※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

食事中のテレビについて、主人との意見の違いで悩んでいます。子どもたちの食事や会話が大切だと感じているため、テレビをつけたくないと考えています。主人は育った環境が違うため、不満があります。お互いに譲らず、平行線です。

皆さんは食事中のテレビ、アリですか?ナシですか?

うちはいつもテレビを消して食事してるんですけど、主人はつけっぱなしの家庭で育ったので音がないのが気に食わないらしく時々『つけたいねんけど』って不満げです。
私としては
①子どもたちのご飯が進まなくなる又は食べない
②家族の会話がなくなる
③食べ物を見てもないので食育にも悪いし作り手もゲンナリ
④片付けも子どもたちの歯磨きも遅くなるから私のやる事がどんどん遅くなる(主人は手伝わない)
⑤こぼしてたり前向いて食べるように指摘しても聞いていない
なので極力つけたくないです。
私はテレビは父が食事する時だけついてました。
だいたい野球とかなので私は興味なく見てなかったですが…
父が退席してからまたつけたりしましたが本当に食べるのが遅くて母によく急かされ…ずっと左向いて食べてたせいなのか顎歪んでます(頬杖もしてたけど)
今は実家で食事する時は絶対についていません。
みんなでよく喋ってます。

この話は何度言い返しても言ってくるし、私も譲らないのでずっと平行線です…。
私が厳しすぎるんでしょうか?
もっと大きくなったら好きにすればいいと思ってるんですけど…。
主人も夜中から夜遅くまで仕事でご飯とお風呂と寝るだけに帰ってきてるような生活なので、見せてあげたい気持ちは大いにあるんですけど、子どもたちのことを思うとなかなか…🙄

皆さんどうされてますか?

コメント

ᓚᘏᗢ

うちはつけっぱですね!子供の頃からつけっぱで育ったのもあります💦
旦那は消してたって言ってましたが義実家同居してた時ご飯中ガッツリテレビついてましたw

• にゅん

にゅん

ちなみにつけっぱなしというのはいつでも見放題にしてますか?
    うちは基本おやつ後からお風呂入るまでで、あとは主人がつけた時だけにしていて…

• 11月26日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

家にいたら基本つけっぱなしですね!
    お昼寝とかする時は消します!

• 11月26日
  • にゅん

にゅん

そうなんですね…😮
    大して見たい番組もやってないのでだいたい特番かドラマ数本だけ録画して夜ゆっくり見ています。
    見ない番組をつけっぱなしにする生活をしてなかったので感覚が理解できなくて、主人の意見が全く飲み込めずにいます😥
    テレビついてて一番動かないの主人ですし🙄

• 11月27日

私の実家は付けっぱなしですが、うちでは基本的には付けませんでした📺
集中力も切れて遅くなるので…
ただ、最近は小学1年生の息子が観たい番組があると付けてますね😅

• にゅん

にゅん

ご主人と意見の相違はなかったですか?
    小学生や中学生になればそこまで厳しくするつもりはないんですけど、今はなぁ…といった思いなんです🤨

• 11月26日

退会ユーザー

夫も子供達が食事に集中しなくなるのを懸念してますね!
    なので私よりも積極的にテレビを消しています😆
    夫も私もそこまでテレビ好きという訳でもない、というのもあるかもです💦

• 11月27日
  • にゅん

にゅん

大人だけとかならつけてて何ら問題ないんですけど、やっぱり子どもたちがネックで…
    ご主人✨私的には素晴らしいです👏
    うちは主人とどんな事でもことごとく意見が合いません😅
    育った環境がほぼ正反対みたいで毎回ぶつかってます💦

• 11月27日
ぽん

うちは付けてます😅 
うちの場合、付けてても口に運べば食べるので…

• にゅん

にゅん

さすがに5歳に運ぶことはしたくなくて…
    3歳でも5歳でも自分で食べれるのでテレビ見てるからアーン、というのはちょっと違うかなと私は思ってます😣
    あくまでも私個人の考え方なのですみません💦

• 11月27日
  • ぽん

ぽん

まぁそうですよね😂
    テレビを消したら早く食べるのであれば、旦那さんに協力してもらうしかないですね!

• 11月27日
  • にゅん

にゅん

根気強く主人に言っていこうと思います😥
    大きくなればある程度は許していこうと思ってるので小さいうちはちょっと我慢してもらいます💦

• 11月27日
れもん🍋

私からしたら厳しいです!
旦那も私もテレビありながらも会話もあるしこれ、美味しいとかありますので!

• にゅん

にゅん

そうですか💦
    うちはつけて食べたこともあるんですけど、どんな番組でもCMでもジーーっと見てご飯ボロボロ落ちてるのにも気づかず、ずっとテレビの方向見て、話しかけても生返事で誰一人会話をしようとしなかったのでイライラしっぱなしの食事でした…。

• 11月27日

付けっぱなしです。一日中つけっぱなしです。
付いてても付いてなくても食べてるし、30分くらいで食べ終わるし、その時間しかニュース見てられないので。
「テレビに集中しない、口に入ってる時は喋らない」は何度もお約束させてます。

テレビついてても、ごはんおいしいね!とか食リボの真似したり、幼稚園のことやその日のこと、ニュースの「なんて書いてあるの?」「埼玉県、おひさまマークあるね!」など会話や覚えることもあるので、うちでは悪いこととは思わないです。

• にゅん

にゅん

1日中ですか😮
    お子さん賢いですね✨
    うちはテレビついてたら凝視、会話も成り立たないので…
    つけてないとこれ美味しい!この野菜は苦手、幼稚園でこんなことあった等たくさん会話があります。
    喧嘩したり怒ったりしょっちゅうですが、私はコミュニケーションの1つと捉えてやってるんですけど…息苦しいですかね😥

• 11月27日

退会ユーザー

朝からニュース、ごはん終わったらEテレにして、おかあさんといっしょ始まったらお着替えお支度してね!と目安にもしてるので。

録画のアニメ見たいというからつけてても、結局ぬいぐるみやお絵描きとかで遊び始めるから、テレビ自体消しちゃう時もありますけどね。

旦那さんは音だけなくて寂しいんですか?映像も何か見ていたいんですか?
    音だけなら、音楽とかラジオとかダメですかね

• 11月27日
  • にゅん

にゅん

目安にしてちゃんと動くのが偉いです🤤
    つけてなくてもオモチャで遊んで何一つ進みません💦

どうなんでしょう…今日はいつも通りつけずに食事始めて(鍋でした)これ食べれる食べれない、娘のつたない喋りにもニコニコ聞いてたんですけど、子どもたちがぐずりだしたりワーワー泣いたり喧嘩したりが始まって…その辺りからため息ついて『テレビつけようや、何でつけへんねん』とブツブツ言って退席、ソファで韓流ドラマの続きをスマホで見てました。
    それにすら子どもたちは途中で見に行ってしまい私は怒り主人も鬱陶しがりました。

子どもたちが苦手な鍋だけど食べれそうなもの用意して、食べれるか確認したり頑張ってるの見て褒めたりってしてるのに、これテレビつけたら全部なくなるやつやん。って思います。

主人は帰ってくるのが遅いので、さっさと済ませて寝てたりしたら子どもたちとの交流の時間がないとか働く意味がないとか言うんですけど、テレビやスマホ見だしたら子どもたちの顔なんて全然見てないです。
    今度言ってきたらラジオか音楽勧めてみます。

• 11月27日
へこ

うちはテレビ消してます。
理由はにゅんさんとだいたい同じです!
義実家は、テレビは付いているようですが、義父の方針?で食事中の会話NG、黙って食べるルールらしく、いまだに旦那は食事中ほとんど喋らないです。なので、尚更家族の会話もしたいので、テレビなしにしてます。

• にゅん

にゅん

義父さんは私より厳しい方針ですね😮💦
    テレビついてない方が喋りやすいんですよね。
    ジーッとテレビ見てる人に話しかけづらい…
    今日のご飯どうなの?
    仕事どうだったの?
    子どもたちはパパと喋らないの?
    話したいことないの?
    食事見てないならもう毎日白ご飯と焼いた肉だけでよくない?
    とか色々モヤモヤしてしまいます。
    しかも歯磨きしようともしない、食べ終わって手も洗わない…
    いただきます、ごちそうさまも言わずテレビに吸い寄せられて…

同じ家庭があって本当に良かったです。

• 11月27日
ママリ

うちはナシです💦
小学校高学年とか大きくなってきたらまた考えますが今の時点ではテレビに集中して食べなくなるのが目に見えてるので😂
後やっぱり普通の会話をしたいのもあります✨
我が家L字型リビングなのでダイニングにもリビングにもテレビありますが食事の時は必ず消してます‼︎

• にゅん

にゅん

そうですよね!?
    同じ思いの人がいてホッとします😂
    今はご飯時に大した番組してないし、見たいものは録画してるしスマホでも見てるし、必要も感じないんですよね🤔
    子どもたちもつけてとは言わないし。
    ワチャワチャしながら食べるのも悪くないですよね!

大きくなってスマホばっかり見ながら会話のない食卓も嫌だなぁと今から思ってます…💧

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

うち上の娘がただでさえ偏食、少食、食べるの遅いのオンパレードなのでテレビなんかつける余裕ありません😂

私の実家は古い家だったのでダイニングの近くにテレビ無くてご飯の時にテレビ見る習慣はなかったんですが、旦那の実家は食事中にテレビ見せる見せない方針が変わったりしてたみたいです💦
    というのも子供(旦那)が大きくなったのでテレビ見ながら食事しよう→家族の会話がなくなったからやっぱりテレビはやめようみたいな感じです😂
    育った環境もあるのかなと思いました😂
    今はすごい時代ですよね💦

• 11月27日
  • にゅん

にゅん

つけてもなくてもサクサク食べてくれるなら問題ないんですけどねぇ…
    うちも上が途中からダラダラしだすし下は偏食ひどくてすぐ椅子から降りて行ってしまいます。
    そんな中テレビなんぞついたら私発狂しそうです😇

環境大きいですよね。
    義実家はいつ行っても鍵開いてるしテレビついてるし笑
    ご飯前なのにじゃんじゃんおやつや果物やジュースが出てきてウンザリです💀
    実家はおやつの時間は決まってるしテレビついてないし、ジュースは基本なくて出す前に小声で私に許可とってきます。
    実両親はそれぞれの家庭の方針あるから崩したらアンタが大変やろ、と理解してくれてます。

ですよね…古臭い考えになっちゃったのかなと思います😅

• 11月27日
yunon🌏

特に気にしたことないです🤔

ずっと付けっぱなしだし
長女はYouTube見ながら食べてます(笑)

• にゅん

にゅん

エー!YouTube見ながらですか…😓
    長女さんいくつかなのかはちょっと分からないですけどそんな時代なんですね…笑

私の友達の家も食事中テレビつけてなかったので普通と思ってました。

• 11月27日
  • yunon🌏

yunon🌏

6歳です。

ずっと付けっぱなしでBGM状態だし
    会話もありますし
    普通にご飯も食べます。

逆に付けたり消したりしてるから
    TVに固執してるのかな?
    って思いますね。

まぁこればっかりは家庭それぞれ
    なので別にいいと思いますよ😅

• 11月27日
  • yunon🌏

yunon🌏

TVが付いてても
    ご飯ちゃんと見てますよ?

ご飯運んだら美味しそー!とか
    食べたらおいしー!とか
    幼稚園であったこと話したり
    旦那と仕事の話したりとか
    私の一日話したり出来事話したり

長女もYouTube見てますが
    話もしますよ。

• 11月27日
  • にゅん

にゅん

テレビに固執してる可能性は私も度々考えます🤔
    あんまり頑ななのもよくないと思って、本人たちが見たいと言う時には見せるようにしてるんですけど、食事の時は別に言ってこないしこれが普通になってるなら変える必要もないかな…でもなぁ…と日々悩んでます😥

どちらが正解ってないとは思うんですけど主人と意見が合わないので私が間違ってるのかな…と思い質問しました。
    徐々に緩めていこうかなと思います。

• 11月27日