※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ🧸🤍
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘がモロー反射のような症状を示し、心配して病院に行ったが異常なし。症状が増えてきてウエスト症候群を心配し、再度病院への相談を考えている。

生後5ヶ月(生後4ヶ月)になる娘が、3ヶ月頃に必ず夜の仮眠の起きたあとにモロー反射のような 手足が引っ張られるような症状が2回ほどではじめて気になっていたのですが 1日に1回程度、2.3日連続でみられましたがその後しばらく見られなかったのでモロー反射なのかなと思ってました。
それがここ1週間前にまた同じ症状がではじめて 気になったので病院にいきました。動画をとっていたので見せて 発達面に関しての問診のみでしたが 先生にはよく笑うし目も終えてるし力も入るし 発達面に関しては特に今の所異常もないと言われました。様子みてもいいかもとのことで帰宅しました。
しかし、帰宅してから 今日まで 今まて夜の仮眠の起きたあとにしか見られなかったのが 起きてる時間の間や ミルク飲んでるとき、眠い時、昼寝の寝起き、など 日に日に回数が増えてきて 本人も嫌なのか ビクってなるたびに泣いてます。
調べてみると ウエスト症候群と出てきたので心配で、また来週病院にいくつもりでいます。

お子さんが同じ症状みられた方、
ウエスト症候群と心配していたが、異常なしだった方
ウエスト症候群と診断された方

症状、経緯などよければ教えてください。

コメント

あや

息子がもう少しで4ヶ月になるという頃、モロー反射のような動きが連続していて怖くなり、受診しました。
脳波の検査までしましたが問題なし、その後も特に問題なく成長しています。

夜寝る前に10回くらい連続してビクッとなって、泣いて、あやしていたら寝たのですが、怖くて動画を撮って病院に行きました。
一度気になると、全部怪しい気がしてきてしまって、毎回動画を撮っていました。

かかりつけからの紹介で、発達専門の先生に診てもらいましたが、4ヶ月頃だと、不随意運動がまだ残っているので、そういう動きがあってもおかしくないですよ、と言われました。あと、ウエストだと目の動きに特徴があるらしいので、そこも問題なさそうですねと言っていただきました。

とても心配ですよね。脳波の検査もしてもらえるなら、しておいた方がいいと思います。お母さんの安心のために。不安なままでは子育ても辛いですよね。

• りぃ🧸🤍

りぃ🧸🤍

詳しく教えていただきありがとうございます!
    なにも問題なくてよかったですね!その後はそういった症状はおさまりましたか??
    やっぱり脳波検査したほうが安心ですよね。先生にももし増えるようだったら脳波、CT撮った方がいいかなと言われたので行ってみます!

• 11月28日
  • あや

あや

治りました。寝返りができるようになったり、おもちゃに手を伸ばすようになったり、少しずつ自分の意思で動けるようになってきて、消えていきました。
    脳波の検査自体は赤ちゃんの頭にセンサーペタペタ貼って、寝ている間波形取るだけなので、そこまで負担にならなかったです。やってもらえるならやっておいた方が、お母さんも安心できていいですね!

• 11月28日
  • りぃ🧸🤍

りぃ🧸🤍

よかったですね😢💓💓💓
    ちなみにどれくらいの頻度でなってましたか??
    治ったのはどれくらいで治りました??😭 質問多くてすみません😭

そうなんですね!!!なかには入院して検査するって人もみかけたんですけど入院しました??
    検査はしてほしいです。それでなにもなければないで安心ですし もしウエストだったら早くに治療できたらいいなと思ってます。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月28日
  • あや

あや

気にしすぎてたのもあるかもしれないですが、少なくとも週に3回くらいはありました。昼寝のタイミングでなってたのを含めるともっとあったと思います。
    脳波取ってからはあまり気にならなくなったので、はっきりとは覚えてないですね…1ヶ月とかかなと。それくらいの時期にちょうどパラシュート反射が出てきて、ウエストの発作かと思って焦りましたが、大丈夫なやつでした。

• 11月29日