※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

積み立てNISAを始めたいが、ネット証券で安全か不安。機械音痴でも大丈夫?郵便局よりも自宅で手続きしたいが、偽サイトやパスワード忘れのリスクが気になる。安心して始める方法を知りたい。

積み立てNISAについて
子供手当を全く使わず銀行に預けているだけなので積み立てNISAを始めたいなと思っています。20年間おろしたりする気はなく、ただ銀行に預けてるだけよりは何かしたほうがいいな、増えるといいな、といった気持ちで始めたいです。皆さんネット証券で始められているのでしょうか?郵便局で話を聞いてきたものの、ゆうちょダイレクトというネットで自宅で手続きしたほうが早いので、と返されて口座まで作ったのですが、それなら手数料も取られる郵便局で始める意味もないのかなと思い…
ただ、検索して(例えばSBI証券 積み立て等)そこで口座開設したとしてもしそれが偽のサイトだったら、とか本当に安全なのか?またはパスワードやIDが違うとかなってサイトに入れなくなってしまうとか(スマホを変えるとよくなりませんか?笑)心配事が多いのでやはり銀行など直接人と話しながら始めたほうがいいのか悩んでます。
詳しい方、おススメなどおしえてもらえないでしょうか。ネット証券でも安全ですか?機械音痴なら無理ですかね?
よろしくお願いします😩

コメント

みんてぃ

むしろ、ゆうちょダイレクトは大規模な不正アクセス案件やらかしたばっかりですが…🤔
安全性はどこも変わらないと思います。というか、分からないです。どこも万全を期してるはずですから。結果的にどこかで何かあっても事前にわかるはずがないのです。

ゆうちょの方が合ってると思うなら、ほかのネット証券で心配になりながらやるより、精神衛生上いいと思いますよ。

• まるこ

まるこ

ありがとございます。税理士さんのお話等も聞いたのですがやはり店頭だと手数料が無駄だと。😰
    ちなみにネットで始めるならSBI証券にしようかなと思ってるのですが、おすすめのファンドありますか??

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

そういう不安がたくさんあるのなら、ネットではなく郵便局、銀行、証券会社等の店頭でやられた方がいいと思いますよ☺️
つみたて金額や銘柄、住所など何か変更があるたびに店頭に行って書類を書かないといけない手間はありますが、心配なことが多いのなら自分をスッキリさせるためには仕方ないと思います💦
私は楽天証券でやってます😊仕事をしてるので24時間手続きできるネットのが断然楽ですし、銘柄も断然多いです☺️

• まるこ

まるこ

やはり皆さんネット証券推しなので、旦那に知識を借りながらやってみようと思います!
    おすすめの銘柄はありますか?

• 11月27日
あき

私は楽天証券でつみたてNISA、SBI証券でiDeCoをしています。
信託報酬という手数料が安く(0.1%台、またはそれ以下)、純資産額(投資家から集まっているお金)が100億円以上の安定した銘柄があるのは、ネット証券だからです☺️
窓口のない分、YouTubeにたくさんやり方が載っているのでそれで勉強したらすんなり始められました。

ゆうちょなどは確かに窓口ありますが、信託報酬が高い商品、純資産額が少なくて、将来廃止になる可能性のある商品もあることを考えると、さてどちらが安全かな?とも思います🤔

ただ、もちろん人にもよるのでよく考えて始めた方がいいでしょうね🤔

• まるこ

まるこ

ネット証券で始めようと思います!おすすめの銘柄か今選択してる銘柄教えてもらえますか?^_^

• 11月27日
  • あき

あき

SBI証券でもよいですが、初心者なら楽天証券の方が画面も見やすくおすすめです。また、楽天カード決済でポイントが1%還元されますし、そのポイントでクレカ支払いもできるので、つみたてNISAは楽天証券が一番良いと思います🤔

おすすめなのは、手数料が安い
    eMAXIS Slimシリーズ。
    初心者なら、全世界に分散投資できるeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)がいいですね。変な銘柄を混ぜるより、これ一本の方が良いと思います☺️
    eMAXIS Slim米国株式S&P500も人気ですが、米国一国なので、もしアメリカでテロが起こったり何か起こったらすぐに暴落します。9.11 の時もそうでした。そのリスクを分かった上なら米国株投資もありです。
    もちろん、投資は自己投資で。

YouTubeで色々解説されていて、楽天証券なら楽天証券の画面付きで動画も上がっているので、初心者ならこれも見ながらやった方が間違いないと思いますよ☺️

• 11月27日
  • あき

あき

もし楽天証券にするならこの動画見ながらやると、間違いないです🙆‍♀️✨設定などややこしいですし、間違うと変更にかなり手間がかかるので要注意です💦

• 11月27日
  • まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます!楽天カード持ってないのでSBI証券で初めてみようと思います。オールカントリーとバランス型だとどちらかにしようかなとまだ決めきれてませんが思ってます。毎月3万ずつ積み立てするつもりです。例えば3万を何銘柄に振り分けて積み立てるならいい方法ありますか??

• 11月27日
  • あき

あき

私もバランス型に投資していましたが、来年からはバランス型の積み立てはストップします。
    ただ、初心者なら値動きの勉強のためにやってみるのもアリなので、
    オルカン2万
    バランス1万
    でもいいかなと。

• 11月27日
  • あき

あき

この2つは見ておくと良いと思います。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

不安な方、ネット苦手な方は店頭がいいと思います!

また、どこも絶対安全はないですよ。詐欺師とかハッカーは合間を掻い潜ってきます。
店頭で受付しても裏で動くのはシステムです。

不安なタイプな方は投資とかあんまり向いてない気がします。。。

• まるこ

まるこ

それはそうですよね笑
    ネット苦手ではない旦那にお願いして2人でネット証券始めてみようと思います^_^!

• 11月27日