※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
お仕事

共働きで1歳の子供を保育園に預けている保育士の方が、正社員になるために体調不良時の休みやお迎えについて悩んでいます。主人にも協力を仰ぐことが適切か、他の方の経験を知りたいとのことです。

共働きで正社員の場合の保育園のお迎え、体調不良の時の休みについて。

今月で1歳を迎えたこどもを保育園にいれています。

私は保育士、主人は介護職です。
現在は、私がパートなので勤務時間を短くしてもらい、電話がかかってくると私が迎えに行き、体調不良で登園できない時は私が仕事を休んでいます。

そろそろ正社員、またはフルで働きたいと思っていますが、まだ小さいのでどうしても体調不良等があります。

その場合、私だけではなく主人にもお願いするのはおかしいでしょうか。

そうしてるよーって方や、職場に父親が迎えにいったり(仕事の定時が終わってからでなく、早上がりまたは早退で)休んだりしてるよーって方はいますか?

正直今のままでは正社員としては難しいと思います。
主人にお願いするにあたり、おかしいのかな?と疑問を感じました。
よろしくお願いします。

コメント

みー

おかしくないと思います。
職場や、友人など、旦那さんにお願いしたという話もたまに聞きます。
旦那さんの職場の理解度によると思いますが、男の人も育児休業や育児時間を申請できる時代なので、都合のつく方が早退して迎えに行くのは当然だと思います。
今↑このコメント書きながら、
そもそも2人の子供で、共働きなのに、なぜ妻が夫にお願いしないといけないんだ⁉️って気持ちになってきました💧
日本ってのは、、、まだまだ男女の区別が多いんですよね。

• bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    なぜお願いしないといけないのでしょうか💦
    主人にも話してみたのですがそうなると常勤ではなく、非常勤になり収入が減るらしいです😣

• 10月17日
  • みー

みー

非常勤はキツイですね( ̄◇ ̄;)
    旦那さんの職場はまだまだ男の子育てに協力的でないんですね😭残念ですが、やっぱり男にはそれなりに働いて出世もしてもらわないと困るし、、、困った問題ですね💧

• 10月17日

bunnybunny

そうなんです💦
    その分給料があると良いのですがそうではなく💦💦
    私が正社員で働いた方が稼ぎがあるのですが自分が非常勤やパートになるのは嫌みたいです😣

• 10月19日
  • みー

みー

男にとっても仕事と家庭の両立がしやすい社会を望むばかりですね😭
    男の人はやっぱり仕事に対するプライドもあるだろうし、、、
    私も育休明けたらとりあえずは復帰しますが、自宅近くの楽でお給料の安い職場に転職を考えてます💧
    子供がいるとやはり以前のようにバリバリ共稼ぎという訳にはいかなそうなので。

• 10月19日
よち

うちは夫にも休んでもらっています。私はフルタイムの正規で働いています(教員です)。夫は一般企業のサラリーマンです。責任の重さは男女同じだし、私にもどうしても穴をあけられない仕事や授業もあります。
実家は両方とも遠方なので、とても私1人でなんて無理です😅有給も信用もなくなります💧2人の子どもです、2人で育てるのが当たり前だと思うのですが、日本はまだまだ女性が休むのが当たり前という空気ですよね💦男性側の企業や組織にも理解な必要だと子どもを産んでから強く感じています‼️

bunnybunny

そうですよね。
    まだまだ女が休むのが一般的ですよね😣💦
    話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月17日
まぁぶる

我が家はフルタイムの共働きで、朝の登園は夫、お迎えが私と分担しています。
体調不良時のお迎えは行ける方が行く、休む際は離乳食の都合もあったので今までは私が休んでいましたが、幼児食に移行できているのでこれからは夫が休む事も視野に入れています。

実際に、保育園ではパパさん達の姿をよく見かけますよ(^^)
ママさんだけという方もいらっしゃいますが、そこは各家庭の事情があると思うので、可能ならばパパさんを巻き込むのは普通のことだと思います。

bunnybunny

私の職場が園から50分程かかり、主人が10分程でいけるので主人に行ってもらう方がはやく行けます。

今はパートなのでいいのですが、社員になると抜けにくいし、休みにくいです😣💦
    考えてみます。
    ありがとうございました。

• 10月17日
ドリーム

旦那が介護士、私が全く違う職種のパートしてます。

私は同居していることもあり、1度だけ具合が悪くて休んでいるときに半日だけ有給を使ってもらいましたがあとは同居家族に手伝ってもらっています。

旦那さんの協力は全くおかしくないし、私も当然だと思ってますが介護と言う仕事柄時間帯によっては一人マイナスがとても迷惑になることもありますし、旦那は二年前から役職についたこともあり益々抜けずらくなりました💦
休日出勤や夜中の呼び出しも珍しくないですし。

介護職ってこんなに家族も協力してるのに給料面に全く反映されなくて毎月悲しくなります。

bunnybunny

主人に相談しましたが常勤ではなく、非常勤になり収入が減るみたいです。
    せっかく私が正社員になっても収入が非常勤になるなら意味があるのか…。
    私の上がる幅と主人の減る幅とをみて話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 10月17日
たーたん(*^^*)

今月初めに子どもたち2人が
交代で熱が出ました。
10日間ほど体調不良が続きましたが
2人で休みを分担して
交代で休みを取り
それぞれ3日間ずつ休みました。
お互いにシフト制のため
元々の休みもバラバラで
休みの日は休みの人が子どもの
看病をしましたよ‼︎
そうやって協力しあわなきゃ
正社員やってけないですよね(^-^)
頑張りましょう❤︎

bunnybunny

休んでくれる旦那さん、それを許可する職場、羨ましいです。

• 10月19日
saoriayu

何を取って
何を捨てるか?ですよね。。

私は旦那の稼ぎを捨てました。

とはいえ
フレックス勤務なので。。

旦那さんに子育てできる環境にある職場に転職してもらうか?

主さんが正社員あきらめるか?

になっちゃうかな?と。

福利厚生がよい方が、しっかり働くとよいかも。

bunnybunny

そうですよね😰💦
    私が正社員で働いた方が稼ぎがあるので、私が正社員になるので主人にパートになって欲しいとお願いしたのですがプライドあるのか断られました。

今の職場は既婚者が少なく、いても奥さんが働いていない、またはお子さんがいない家庭なのであまりわかってもらえないそうです。

転職は考えているのですが来年の1月です。
    転職の際に面接で伝えてもらえるように話したのですが「不利だ。それなら決まらない」と…。

難しいですね。。

• 10月19日
  • saoriayu

saoriayu

うちの、旦那は育児のことをしっかり話して採用もらえているので、恐らくは旦那さんのプライドなのかなと。

子供のためにもプライド捨てて欲しいですよね。

• 10月19日