※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mas
妊娠・出産

子どもの名前について相談です。候補に「祈(いのり)」があり、漢字一文字の名前が好き。不妊治療を経て授かった子に合っているかどうか気になるそうです。皆さんの印象を知りたいです。

子どもの名前についてです。

性別も決まっていませんが、子どもの名前の候補に
「祈(いのり)」があります。

特に私も旦那も何か宗教に入っているわけでも、両家が宗教に入ってるわけでもないです。

長女が漢字一文字なので、漢字一文字の名前を調べてるときに発見し、「かわいい名前だなぁ」と思いました。
旦那も気に入っています😊

特に今お腹の子は、不妊治療をして、流産を経てやっとまた来てくれた子なので、意味も合っているのかなぁ?と感じています。

皆さん、ぱっと見でどういう印象持たれますか?

苗字はどこにでもいる普通の苗字です😂

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

良くも悪くも今どきって印象ですね😅個人的には👀

• mas

mas

たしかに今どきかもしれないです🤔

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

変わっているな〜
キリスト教かな?
という印象です!

• mas

mas

やはりキリスト教に行きつきますよね😂
    私もキリスト教徒だと思われそうだなと感じています😂

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

改めて聞かれると、珍しいお名前かなぁ。って、思いますけど、子どものクラスに『いのり』さんがいても、いい意味でなんとも思わないです💕

• mas

mas

私も改めて候補を見返した時に「祈って変わってる…?」と思ったので質問しました🙇‍♀️
    いい意味でなんとも思わない方もいるとわかって嬉しいです☺️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

なにか宗教系のご家庭なのかも…できるだけ関わらないでおこう。
と思うかもしれません…すみません💦

• mas

mas

なるほど!そう勘違いされてしまうリスクもありますね…。
    長女がありふれた花の名前なので、突然次女が「祈」だったら周りも「ん?」となるかもしれません😅(女の子かどうかもわかりませんが…(笑))

• 11月27日
ベビーラブ

宗教系のお家なのかな、と思ってしまいます。
みのり、という名前ならよくあるので、みのりちゃん?と聞き返してしまいそうです。

• mas

mas

やはりそうなりますか😭
    日本だと「ご祈祷!」みたいなイメージ強いですよね😭
    候補に「いおり」「みおり」があります(笑)どれも聴き間違えられそうです😂

• 11月27日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

いおり、みおり、は名前としてたまに聞くので違和感はないですけどね
    いのりちゃんは、え?と思ってしまうと思います、、

• 11月27日
  • mas

mas

なるほどです🤔
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

今どき色んなお名前があるので、個性出したかったのかな?って印象です💡

• mas

mas

個性という見方もあるのですね!
    我が子の名前に強いこだわりがあまりなく、確実に全員が読める漢字で気に入った名前探すぞ!という意気込みでした😂
    でも個性と言われたらたしかに個性と感じる方もいらっしゃいますよね…
    個性は生きていく上で出来てくるものだと思っているので名前が個性的と言われると「祈」という名前に難色です…😓

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祈ちゃん…、私が出会ったことないからか、個人的には思い切った感じがして🥺時代的にもみんな周りと被りたくないみたいな風潮からか個性的なお名前が多いので、勘違いしてしまいました🥺

• 11月27日
  • mas

mas

私も周りに「祈ちゃん」がいないので、私が可愛い!と思っても周りの方々はどう思うんだろう?と純粋に気になったので質問させていただきました🙇‍♀️
    名前はあくまでも子ども本人のものだと思っています!我が子が生きる上で名前について何か言われたり、思われたりすると悲しいので、今から色々なご意見を聞かせていただけてありがたいです🙏✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月27日
ぬぴこ

声優の水瀬いのりさんが好きなので、いのりちゃんて可愛いなと私は思いました☺️✨

• mas

mas

リゼロのレム役の方ですね😳✨
    ひらがなだととてもかわいいのですが「祈」という漢字になると「うーん?」と思われる方が多いようです😢悩ましい…

• 11月27日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうです!
    そっちのイメージの方が私は強いです😂

宗教に対する偏見が日本は多いから変に思う方が多いと思いますが、世界的には宗教は普通なんで、私はなんとも思わないですね。

• 11月28日
みー

その字でいのる君がいたので何も違和感ないです☺️
いのりちゃんもいます!

特に宗教がどうとかは思ったことないです😳

• mas

mas

祈くん!男の子もいらっしゃるんですね😆✨

名前を考えれば考えるほど「自分はいいと思っても本人や今後できるだろう本人の友達はどう思うだろう?」という思考に落ちてしまいます…
    皆さんの意見を聞くとやはり宗教的なイメージが強いようなので性別ハッキリしたら候補の名前を再考していきたいと思います!

でもなんとも思わないよ!という方もいらっしゃることがわかり安心しました☺️ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月27日
あいまま

娘の前に流産してしまった子の候補に旦那が女の子だったらいのりちゃん一択でした!

娘の時も候補にいれてて😂
私はやはり祈1文字だけじゃ宗教臭いなぁ、、、とおもい
祈莉とか、平仮名とか!考えましたがやっぱり違和感が強くて辞めました😂

いのりちゃん、平仮名だと柔らかくて好きだな〜と思います☺️

• mas

mas

そうなんですね!同じで嬉しいです😳
    わかります!祈莉、祈里なども考えましたが、娘の漢字一文字と関連付けるためにも「祈」一文字にしたくて、、
    でもやはり「祈」という漢字の持つイメージが宗教的だなと感じますよね😭
    娘がひらがなの名前だったら「いのり」一択なのですが…悩ましい😭

• 11月27日
  • あいまま

あいまま

なるほど!そうなると中々悩みますね〜😢😢

• 11月28日

私も宗教系のお家かな?という印象です。
ママさんと仲良くなったら勧誘されたりするのかな…って思っちゃいました💦

不妊治療や流産を経た=祈りっていうのも個人的にはちょっと重たい感じがしちゃいます…😵💦

• mas

mas

勧誘されちゃうかもしれないと思われるのは危険ですね😳!!!
    良好なママ友関係を築いていきたい…😂(笑)
    住んでるところが田舎すぎて「この家の人はこの宗教入ってる」っていうのがみんなわかっているんですがね…でも皆さんの意見を聞いて、子どもが大きくなって都会に出たときに色々な印象を持たれるかもしれないなと思いました😱💦

なるほど!子どもの名前に強いこだわりも考えもなくて、娘のときもみんなが読めて響きがなんとなく好きという候補の中から選んだので意味合いは二の次でした😂「祈」に関しても「日々の祈りや願いが届いたのかな〜👶🏻」という感じで意味合いもいいかな?と思いましたが重たいと感じる方もいらっしゃるのですね!

• 11月27日

退会ユーザー

そういう地域柄だったら、宗教系の家だと疑われたりはないですよね!
    お子さんが大きくなってからは確かに分かりませんが…💦

いのりちゃんっていう響きは可愛いなと思います!
    祈という一文字ではなく、ひらがなとか違う感じだったら宗教がどうのとか重たいとか思う人もいないと思います😊

• 11月27日
  • mas

mas

そうなんです…😥
    大きくなって都会に出て、素敵な彼に出会っても、彼のご両親が「祈って名前ってことは貴方のご両親は宗教か何か熱心に信仰しているものがあるの?」とか勝手に思われたら嫌だなぁとまで想像を膨らませていました😨(笑)

いのりちゃんという響きが可愛いと言ってもらえて安心しました☺️
    「祈」以外にも10個ほど候補があるので性別がわかったら「祈」含めてどんな漢字にするかひらがなにするか考えていきたいと思います!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月27日
ぽん

私も可愛いなぁという印象なのですが、どちらかというと男の子よりも女の子の方に合ってるお名前かな?と思いました😀
「祈」という漢字自体に宗教は特に思い浮かばないです💦
祈る行為は宗教だけの特有のことでもないですし…
今はもっと変わった名前や無理やりな当て字とか多いので、「祈」という名前はむしろ普通に感じます。
神秘的で可愛らしいと思います✨
漢字一文字でのこだわりがおありなのかもですが、個人的には「いのり」とひらがなでも可愛いなぁと思いました😃

• mas

mas

私ももし女の子であれば「祈(いのり)ちゃん」と付けたいなと思っていました!
    そうですね😳私の勝手なイメージで宗教的かな?と思ってしまいますが、宗教だけのことではないですもんね…
    「祈」という名前が普通だと感じる方もいらっしゃると知れて安心しました☺️✨
    赤ちゃんがもし女の子なら、漢字一文字で読み三文字が候補なので色々と悩んでいますが「いのり」ってひらがなにするのはどうだろう?と旦那とも相談してみます😊!

• 11月27日
たこさん

悪い意味で変わった親御さんなんだろうなぁと思います。
なにか宗教に入ってるんだろうなぁと思います😅
私は宗教云々が本当に嫌なので、関わりたくない家庭だと判断してしまいます💦

あとは口頭で名前を伝える時に『みのり?』と聞き返されると思います。

意味を込めて考えたお名前だということですが、単語そのままでストレート過ぎて、人の名前としては違和感を感じます😓

私だったらもっと女の子っぽい可愛い名前にします。

芋けんぴ

高校の先輩に
いのり(祈)
という方いらっしゃいました、、!

特に変わった方でも、宗教に入ってるわけでもありませんし、
周りの子もそんなふうに思ってる人なんて1人もいませんでしたよ😶

部活が一緒で、よくお話しする機会もありましたけど、、、先輩も別になんとも思ってませんでした、、、

後から宗教っぽいって言われれば分からなくもないけど、、、
子供同士では何も思わないと思います、、

そんなこと言うなら
礼や叶や崇などもぜんぶ似たようなもんだと思います、、、漢字で判断するなら、、

mizu

「いのり」という響きは「みのり」などと似ていて可愛い響きだと思いますが、「祈」と漢字で見るとストレート過ぎてインパクトが強いです💦

他の方がおっしゃるように宗教色も感じますし、これは少数派かもしれませんが、就職活動を経験した身としては「お祈り」というワードにいい印象がありません😂

ので、せめて漢字は変えたほうがまだ印象は良くなるのかなと思いました…。

♧4姉妹ママ♧

うちの長女が祈いのりです😊
三女の保育所の同級生にもいのりちゃんいます😊