※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児と上の子の寝かしつけで悩んでいます。同時に寝かしつけたいが、上の子が寂しくなる。どうすればいいか迷っています。

ワンオペ、2人寝かしつけの質問です。
まだ新生児の赤ちゃん、寝かしつけは抱っこか授乳です。

上の娘はそれを見て、自分も抱っこしてほしいと譲ってくれません。。

たまに譲ってくれますが、下の子も置くと再び泣いたりするので、
何度か抱っこも授乳も繰り返さないとだめで
再度してると上の子が寂しくなってしまうようです😱

先に下を寝かしつけても上がうるさいので起きてしまいます😇😇まだ動けないけど下も目を離すわけにもいかず、、
なので出来るだけ同時に寝室に連れて行きたいです。

下を泣かせっぱなしにすればいいのか、
上の子寂しい思いさせるけど、言い含めて我慢させるべきなのか、、(できるのかな?)
よく分かりません😭😭
皆さんならどうしますか??👀
同じような状況で打破された方はどういうことしましたか?

コメント

ぴよこ

うちは安全確保だけして下の子は別室に放置して上の子を寝かせてました!
寝返りしない4ヶ月までそうしてました😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    目から鱗です!それでも良いんですね👀動かないうちは、、
    詳細質問で申し訳ないのですが、、
    別室、、隣の部屋とかですか?
    泣いてても放置してましたか??💧

戸建てなんですが、1階に置いておく(多分泣き声聞こえません💦)か、2階寝室隣部屋に置く(泣き声聞こえるけど上の子もうるさくて寝れるかどうか、、😅)か、迷うのですが。

• 11月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

別室で放置なんてありえない!て方もいると思いますし、それぞれだと思いますが、周りに窒息の原因にならないよう毛布とか布団とか置かない、ベビーベッドの中にいて落ちることない、とかならあとは吐き戻して窒息くらいの心配かな、と思います🤔
    なので泣いてるうちは生きてるということなので、それでよし、としてました😅
    うちは一階リビングにベビーベッド置いてるのでそこに入れて、2階の子ども寝室で寝かせてました。
    リビング階段で階段の真下にベビーベッド、上がってすぐの部屋が子ども寝室というのもあり、泣き声なら余裕で聞こえるから、という感じです😊
    泣き声が聞こえないなら心配なので隣の部屋にしますかね💦
    泣き過ぎて吐いて窒息…とかなると怖いので💦
    うちの子たちはよく寝るタイプなので、うるさくても寝室に来たらうとうとしちゃうので、泣いててもあんまり関係なく寝てました😊

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

遅れました!
    人それぞれですよね😊環境にもよりますし、、見てくれる人がいないなら仕方ないです。
    私もそうするときは色々危険を排除してしてみようと思います✨
    1階リビングにベビーベッドがないので、、レンタルしちゃおうか迷います、、笑

子供寝室ということは、子どもと親は別で寝てるということでしょうか?

リビング階段なるほど、そうなんですね!うちは、ちょっと微妙なので、するなら隣の部屋にしようと思います☺️✨

寝室に来たらうとうとしてくれるなんて素晴らしいです👏笑
    うちは寝ちゃえば泣いても起きたことないんですが、それまでは割と体力お化けで寝るまでに時間がかかります😇😇
    もしかしたら慣れの問題で、もう少ししたら上の子も赤ちゃん関係なく、寝てくれるようになるんじゃないかなぁーと期待はしてますが、もう少し時間かかりそうです😅笑

• 11月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは1人目の時ベビーベッド買わなかったんですが、2人目で買いました!折り畳めるやつです😊
    上の子がやんちゃでリビングで過ごす時に下の子を守らなくてはいけなくて🤣笑

子ども寝室は、子どもと私が布団敷いて寝てます😊
    夫婦のの寝室はベッドで、旦那が1人で寝てます🤣

寝るまでに時間がかかると大変だしイライラしちゃいますよね💦
    上のお子さんも赤ちゃんに慣れてくれるといいですね😊

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました。
    私もリビングにもベビーベッド?というか置いておく場所がほしいです😂笑

なるほど!私も寝室、下の子がベビーベッド使えなくなった時に大人のベッドで4人並んで寝れるのか疑問で今から悩みです😅

頑張ります!!ありがとうございました💓

• 12月2日
みるくてぃー

2〜3ヶ月まではリビングで授乳して下の子寝たらベッドに寝かせて、上の子だけ寝室で寝かしつけして寝かせてました😊
どうしても2人とも寝ない時はおんぶと抱っこで寝かせてましたが…。
3ヶ月ごろ寝返りしたのと、戸建てに引っ越して寝室が2階なので、泣き声に気づきにくくなってしまったのもあり、2人一緒に寝室連れてって寝かしつけ始めました。〇〇君ねんねしたら、2人で一緒に寝よう?それまで待っててくれる?寂しかったらママのお背中ぎゅーってしてねって言って納得してもらって待っててもらい、下の子添い乳して寝かせてから上の子寝かしつけてました!

• ママリ

ママリ

ふむふむ、やはり別室でそれぞれ寝かしつけじゃないと、、最初は無理なんですね💦下の子が昼夜の区別つきにくくなるかな、と思ってたんですが、、3ヶ月頃までは仕方ないんですね😭
    おんぶは、、上はもう15キロなので私が無理なのと、、笑、抱っこ紐も1歳半で卒業してるので多分嫌がりそうです🥲
    上の子にはやっぱり、、説明するしかないですね💦寂しかったらお背中ぎゅー、なるほどです!
    寝る時間が遅くなると上は保育園があるので焦ってしまうのですが、、
    時間をかけて納得するまで説明しようと思います🥺

• 11月26日

おしゃぶりでしたね😭

下の子はおしゃぶりして
勝手に寝るスタイルでした!
その間横で本読みタイムでした!

• ママリ

ママリ

おしゃぶりなるほどです。
    おしゃぶり、救世主としてこの前買ってみて、昨日試したら、何も出ないから怒ってしまい、、笑、何度か咥えさせてたら良くなるんでしょうか?

下の子、抱っこねんねもキツいので、セルフねんね魅力的です🥺
    上の子は要望いっぱいあるので、、
    やっぱりそっちにも答えてあげなきゃですよね😌

• 11月26日

退会ユーザー

ブランドにもよりますかね、、、

あとはその子その子ですかね
    下の子はピジョンだめでヌークなら
    すぐ咥えました!

上の子は二つ試してダメだったので
    諦めましたけど、、、

下の子はおしゃぶり+
    YouTubeでドライヤー音流して
    ほぼ寝返りするまでは
    そんな感じで勝手に寝てね!って感じでした😂

下の子の意思はまだないですし
    多少は泣かせておいても良いと思いますよ!

上の子優先で頑張ってくださいね!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶり、ブランドによるんですね!まさしくピジョンを試しましたがダメでした😱笑 ヌーク、もしどうしようもなく辛くなったら、買ってみようと思います☺️✨

すごい方法を編み出してますね💡
    色々試行錯誤して、我が子ならではのテクニックを発見するのが良いんですね❗️笑
    私も色々試してみようと思いました😊✨

多少泣かせても大丈夫、、
    泣きっぱなしにしたらどうなるのか、まだ下の子は試したことないので分からないんですが、それも追々してみようと思います😅笑

上の子優先、難しいですが、頑張ります🌟

• 11月27日
なつ

うちも全く同じで、2人同時の寝かしつけ、不可能じゃない?って何度も思いました💦

うちはとにかくまずは下が寝ないことには上は絶対寝ないので、下の子寝かせることに専念しました。
授乳してる間は上の子としりとりしたり、「先に○○ちゃん寝かしつけしよっか!寝たらその後いっぱいお話しよー😊」と、二人で頑張って寝かしつけるぞ!というスタンスで声掛けしてました。
で、下の子寝たら大袈裟に喜んで上の子と静か~に沢山スキンシップするようにしました。
上の子が寝るまでは心の中で(下の子おきるなよ?起きるなよ?)と念じてました😂
でも新生児👶は起きてるんですけどね(笑)
数ヵ月後にはどんどんリズムもついてきて楽になっていきましたよ!
リズムがつくまでは上の子は寝る時間が前より1時間半くらいは遅くなってしまっていました💦

• ママリ

ママリ

ほんとにまさに不可能と思ってます。笑 できるようになる気もしないし、世の中のママこれしてるのに私うまく出来なすぎて地味にめちゃくちゃ凹みます😩😩
    が同じと言ってもらえて少し救われました、、

なるほど、、上の子との時間や会話、スキンシップはやっぱり必要なんですね🥺我慢ばかり無理ですよね😢
    リズム、、上も下もお互いがいることに慣れるために時間が必要なんですね。
    上は静かに、と言っても静かにしてくれないし、下も起きちゃうし当たり前だけど泣くし、、

上の子寝る時間遅くなりますよね💧
    保育園で2時間近く昼寝しててそもそも夜寝る時間が割と遅めなんで、それがいやなんですが、仕方ないってことですね💦
    遅くなるの前提でスタートを早く出来ないか考えてみます😣

• 11月27日