※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

授乳室でミルクをあげていたら他の人に嫌な態度をされた。外で飲むのが当たり前なのか不安。自分が心狭いのか。

ショックと共にイラっとしてしまったことがあります…
授乳室についてです。
うちは完ミです。
今日赤ちゃん本舗内にある授乳室に行きました。
個室が空いていたので個室でミルクをあげてました(いつも個室に入ってミルクあげてます)。
空いていなければ個室じゃないところであげてます。
途中まで飲ませて途中で飲むのやめたのでミルクを温め直そうと思い、カーテンを開けると他が埋まっていて1人順番待ちをしていました。
その方が私が出たところに入ろうとしていたので、とりあえず温めるために出たため、荷物置きっぱなしにしてたので「あ、すいません、まだ使ってます」と言ってとりあえず温め直しに行きすぐ個室に戻り、荷物を持って外に出てその方に「ミルクなのでどうぞ」とにこやかに言ったのですが無言でなんか嫌な感じでその部屋に入って行きました。

おっぱいじゃない子は外で飲むのが当たり前なのでしょうか?外だと人の行き来があってうちの子は集中できません…
なので個室が空いていたら当たり前のように使っていたのですが…(>_<)
最初はショックだったのですがだんだん腹が立ってきてしまって💦
私の心が狭いのでしょうか💦

コメント

色んな人がいますよね(´・_・`)きにしたらきりないですよ

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございますm(_ _)m

こんなことが初めてだったので気になってしまいました…💦

• 10月16日
m.m

別にミルクでも個室使って良いんじゃないでしょうかヾ(・ω・o)
その方はきっと赤ちゃんがお腹空いたって愚図ったりして、ちょっと焦ってただけかも知れませんよ(・∀・)

• にこママ

にこママ

いつから待っていたのかわかりませんが私が入ってから泣き声とか待ってる感じも全くわからなかったので気付きませんでした😵
    そうですね、焦っていたのかもしれないです(>_<)

• 10月16日
H¨̮A

こんにちは!
わたしが全然母乳が出ず完ミです!
それひどくないですか?!
わたしでもイラッとしてしまいます!
ミルクでも立派な授乳です!
中であげてももちろんいいに決まっています!
遠回しに譲れみたいな態度はどうかとおもいます( ・_______・ )
全然心狭くないですよ!
赤ちゃんもゆっくり飲みたいですからね✨
それはうちの息子も同じです😊👍

• にこママ

にこママ

こんにちは!コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですよね(>_<)なんだか母乳育児が推奨されすぎてておっぱいあげられないのが申し訳ないと思っていたりするのにこんな感じなので余計に申し訳ないと思ってしまいます💦

• 10月16日
  • H¨̮A

H¨̮A

私は申し訳なさに出なくなった時泣きました笑
    でもきっと言った相手もそんな態度をとったことに後悔したと思いますよ☺️
    悪気があったわけじゃないかもしれませんね!
    された方はいい気しませんけどね😢
    大人な対応したymkさんは素晴らしいと思います✨

• 10月16日
パパ大好き@YK

個室でもいいと思いますよ(;^_^A
赤ちゃんが集中してミルク飲めない方が良くないと思います!!

• にこママ

にこママ

そうですよね(>_<)
    集中して短時間で飲まないと飲まなくなるのでこっちも真剣勝負なので個室であげたいんです(>_<)笑

• 10月16日
梅香

なんなんでしょうね、完ミだから外であげろみたいな雰囲気…(;_;)

確かに個室じゃ無くてもあげられますが、子どもとの大切な時間には変わりないのに(;_;)

わたしも完ミなのですごく分かります!!

• にこママ

にこママ

そんな雰囲気ありますよね(>_<)
    ミルクだって授乳には変わりないし母子の大切な時間だと思っているのですが(>_<)

• 10月16日
蓮♡

私は完母です、
ミルクの子は外で飲むの当たり前とは思いません!
けど、実際休日のデパートだと授乳室2個とかしか無くて混んでたらミルクの子は譲ってほしいなとは
何度か思いました😓
どうしてもおっぱいは外であげるのは難しいですし、、
でも授乳室はおっぱいの子限定とかは思いません

• にこママ

にこママ

休日ですが空いていたのと個室もいくつかあったので個室を使いました…
    頑なに個室を使いたいわけではないしおっぱいの子に混んでいたら譲るのは当たり前だと思いますしそうしてきました(>_<)
    でも今日みたいな感じの方がいると気持ちよくお互い使えないな〜と思ってしまいました(>_<)
    もちろん、みんながみんなそんな感じだとは思っていません!

• 10月16日
yum

わたしもミルクですが、一人待ってる方がいることに気付いた時点で、場所譲ります😣

母乳の方がは個室以外での授乳はできませんし…!
自分の赤ちゃんが集中できないことも大事ですけど、他の赤ちゃんはお腹すいてるのに飲めないのですから💫

基本的に混んでそうな休日は個室使いません😣😣

無言はたしかに気に入らないです💦
でもそのママさんもずっと待たされて、一刻も早く授乳したかったのだと思います.💦

• にこママ

にこママ

すぐ譲ったのにそんな感じだったのでショックでした…(>_<)

• 10月16日
໒꒱ naso ໒꒱

こんばんは。

私も完ミでした。

私は空いていても使っていなかったです。

なんとなく個室=母乳というイメージがあったので。

空いていれば使っても構わないと思います!

ただ、今回のようにタイミングが悪いと重なってしまったり、優先順位でいったら母乳の方なので、その方も早く飲ませてあげたくてイライラしていたのかもしれませんね。

• にこママ

にこママ

そうだったのかなと思います(>_<)

• 10月16日
LaLa

娘も完ミでした!
ですがあまり個室は使いませんでした。
理由は母乳の人は
おっぱい出さないといけないし
個室優先だろうなと思ったからです/ _ ;

ミルクは言い方悪いですが
どこでも飲ませられますし、
私は個室が空いていても
後から母乳の子が来たら
お腹空いて我慢させるのかわいそうだな
っと思って使ってませんでした!

そこの授乳室にはベンチや椅子がありませんでしたか??
いつも授乳室のベンチや椅子で
ミルクあげてました!

個室は使っちゃいけないとか
当たり前とかは無いんでしょうけど
私の場合は
自分が母乳でおっぱい飲ませたいのに
ミルクの子が個室使ってたら
ミルクなら外で飲ませよ!っと
イラッとしてしまいそうなので
使ってなかっただけです>_<

授乳室の個室はママさん限定ですよね?
ですが授乳室の個室までは
パパさんも入れますよね??
それも思ってやっぱり個室は母乳のママさん優先だろうなと思ってました!

この先子供がキッズスペースなどで
遊ぶようになると
もっと嫌な思いする事たくさんありますよ/ _ ;

十人十色なので
こんな人もいるんだ〜程度で
あまり気にしないほうがいいですよ★

• にこママ

にこママ

お返事遅くなってすみません!コメントありがとうございますm(_ _)m

うちの子本当集中力なくて外の椅子とかだと飲まなくなっちゃうんです…
    個室が空いていなければ仕方ないですし、おっぱいの方を優先しますが、ミルクでも個室で静かに落ち着いて飲ませたいと思うのは贅沢なのでしょうか(>_<)

• 10月18日
カバ子

上の子2人が完ミで下の子が完母でした。
私も個室は母乳をあげる人が使うものだと思ってたので、ミルクの時は使ったことありませんでした。
ミルクで個室を使ってる人がいる事に正直びっくりしました。
悪い意味じゃなく、そう言う人もいるんだーて意味です。

今回はその人がどれぐらい待ったか知りませんが
一度出てきた時
あっ、空いたって思って入ろうと思ったらまだ使ってます言われて
結局ミルクなのでどうぞーて言われたらなんなの?てなると思いますよ😓
だったら、一度出てきた時に譲れば良かったかなーと思います。

あたしがその待たされてる立場なら
正直、ミルクなら外であげてよって思います…
その場では空いててもあげてる時に次々入ってくることもあるので…

まぁわたしは授乳室探すのもめんどくさいし、混んでて待つのも大変なので
その辺でもあげれるよう授乳ケープ持ち歩いてましたけど😁

• にこママ

にこママ

お返事遅くなってすみません!コメントありがとうございますm(_ _)m

実際個室の中を見れないのでおっぱいかミルクかってわからないですけど、初めてお出かけした時から授乳室でミルクをあげてました。授乳は個室の方でするものなんだな〜と思ってました。
    授乳室だからミルクだって授乳と言いますよね(>_<)

こう言っては反感をかいそうですが…
    「ミルクなら外であげてよ」って思われるのが正直ショックです。ミルクだったらどこでもあげられるわけでもないです。私だって子供だってお腹空いた時にすぐあげられるなら、どこででも飲めるなら授乳室の個室なんて使いません。探すのも面倒だし混んでたら必然的に結局いられないし。おっぱいの方が優先なのもわかってます。
    でもうちみたいに人通りがあったりガヤガヤしてたりするとそっちに気を取られミルクが全く進まなくなる子っていると思います。
    そういう子でも哺乳瓶くわえられるならいいじゃんという感じなのでしょうか…お腹いっぱいにならなくても少しでも飲めるならいいじゃん、どこでも飲めるんだから。という感じなのでしょうか。
    そう思われるのは私ではなく子供がとてもかわいそうだし、尚更おっぱいが出ない自分を責めてしまいます。。

• 10月18日
  • カバ子

カバ子

ミルクも授乳とゆうのなら、なんでオッパイが出ない自分を責めるのでしょうか?そんな責めたらミルクは授乳って言ってないようなもんですよ。
    どっちらにしろ授乳してるんだから責める必要ないじゃないですか。

完ミ、完母を経験して思いましたが
    完ミの方が俄然楽です。
    個人的意見ですが。
    完母のいいところは、すぐあげれることと経済的な負担がかからないことだけだなと思いましたよ。
    ミルクは荷物も増えるしお金かかるし手間も増えるけど
    腹持ちもいいし、いくつ飲んだとかすぐわかるし、誰でものませられるし、自分自身薬飲めるし…などなど良いこといっぱいだったなって思います。
    3番目が完母の時、哺乳瓶受け付けずホント苦労しました。
    かと言って乳首くわえるのも上手じゃないし、こちらだって今まで母乳育児なんてしたことないしでてんてこ舞い。やっと落ち着いたと思えば保育園入れるのも哺乳瓶なれさせなきゃいけなくここでまた苦労しました。あたしじゃ匂いがあるだろうから、旦那が目隠ししてあげたりしてましたよ笑
    3人目だから楽だわ〜じゃなく1番苦労しました。
    だから4番目は旦那共々せめて哺乳瓶は使えるようになろうって今から言ってます。
    今回でるかわかりませんが完母にはしない方向です。

完ミの時は完母は憧れはありました。ただ憧れでこだわりはありませんでした。

今回の質問とはずれますが
    母乳が出ない自分を責めます。って人結構多いなって思いコメントさせてもらいました。
    そんな後ろめたい気持ちであげてたら、逆に子供に申し訳ないですよ。

• 10月18日
  • にこママ

にこママ

どこででも母乳育児を勧められ、街の授乳室でもおっぱい優先され…
    これでは申し訳ないと思ってしまっても仕方ないと思ってしまいます。

常に思ってるわけではないです。こだわったって出ないものは出ないし母乳諦めたのは自分自身なので。でも今回のようなことがあると「おっぱいだったら…」と考えてしまうだけです…(>_<)

確かに私も母乳育児を経験してないのでわからないですが、ミルクは荷物重くなるけど楽だな〜と思います!でもやっぱり自分のおっぱいを吸ってもらいたいとは誰しもが思っていると思います。。

• 10月18日
トム

全然悪い事じゃないと思います!!

ymkさんのお子さんみたいな事情の人もいるんだぁと自分の視野も広がりました^_^ありがとうございます^ ^

私は完母ですが、子どもがお腹が空いて愚図ってたり泣いたりしてる時に個室が空いてないと早く開け〜😱とソワソワしてしまい外でおっぱい出したいくらいなんですけど、男性もいるのでそーもいかず^_−
個室の前までは男性も入れてしまうところも多いのでそーゆう意味ではやっぱり個室は母乳の方優先なのかと思います(><)
でもymkさん大人に対応で譲ったのに、そんな態度をとった相手の方の方が心狭いと思いますよ(^.^)

• にこママ

にこママ

そう思っていただけると助かりますm(_ _)m

• 10月18日