※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
家族・旦那

愚痴です。私が妊娠中でつわりもあって辛いので、息子を連れて、自宅か…

愚痴です。
私が妊娠中でつわりもあって辛いので、息子を連れて、自宅から4時間かかる実家でしばらく世話になりに来ています。

家事は母にやってもらっており、その点は大変助かっていて有難いのですが、両親が息子に私の許可なくあれこれ食べさせようとします。
先程などは父が、勝手に丸のままの枝豆を食べさせたり、「このせんべい(ピーナッツの乗った甘いせんべい)食べるんじゃないか?」などと言っていました。
枝豆もピーナッツも私は食べさせたことはありません。
そして息子が夕飯を全て食べ終えても泣くので、母が「可哀想じゃない」といつまでもおかずやバナナなどを食べさせました。
なので私が「食べ過ぎて吐かれても困るし、キリがないから私の許可なくいつまでもあげ続けるのはやめてくれ」
と言ったら、「あんたは世話になってるのに文句ばっかり。食べたいって泣いてるのにあげないのは可哀想じゃないの」と母。
「この子の母親は私なんだから、やめてくれ」
と言っても、泣くんだからしょうがないじゃない!の一点張り。

実母の育児の押し付けトラブルはよくあることですが、さすがにうんざりしました。
もう一週間滞在するつもりでいましたが、明日にでも自宅に帰ろうか考えています。

コメント

ゆったん、

実母だからこそお互いに言えるからいけないですよね。
確かにはじめてのこどもは、色々気になるんです。

おばあちゃんの立場からしたら、かわいそうだからになるのもわかります‼
こどもが増えていけばだんだん寛大になれますけどね❤

• さとみ

さとみ

そうですね、実の親子だとこういうとき遠慮がないですものね。
    そして私も初めての子供なので神経質なんだとは思います。
    でも私の両親が、誤飲やアレルギーのことまで考えて息子に食べ物を与えてないことは分かりましたし、両親は所詮「ときどき孫を可愛がるだけの人」なので、母親である私が息子を守らないとな、とよくよく考えさせられました。

• 10月17日