非課税の場合、住宅ローン控除や生命保険の控除は戻ってこない。子供3人を扶養に入れても課税されない。来年も非課税のままでお得かどうか不明。
税金について質問です。
夫と私と子供3人の5人家族です。
ほぼ年子で産休、育休を取り年収が少ないため、子供3人を私の扶養に入れて住民税は均等割も含めて0円の非課税となっています。 そこで質問なんですが、非課税の場合は住宅ローン控除や生命保険の控除は戻ってこないということでしょうか?
また、年収何円以上で子供3人を扶養に入れても課税されるのでしょうか?
住宅ローンの返済は来年から始まりますが、職場復帰が2022年11月なのでおそらく来年も非課税のままとなると思います。非課税のままがお得なのかどうかよくわかっていません。
- mom(3歳0ヶ月, 4歳8ヶ月, 6歳)
はじめてのママリ🔰
非課税でも所得税が発生していれば戻ってきます☺️私は子ども2人で190万位で住宅ローン控除で所得税全額の3.5万戻ってきました。子ども3人の税扶養なら大体270万前後(自治体によって若干違う)で非課税にならないと思います。
旦那さんが800万位以上なら児童手当の為に子どもの税扶養は旦那さんにした方が良いと思います。
はじめてのママリ🔰
住民税の年少扶養の非課税枠拡張は、あくまで住民税のみで、所得税に関しては年少扶養控除は廃止されているので、103万以上からは所得税は発生するので
生命保険料控除などは戻ってくる可能性は高いですよ。
自治体によって、均等割の課税ラインが違うのですがお子さん3人だと年収270万くらいが非課税ラインみたいです。
コメント