※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

節約と貯金が趣味な方いますか?家族がお金を使うことはストレスですか?…

節約と貯金が趣味な方いますか?
家族がお金を使うことはストレスですか?

うちの実両親の話なんですが、母がかなりの節約家というかドケチで、いかに安く買えたかとか貯金額が増えていくことに喜びを感じるタイプです。
それを勝手に1人でやってくれればいいのですが、家族にも節約を強いる上に貯金額は誰も知らず、しまいには普段は家族のために貯金してあげてると言っているのに気が立っている時には急に「は?私が貯めたんだから全部私のお金よ、これでお母さんは海外旅行に行ったり老後豪遊するから!」と言ったり信用のまったくない人です。
母は楽しいでしょうが母以外の家族は昔からまっったく楽しくありませんでした。

家を出てからは私は基本関係なくなりましたが、父がいまだにその生活を強いられててかわいそうです。
いくらもっと好きなとこをしたいと母に言ってもわかってくれない、働き詰めで人生終わるのかな、と昔からずっと嘆いています。
母自身はもうすでに楽しんでいるので、私たちがいくら「いつ死ぬかわからないし、老後のために貯金したって年取ってからじゃ楽しめないこともあるんやから今を楽しみたい」と言っても全然わかってくれません。
根本的に自己中心的です。

そういう場合、どうしたら母にあなたの楽しみが私たちの楽しみと一緒なわけじゃないとわかってもらえるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚してるなら余計関わりなくていいので楽です。
ご両親のことはご両親が解決するしかないです。

私は貯金好きですが今は使う時は使うしメリハリあるのでストレスでは無いです。