※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が風邪で咳がひどいです。他に咳を和らげる方法はありますか?明日小児科に連れて行く予定です。

1歳10ヶ月の息子が風邪で咳が酷いです。

今日は小児科が休みだったので、明日営業しているところに連れて行く予定です。

ここ2時間以内に咳き込んで3回嘔吐しました😢
1週間前に小児科でもらった咳を抑える薬を飲み、テープも貼り、ヴェポラッブも塗ってます。
空気清浄器・加湿器で部屋の湿度は保ってますし、エアコンは使わずオイルヒーターです。

他に咳を和らげる方法はあるのでしょうか?

コメント

ねこっと

寝ている時に咳はでてますか?
もし出ているなら、
肩から頭を少し高くあげてあげる、
うつぶせで寝せる、と少しは落ち着くかもしれないです😊

私の息子は喘息持ちで、風邪ひくと咳ですぐ吐くんですが、これに関しては問題ないそうです!
大人は簡単に痰を排出したりして楽になれますが、子供はそれが出来ないので吐くことで楽になるための、一種のテクニックだと、息子が通院している小児科で言われました☺️

起きている時に、咳が酷い!今にも吐きそう!ってときには、そのときに水分を飲ませると、吐くものが水分と痰だけで済むこともあるよ、と先生に言われました😊
吐いたから食べさせないとかはしなくて大丈夫、むしろ喉潤すのにこまめに水分取らせてあげるといいみたいです·͜·

  • なのか

    なのか


    返信ありがとうございます🥺❤️

    寝てる時も咳出てます!
    頭を少し高い位置に置くというのは聞いてたのですが、うちの子めちゃくちゃ寝返りうつので効果がなく🥲

    水分もこまめに飲ませていて、咳き込んでる時も落ち着いた瞬間に、麦茶をあげています😌

    お薬ももらってるし、咳で吐く分は問題ないとのことなのでわざわざ病院に行く必要はないですかね🤔?

    • 11月27日
はるちゃん

吐くことによって喉に溜まっていた泡だらけの痰?唾?を出している時もあるので、大人の痰吐きと同じなのかなと思うこともあります。
熟睡できないし苦しそうで可哀想なんですがね…。
はちみつを解禁しているようでしたら、ティースプーン一杯くらい、舐めさせてあげると、瞬間的ではありますが落ち着くかもしれません。
我が家で通ってる小児科では、テープは気管が炎症を起こしている咳には効くけど、鼻水が喉に落ちて出る咳には効かないと説明を受けたことがあるので、鼻水由来の咳だと数日お子さんに頑張ってもらうしかないです😭

  • なのか

    なのか

    やはりそうなんですね…気休めにテープは貼ってるのですが、やはり気管の炎症用ですよね😢

    鼻水由来の咳なので頑張ってもらいます😭😭
    親としては苦しそうなのを見るのが辛いですが、皆さん乗り越えてることですもんね!
    ハチミツも試してみます!!
    ありがとうございました🥲❤️

    • 11月28日