※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と離婚したいです。ただ親権のことが不安で動き出せません。下の子…

旦那と離婚したいです。
ただ親権のことが不安で動き出せません。

下の子を出産後、産後うつになってしまった時に
旦那に「離婚する場合、親権は夫に渡します」と自筆で書かされ拇印を押さされました。

この文書は法的に効力のあるものなのでしょうか?
自分が書いて拇印も押してしまったので、これには従わなければいけないのでしょうか?

コメント

Min.再登録

誓約書自体公正証書に比べ執行力が劣る書類なので、法的に効力があるかと問われたらそこまで強い効力は無いと思います。

また、それを作成した時が産後うつという正常な判断が出来ない時に、半ば強制的に書かされた物なので、より効力は薄れると思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

一度無料の弁護士に相談するのもありだと思いますよ✩.*˚

あかり

それを持ち出されても、日本では親権は母親が9割以上です。今お子さんを育てて一緒にいる方が有利です。子どもが今いる環境を変えないことが優先されます。母親が有利です。

ご主人が子どもを連れ去って養育している実績をつめば有利になりますが。
そんなことは普通しないですよねー。あとは妻側が虐待してるとかなければ普通は母親です。

心配なら無料で弁護士相談できるとこに電話してきいてみたらどうですか?

ねこ

私、親権ではないですか養育費のことについて同じようなこと書かされたことありますが弁護士に相談したところ効力はないときっぱり言われました!

gg

効力はないと思います!どーゆう理由で書かされたのかは、わかりませんが、母親にネグレクトや虐待、DVなどなど、、の相当な理由がない限りは、親権は母親になると聞いたことがあります😃