※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お出かけ

赤ちゃんは膝の上で2時間は大変でしょうか?年末年始に娘を連れて新幹線…

赤ちゃんは膝の上で2時間は大変でしょうか?

年末年始に娘を連れて新幹線で帰省します。
夫の仕事の関係上、私とその時5ヶ月になる赤ちゃんだけで実家に行く予定です。

私だけの指定席を取って、赤ちゃんを膝の上に乗せて帰省するか、私+赤ちゃんの指定席を取って、隣の席も活用しつつ帰省するか悩んでいます。

赤ちゃんをずっと膝の上に乗せて、東京と新大阪間の2時間半耐えられるでしょうか?

まだ5ヶ月なので腰座りしてない可能性の方が高いと思います。なので隣の席を取っても、たまに隣の席にタオルを敷いて寝かせておくくらいしか思いつきませんが、
D席E席の2席隣同士で取れば、隣には人いないので気を遣う場面が少なくなるかなと思います。

赤ちゃん連れての新幹線は初めてなので、教えていただきたいです!

コメント

Mk

息子が3ヶ月の時と6ヶ月の時に引っ越しで新幹線乗りました。
私は大阪~東北だったので5時間ちょっとだったので結構キツかったです💦
東京⇔新大阪ならなんとかなるかな?と思いますよ☺️
席は取っても一人で座れないと思うので無駄になるかと思います💦
腰につけられるチェアベルト(キャリフリーとか)があるとすごく便利だと思いますよ!👍
帰省以外でも外食の時とか子供椅子ない時にも使えるのでおすすめです😃

  • みっちゃん

    みっちゃん


    ご返信ありがとうございます!

    大阪から東北までΣ(゚Д゚)それはキツイですね…

    東京から大阪ならなんとかなりそうな気がしてきました。
    ずっと抱っこだったら、おっしゃる通り、席無駄になりそうですし…

    便利なグッズあるんですね!チェアベルト探してみます!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

のぞみであれば11号車にベビーカーをそのまま乗せることが出来る席があります!多目的室も近くにあるので授乳も出来ます💨
人気の席なので早めの予約が必要ですが💦

ずっと抱っこはママも赤ちゃんも負担だと思います😅

  • みっちゃん

    みっちゃん


    お返事ありがとうございます。

    そんな便利な席があるのか!と思い、空いているか探してみましたが、
    11号車の12列目はもう空いてなかったです(T_T)
    次からはもっと早く予約します…

    13列目は車椅子の方の席で早めの予約ができないようなので、直前になったら空きがあるか確認してみます!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

2時間半なら問題なかったですよ。
抱っこ紐を持っていって寝させるもしくはお昼寝などの時間に合わせて乗ってました。
まだ5ヶ月なら寝てる時間も多いですし問題ありませんでした。

予約等はできませんが当日に多目的室を使えないから聞いてみたらいいと思いますよ。
誰も使っていなければ使わせてくれます。
それだと個室になっているので気兼ねなく寝かせたりもできます

  • みっちゃん

    みっちゃん


    ご返信ありがとうございます!

    お昼寝時間に合わせて予約してみます。
    初めての場所だと興奮するのか、寝付きが悪いのでちょっと心配ですが…
    朝寝の時間を減らして対応してみます。

    多目的室、聞いてみます!

    • 11月27日