※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の子供がお店で会計済みのシールを貼られることに拒否反応を示し、大泣きして困っている。声かけや対応方法について相談している。

3歳の子供についての悩みです
レジでお菓子を出すとお店屋さんが会計済みの印にシールを貼ってくれるのですが貼らないで貼らないでって大泣きします

お店屋さんもルールなのでしょう、それを聞いても貼って渡すので子供は取ってと怒って大泣きです

レシートは取っといてあるのしすぐ帰る予定なのでレジを過ぎてからの台でシールを取ってあげるのですが怒りは収まらず...

お金払った印だよ。上手にお買い物できたね、かっこいいねって貼ってくれたね。などなど何を言おうと貼りたくないの一点張りです

夜寝る前に落ち着いてるところで説明するも、テープ貼らないお店にいくからいいと...それはそうだけど、テープくらい貼ってよ、車で取ればいいんだしって私も説得に疲れて心の中で思ってしまいました

いい声かけありますか??
旦那が病気じゃない?て言ってきます...我が子なのに馬鹿にしたような口調でもう悲しくなってきました、子供の気持ちを尊重したいのと、テープくらい貼ってよって思ったり

今3歳です。イヤイヤ期や反抗期やこだわりなのでしょうか?それともほんとに病気なのでしょうか

コメント

小さなエコバック買ってはどうですか?
それに入れるのでいいです!って言うとか😢

それだけで病気とは思いませんけどね😢
こだわりなんだと思いますよ!

この前、育児相談した時に
おっしゃっていました😊
良い面と悪い面は紙一重
こだわりが強く、自分の意見が言えるのは
自分を持ってる子って事😊
育て方やその子が別に悪いんじゃないよって😊
そう言う子もいて良いんだよ!
またゆっくり何で貼られたくないのか聞いてみてはどうですか?☺️
汚されてる気分になるんですかね?

• まま

まま

エコバッグ考えた事もなかったです!!発想がすごい!参考になりました!!

大丈夫だと信じたい気持ちと、シールくらい貼れないで...て不安で心折れたり、こだわりって心を支えに頑張ります

夜寝る前にさっきそれも聞いたんですけど、本人もなんで嫌かはわからないけど嫌みたで...

シール貼らないお店にいく、お金払ってピッしてレシートだけって。まぁそこまでしっかり答えれるならなんでシール嫌か教えてよ!て突っ込みたくなりましたが笑

優しいお母さんになりたくて受け止めて説明してってやっても大きい声で聞いちゃいなくて...だんだんもう帰るよ!て怖いお母さんに自分が変身しちゃうし

なんだか毎日疲れますね

• 11月26日
ゆゆ

子供用の小さいマイバック持たせてそこに入れてもらうのはどうでしょうか?大人と一緒だね〜と声かけて。

• まま

まま

お返事ありがとうございます!!

マイバック!!そんな事思いつかなかったです!!マイバック検討してみます

私がお店の人にシール貼らなくて大丈夫ですって言ってもいいんですかね

• 11月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちの子レジには出したがるけど、持ちたがらないので、シール貼りますか?と聞かれたらいらないですといつも言ってます。なので変じゃ無いです。堂々と袋あるのでシールいらないですといったらいいと思います😊
    お子さん納得してくれるといいですね!こだわり強い子たくさんいると思います!親は何でやねん!?って思いますけどね😅

• 11月26日
  • まま

まま

シール節約でエコしてます風にどうどうとエコバッグあるのでシールいらないですって言ってみます!!

なんか勇気湧いてきました!20歳にもなってこの子がシールで怒る事はないですよね笑
    いつか笑い話になりますように

• 11月26日
ママリ

病気ではないと思います!!!

• まま

まま

お返事ありがとうございます

ママリさんのお子さんと同じくらいなのですが、よくあるこだわりくらいでしょうか...

なんでシールくらい貼れないんだぁぁぁて私も心が折れてきました

初めは頑張って説明してましたが、最後はじゃあシール貼れるようになるまで一緒に買い物いけないねって突き放してしまって...

• 11月26日

病院ではないと思いますよ。
うちの子も2歳くらいのときにそんな感じのことありました。
小さい袋入れてもだめですかね?

• まま

まま

もうこんな時間にみなさんありがとうございます!!

エコバッグって意見教えてくれた方いて!みなさん発想すごいですね!貼らせる事ばかり考えてました

子供が好きなエコバッグ考えてみます(買う前に入れないか不安ですが笑)

• 11月26日

退会ユーザー

家で買い物ごっこしてシール貼ること教えるのもいいと思います!

• 11月26日
  • まま

まま

最近やってないので!それもやってみます!シール貼ったりエコバッグもってみたり

自信がついたら街に出てみます!笑

もうほんとにありがとうございます

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

シールの件だけで病気とは思わないです。
何故シール貼るのが嫌なのか、理由があるんですかね?💦

• まま

まま

お返事ありがとうございます!!!

汚くなる気がするの?車で取るよっていってもその返事は上手く返ってこないで

ピッしてお金払ってレシートだけって言ってて、シール貼らないお店に行くと

そこまで話せるなら理由教えて!突っ込みたくなりますが、謎のままです

• 11月26日

素人ですが病気とは思いませんでした😊
お子さんに何で嫌なの?と理由は聞いてみたりしてますか?

お店によっては貼らないところと、テープ貼ってもいいですか?と聞いてくれるお店があるので、近くにそういうお店を見つけられたらいいですね😌

• まま

まま

お返事ありがとうございます!その言葉を支えに根気よくがんばります

その理由は教えてくれなくて(本人もわからないのかな?)

シール貼らないお店にいくって本人も言ってました笑
    まぁそうだけど貼れるようになろうよと母は思ったり、落ち着くまではシール貼らないお店で買い物の練習してみます

• 11月26日
さんぽ

お子さんのお菓子なので自分のものを汚さないでよ!みたいな感じなのかなと思いましたが、そんなにシール嫌がるならお菓子直接レジから手渡しでなくてお店を出てからお子さんに渡す、子供にマイバッグ持たせる、とかもできそうにないですか??💦
それだとシール貼らなくていいので。

• まま

まま

お返事ありがとうございます!!

エコバッグの案、考えもつかなかったです!!エコバッグ買って実践してみます!

シール貼らなくて大丈夫ですとも親が言ってみます

• 11月26日
はじめてのママリ

店員さんももう少し融通きかせてくれてもいいのになぁ、、でも店のルールか。

店員さんが貼ったら
その後すかさずお子さんの好きなシールを貼らせてあげたりとかどうですか??
キャラ物のマステでもいいし、百均のシールでもいいし好きなキャラのちっちゃいシールとかでも!!

心配になりますよね。
きっと自我が強くなってきてるからですよ。うちも3歳児いますけどそんな感じです。
この間も知り合いがポケモンのシールを何枚かくれて上の子と半分こしたんですけど、全部俺のだ!!!全部ー!!!って狂って泣いてました。
説明しても全部!全部!!って。(笑)

放置しました(笑)(笑)

• まま

まま

みなさんこんな時間にお返事ありがとうございます!!

まぁルールなんですよね、大人からしたら後で取ればいいでしょって思いますもんね

3歳児そんな感じなんですね!!もうみなさんの言葉聞いてほっとしました、めげずにがんばりますよ!私!

これこだわりや自我なんですね!

うちの子も全部全部って下の子のおもちゃ取ってそう言ってましたわ

• 11月26日

お子さんは病気じゃないと思います。マイルールかなと😉
大人でもあるので😉

私がドラッグストアの店員をしてた時は、シール貼っていい?あ、嫌かな?じゃあ袋入れるね(豆腐とか入れるやつです)って対応してましたがパニックなってたら店のルールとはいえ貼らないで欲しいですよね😭

100均で売ってる小さいビニールバッグとかならシールが貼れて自分のエコバック✨って愛着が湧きそうです😉エコバックのように小さく持ち歩くのは不可なのでレジの前までは、お弁当箱などを止めるゴムバントかヘアゴムに100均のキーホルダーやガチャガチャのキーホルダーを1つ選ばせて通してあげるとかですかね😆

自分の!って分かれば納得してくれると思いますよ✨

• まま

まま

お返事ありがとうございます!

マイルールなんだって温かく見守ればいいんですね!!

自分の!ってわかるお気に入りのエコバッグ作ってみます!!せっかく買った大事なものにシール貼られるのいやなんですね..きっと

めげずに頑張ります!ありがとうございます

• 11月27日
ママリ🐤

うちの子も貼られるの嫌がってました!自分のものだから!って感じだったと思います。今のはそんなこと言いませんから大丈夫ですよ😃

• ママリ🐤

ママリ🐤

今のはでなく今はの間違いです💦

• 11月26日
  • まま

まま

そうなんですね!!
    こういうコメントも希望持てます!!ありがとうございます

20歳にもなってレジでシール貼られて泣かないですもんね笑 

母頑張ります、ありがとうございます

• 11月27日