※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
お金・保険

旦夫の収入減で家計が厳しい。時短で収入減の妻が、家計負担を旦夫に求めるが難しいと。転職も検討中。理解してほしいが怒られる。

みなさん財布別な方どんな感じですか?
うちは旦那 ローン、電気代、個人の保険、保育園代です
旦那は年収700ありましたが、営業で今550ほど。
将来私の実家に帰るため都内よりの埼玉でマンション購入し返済月、管理費等いれて13万です。
私は今時短の為もともと360万でしたが今月手取り18万ほど。
家族と子供の貯金と保険代、食費生活費、子供の服などは私です。時短なので私はかつかつです。
ワンオペで23時にしか帰ってこず旦那にもっと給料上げてって言ったら転職は考えてるけど今よりいいとこは難しいと言われました。
私は出勤日数は前と変わらずで時短なので他のお母さんと比べると日数も多く働いてていつも一人で家事育児。
家計の食費生活費くらいはらってほしい、、
だけど今の夫の年収だと払えないのはわかっているけど、私のこと考えて年収高いところ探すねと言ってほしい、、
そおゆうと怒ります。
間違ってますかね❓

コメント

ひろ

うちは稼ぎ半々くらいでローンはペアローンなので半々、ほから夫は主に光熱費、家具家電などの大物購入、私は主に食費、日用品、保育料という感じです。

年収が下がったのは業種によっては今のご時世しょうがないところもあると思うので、旦那さんだけに言うのはちょっと可哀想かなと思いました💦

なな

エージェントとか登録してもらってますか?
それでどのくらいのお給料で声がかかるかで、職種の現状とご主人の需要が見えて来るのでそこから考えてもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

早いうちに支払い口座は別々でも良いのですが、収支管理は家庭で一本化したほうがいいですよ。。

今後教育がかさみだすと、絶対もめます!

とりあえず、ご主人の収入が落ち着くまでのしばらくの間は貯金を少し控えめにするなどしていくしかないと思います。

住宅費の比率が高いですしね。。

• もや

もや

おこずかいは嫌だの一点張り、、
    でもギャンブルとか買い物は全然しませんが、内訳見ると私ととんとんくらいの出費なのでいいかなと。
    出かけるときは全部出してくれます

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

財布別でそんな感じです。
ローンが結構高いですね💦
コロナが落ち着けば年収戻る感じですかね❓
それより年収同じくらいで、もう少し子育て出来るように転職とかの方がいいかなと。
心のゆとり大事です。

• もや

もや

心のゆとり!ほんとそのとおりです

• 11月27日