※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お金・保険

出産費用の医療費控除は5年まで申請可能です。e-taxでの手続きにはマイナンバーカードが必要ですか?マイナンバー通知カードでも大丈夫でしょうか。

出産費用の医療費控除諦めてたんですけど5年までと知り慌てて申請しようかと思っています😂
e-taxでやる場合は、マイナンバーカードじゃないといけないんですよね?
マイナンバー通知カードでも問題ないでしょうか💦

コメント

あき

マイナンバーカードじゃないとできないですね💦
発行に時間もかかりますし、もう12月になるので、税務署に直接行った方がいいかもしれません。

• maa

maa

上の子は2017年に産んだので来年まではとりあえず大丈夫なんですが、仕事をしてるので平日行くのは難しくて…💦
    やっぱり直接なんですね💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードを使う場合、スマホやカードリーダーとか使って中の電子証明書を利用してやるので通知カードじゃできません💦

ネットで作成して税務署に郵送で送ることもできますよ!

• maa

maa

そうなんですね!
    税務署に平日行くことが難しいのでネットでと思ったんですが💦
    郵送もできるんですね!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

郵送でもできますし、医療費控除だけなら確定申告シーズン前でも可能です。
確定申告シーズンなら、土日でも解放日ありますよ😊

• maa

maa

会社勤めなので確定申告をしたことがなくてそもそも申請できる期間があるのを知りませんでした💦
    でも医療費控除ならできるんですね!

• 11月28日