※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出にくく、混合で育てているが母乳量が心配。授乳回数や搾乳で10mlしか出ない。今から母乳量が増えるか不安。子供に申し訳ない気持ち。

生後一ヵ月、今更ながら母乳が全然出ていない事がわかりました。
元々混合希望で退院後、入院中と同じやり方で片側10分づつ母乳→ミルク80mlを2週間続けて順調に40g/日増えていました。
助産師さんからも母乳も多少は出てるだろうしこのペースで続けてって事で過ごしていましたが、
一ヵ月のお祝いに頂いた搾乳機を使って搾乳してみたら左右で10mlしか絞れませんでした…

夜間の授乳は24時〜6時の間で一回のみでしたが、
日に8回〜12回は授乳していました。少ない日で6回です。
やはり授乳回数が少なかったから出が悪いのでしょうか?
張りも退院後はあまりありません。

混合とは言え流石に少しは母乳を飲ませてあげたいので、
今更手遅れな感じもありますが、今から母乳量は増えるのか不安です。
今頃になって気が付いて、一生懸命に吸っていて入れたのに出てなかったなんて子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです…

コメント

ひー

一日の授乳回数は、すくないということはないと思いますよ!
ただ、新生児で6時間寝続けるんですか😳 4時間以上はあけないほうがいいと聞いたことがあるので、深夜にしっかり授乳した方がより出るようになるかもしれないですね✨
わたしも搾乳器で絞った時の方が全然出ませんよ💦 でもほぼ完母です!
搾乳の方が出ないこともあるみたいですよ😆

母乳相談室に行くという手もあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!夜はかなりしっかり寝る方で5時間寝る事もザラにあって💦
    母親が寝るなら寝かせてあげるって方針で、深夜の回数が1回あるかないかって感じでした。
    搾乳機の方が出ない事もあるんですね!
    里帰り中なので帰ったら母乳相談行ってみます!

• 11月28日
てんまま

赤ちゃんが吸う力がついてきたら、刺激されていっぱい出るようになるかもしれませんよー♪♪
そんなに申し訳なく思うことないですよ(^^)赤ちゃん、幸せそうにおっぱい飲んでいますよね、きっと♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そう言って頂けると励みになります😭
    ギリギリ低体重だったのもあり、まだ力が無いのかもしれません。
    いっぱい刺激してもらうようにします!

• 11月28日
マロン

はじめてだと一ヶ月から三ヶ月くらいで母乳おちつく人もいますよ!
できるだけあっかいのみものを2リットル和食中心生活をしてみるタンポポコーヒーもいいみたいです。

搾乳が下手くそだとあまりでてないときもあるので心配でしたらデジタルスケールで母乳前、母乳後で体重はかったらどれだけ飲めているかわかりますよ!
家になければ、小児科や市の保険センターなどでもしてもらえますよ。
あと40も増えているならミルクを60に減らして母乳をもってすってもらうことですかね。

頑張っても量が少ないとミルクと混合にしてあげたらいいとおもいますが少しでもでているならまずは母乳を増やしてみることをしてみたらどうかなぁっておもいますよ😊

• マロン

マロン

あとは桶谷助産院とか母乳外来とかもいってみるといいかもしれません😊マッサージしたりしてくれます!
    あとさし乳になっているならよほど時間があいて母乳がたまってなければはらないかもしれませんよ!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色々アドバイス頂き嬉しいです、早速タンポポコーヒー買ってみました!
    スケールも持っているのですが、うまく測れなくて授乳時の測定はしていなかったです💦
    恥ずかしながらさし乳って初めて知りました💦それも含めて母乳相談で話してみます!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、私の場合搾乳器を使うと全然出ないです(笑)
ですが、吸ってもらうとドバドバでます!
吸わせ続けるうちに量も増えてくるので大丈夫ですよ!
おっぱいマッサージも月に3回程いっています。おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!合う合わないあるんでしょうか…ピジョンの電動のやつですが強さMAXにしてもポタポタくらいです笑
    頑張って吸わせ続けてみます!

• 11月28日