※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

公正証書で離婚届を提出し、子供の戸籍を変更後、児童手当や母子手当は地元の役所で手続きできますか?

公正証書を作成して、離婚届を出して私と子供は県外の地元に戻ります。地元の家庭裁判所で子供の戸籍を私の元に変更します。そのほかの手続き、子供の児童手当や母子手当とかは地元の役所で出来ますでしょうか?

コメント

子の氏の変更届はなつこままさんと旦那さんの2人の戸籍謄本が必要です。
離婚届出したあと、なつこままさんが外れた、旦那さんとお子さんの名前が入ってる戸籍謄本をもらってくださいね!
なつこままさんの戸籍は離婚届出したら元の戸籍に戻ると思うので、本籍地のところで戸籍謄本とればいいと思います。

今住んでいる市でなつこままとお子さんの転出届を出せば、児童手当の説明してくれると思います。
これから住む地元のところで転入届を出したら児童手当と児童扶養手当の説明、手続きになるかと思います。

• まろ

まろ

詳しくありがとうございます!!🙇‍♀️
    了解しました!

• 11月27日