずこのまま隣で添い寝しながら見守ろうと思います💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬効いて眠れると良いですね💦
    キミイロさんも、今夜は心配でしょうが少しでも休めますように…。
    うちの子の副反応での発熱は大体翌日には下がっていたので、朝起きたら何事もなく平熱に戻っていることを願っています。

• 11月27日
  • キミイロ

キミイロ

お優しい😭✨
    遅くまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
    親子で寝不足になりそうですが週末で良かったです💦
    私も明朝平熱が下がるよう祈ります!
    かおるさんもゆっくり休まれてください☺️✨

• 11月28日
ぽちゃこ

こんばんは☆

先日、3歳の息子が2回目インフルエンザと1回目の日本脳炎の予防接種をしました!
そしたら、翌日38℃を超える熱がありました!
副反応かな?とも思い様子みようとしたら…
もともと風邪の治りかけで接種したのですが、昨日よりも鼻水が出てるような?出てないような?
って感じだったので、一応小児科へ行きました!!
そしたら、副反応ではなく喉と鼻の風邪でした😅
ウチは、行って良かったです☆

• キミイロ

キミイロ

副反応でなく普通の風邪だったんですね!
    今40℃超えてしまい、副反応じゃなさそうだなと思っていたところでした💦
    お子さん小児科へ連れていったときは平日でしたか?
    明日が日曜日なので、休日診療探すか月曜日まで様子見るか悩んでいます💦

• 11月27日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

カロナール飲んだのに40℃超えだと心配になりますね😵
    私なら、少しずつ水分とらせ、掛けてる布団を1枚取るとか軽めにしたり、着てるものを薄くしたりして、子供が寝られてるよぅであれば明朝まで様子をみます!
    そして、明日も高熱なら休日診療に行きます!
    キミイロさん、今夜は心配で眠れませんね😭

• 11月27日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

ウチの予防接種は先週の金曜日で、小児科は土曜日の午前中もやってたので診療時間内に行けました☆

• 11月27日
  • キミイロ

キミイロ

確かに熱も上がりきってそうなので少し涼しくしてみようと思います💦
    寝室凍えるので布団かぶせてました💦

子供は朝は熱下がってたりするからなかなか判断が難しくて😣午後になるとまた上がってきたり💦
    朝から高そうだったら休日診療行ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 11月27日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

そぅですょね、わかります!
    でも、私は子供の事だと不安ですぐ病院に行っちゃいます(笑)
    お大事に🍀
    キミイロさんもムリしないでくださぃね🌼

• 11月28日
  • キミイロ

キミイロ

不安ですぐに行くの分かります!笑
    休日だけは薬1日分しか貰えなかったり、体力削っちゃうかな?とか考えて迷ってしまいます😭

本当にありがとうございます✨
    とみーさんもゆっくり休まれてください☺️🍀

• 11月28日