※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お仕事

幼稚園の延長保育と一時保育について悩んでいます。保育料が高く、時短で働いても儲けが少ないか心配です。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

批判はおやめください。

心が落ち込んでいるので、優しいお言葉だとありがたいです。

上の子を幼稚園の延長保育、
(延長しないと14時までの預かり)

下の子を一時保育に入れて、週2.3ほど働きたいと思っています。


大阪在住で、保育園激戦区です。

下の子を出産時、里帰りしなかった為、
一時保育を探しましたが

一時保育でさえ、5件回って1件だけ週二回くらいなら預けられるよ。という感じでした。



私の両親は近所にいますが、ガッツリ働いているので、子供を見てもらうことができません。


公園に行くと、週2バイトしています。というママさんをたまに見かけます。



そのような方は、一時保育でも必ず預けられる環境なのでしょうか?


幼稚園は、預かり保育で700円ほどかかります。
下の子は一時保育が2500円ほど…

保育料だけで、合計3200円はかかるので、時短で働いても千円か二千円くらいの儲けになるかと思います😓


幼稚園は、例えば作品展の準備のための休み。など
幼稚園都合のやすみが多く、一日預かりだと1500円ほどかかります。

そうなるとほぼ儲けは0です。



同じように、保育園激戦区で
週数回働かれている方、
保育園は必ず入れているのでしょうか?


どのような職種ですか?😭


専業主婦から働かれた方のコメントお願いします。


一時保育なので、60時間以上働かないと預けられないわけでないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で働いてます!うえが幼稚園で、したが一時保育です。1ヶ月前から予約をとり預けれる時のみ働いてます。
住んでる県が違うので分からないのですが私の場合、上の子は新2号認定をうけ下の子が第二子半額なのでそれなりにパートにいってもプラスになります!!
最初にお金を払い申請して返してもらう感じです💦
長期休暇で幼稚園預かってくれないときは毎回一時保育をして給食費を引いた額を返してくれてます。無償化になったからなので一度役所で聞いてみてください😆
私のとこも保育園激戦区で
保育園の申請するのに一時保育をするひとがふえ、預かれないひが増えてて困ってます😅2ヶ所で一時保育してもらってるのですが、一箇所がこども園だからかほぼ預けたい日預かってくれてます。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    そういえば、2人目は半額だと市役所の方から聞きました!

    夏休み、冬休みとかは、返金もあるんですね😳

    うちの市は一ヶ所しか、一時保育の保育園を決めれなくて
    その園以外の園に預ける場合は
    退園になります。
    そして、新しいところに手続きをするのですが
    登録料が数千円いるし、
    2箇所登録は無理なんだそうです。
    なので、1箇所の保育園しか選択肢がなくて😭

    子供園は預かってくれる可能性高いんですね。
    それは助かりますね😭

    ちなみに、子供が熱を出して急にやすみになった時は
    職場の理解もありますか?
    若い頃、色々と働いていましたが
    どこも子育てママが休むと、悪口三昧の職場しか行ったことなくて😓
    どのような職種かも差し支えなければ教えてきただきたいです💦

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママが多い仕事をしてるので
    当日に休んでも今のところ大丈夫そうです😂次の日に謝罪しますが!幼稚園、警報でたらすぐに休みなるから理解ないときついですよね!

    • 11月27日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    今応募を考えているところが
    コルセンで、求人画像をみると
    学生さんが多そうなんですよね😓
    子育てママさん多いところを改めて探してみます😭ありがとうございました!

    • 11月27日
蘭

市によってあるなしあると思いますが、市民が預かれる時に子供を見ておいてくれる制度というか、コミュニティ?と言うのでしょうか、そういうものがあり、そこに登録し預けて自分は休暇で休んでるママさんがいましたよ。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありました!
    出産時に市役所で調べてみましたが、
    ほとんど資格のない高齢者さんがやられているみたいで
    子供を預けるのが
    ちょっと不安で😓💦

    特にうちの下の子は、自分の身長よりも高いところでも簡単に登るほど、
    めちゃくちゃヤンチャで…💦

    市の制度は
    ほぼボランティアで成り立っているのと
    コロナで人数が減ったので
    その予約も2週間先に予約しないといけず
    急な熱や休みには対応してくれなさそうな感じで…

    子育てに良い市!と言っているのに
    どこがよー!と思うほどなんです😅

    • 11月27日
  • 蘭


    大変ですね、、
    ヤクルトレディとかだと託児所付いてた気がします

    • 11月27日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    実質、両親に頼れないと絶対働けないですよね😭
    子供1人ならなんとかなるんですが
    2人なので絶望的です😭💦

    • 11月28日
み

私自身ではないですが、妹が週2、3日アルバイトしてます💦
一時保育ではなく、旦那さんの休み&義理の両親の休みに預けて働く形を取ってました!
スーパーのレジやってます。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    スーパーのレジは週2.3回okなところあるんですね😳
    ありがとうございます!
    やはり誰かに預けないと不可能ですよね😭
    うちは義実家は、疎遠なので頼れなくて😓
    もう働くのか不可能な気がしてきました…

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私の友達もそういう子多いですが、
だいたいは旦那さんが休みのときや、旦那さんが帰宅後の深夜、早朝にアルバイトしてる子がほとんどです!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    深夜だと私の身体がもたなくて😭
    そして上の子が私がいないと
    夜中でも大暴れで泣きます…

    働くのは夜以外、不可能な気がしてきました…😭

    • 11月28日
ズーちゃん

保育園、一時保育など利用せず自宅育児でパートしてます‼︎
旦那が仕事休みの日、帰りが少し早い後に夜働いてます( ´ ▽ ` )
私の親もがっつり働いてて絶賛育児中なので頼れず
義家族は預けたくないし…
ファミレスのキッチンで働いてます(o^^o)
産休明けから週1、2短時間働いてます笑

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    子供2人いて
    下がまだ4ヶ月なのに凄すぎます…!!

    うちも義実家は疎遠で、実家は夜勤もあるほどバリバリ現役中で💦

    やはり夜勤しかないですよね😣
    うちは上の子がどうしても私じゃないと寝ないのと、
    夜も私がいるか確認するほど敏感で😓
    夜勤も考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 12月4日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    3人連続育休取ってたので手当がもらえないので保険代は負担してもらえますが…
    短時間で働いた方がお小遣い程度ですが稼げるので‼︎

    私の母も仕事子育て(妹(高3)弟(4歳)なので現役です笑笑

    旦那が休みの日はランチとかも働いてます‼︎笑
    ママじゃないと嫌‼︎って感じだと大変ですね(T ^ T)
    少しずつ夜慣らせれたら夜勤もできますね( ´ ▽ ` )

    • 12月4日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    お子さん3人ですか😳
    短時間で働いた方が稼げますか!
    私も夜勤見てみます💪
    ランチも…
    上は2人いて、うちの子供と同じくらいなのに
    プラス下の子もいて…本当凄すぎます!
    私も頑張ろうと思えました😭
    ありがとうございました😊

    • 12月4日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    保育園とかに預けちゃうとマイナスになると思いますが自宅育児だと出費がないので数万ですが稼げます‼︎
    私はファミレスなので結構融通ききます笑
    私も毎日バタバタ心折れつつ頑張ってます笑
    無理しない程度で頑張って下さい(*´◒`*)

    • 12月4日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます😭

    • 12月5日