※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達についての相談です。一歳2ヶ月の子どもが喃語しか話さず、不安に感じています。その他の様子も述べられています。先輩ママさんたちの意見を知りたいです。

発達について相談です。
一歳2ヶ月でまだ発語もなく、喃語だけで、喃語もほんとに少ないです。あー、うー、パパパパ〜、アブアブ〜くらいで少ないし、それすらもあまり話さないので、発達障害なのかと最近とても不安になってきました😭

その他の様子ですが、
1.発見と要求の指差しはあります。要求の時はうーーんと言いながら指差してます。
2.パチパチ、バイバイ、頂きますなどはできます。
3.歯磨きゴシゴシーとか、お手手ゴシゴシーと言うと、その動作をします。
4.靴を見せたり、お外行くよと言うと、嬉しそうに玄関へ歩いて行きます。
5.よく絵本を持っきて私に渡して、膝に座ります。読み終わってナイナイしてねと言うと、本棚に戻す時もありますが、しない時もあります。
6.外へ行くと、ひたすら石ころ、葉っぱ、ゴミなど目についたものを拾って、動きまわってます。
7.人見知り、後追いは、あったり、なかったり。
8.マンマ食べる人〜とか聞くと、手をあげますが、無視される時もあります。
9.積木などいくら積んで見せてもグチャグチャに崩すか、カチカチしてるだけ。
10.気に入らないと、怒ってすぐ泣きます。癇癪でしょうか?それともこのくらいの子は普通でしょうか
11.テレビやYouTube見て音楽に合わせて屈伸?みたいにしたり、手をバタバタしたりします。テレビにむかってバイバイとかもよくしてます。
12.最近足踏み?みたいにして歩くことがあります。爪先歩きはありません。
13.偏食はなく、なんでも食べます。
14.ボールプールの中でグルグル回っていたり、部屋の中でもボールが転がるのをハイハイしながら追いかけてることがよくあります。
15.視線は合うと思います。
16.まだなんでも口に入れてしまいます。絵本とかもすぐグチャグチャです。

ざっと書いたので、わかりにくくてすみません💦
現時点で判断できないことは理解していますが、誰かに相談したくて、そうしないと不安すぎて。
この様子を見て、先輩ママさんたちはどう思われますか??

コメント

まるまる

ほぼほぼうちの息子と同じです!!🌟
発達障害とか発達遅いなって
思ったことないですよ🤗💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような方がいて、少しホッとしてます!
    比べたらダメと思っていても、支援センターとかで合う子は言葉も話して、意思疎通もかなりできてて、落ち込んでました。
    コメントいただきありがとうございました!

    • 11月27日
ひろ

1歳2ヶ月で色々できるなーと思いました!
上の子はこのくらいで指さしはしなかったですね😂
せいぜいバイバイ始めたくらいです。
最近1歳になったのに発語がなくて心配、みたいな質問をよく見ますが、上の子の時はそんな心配全然なかった記憶があります。
立たない、歩かない、とかはありましたが、1歳になりたてで喋らないのはまぁ当たり前という雰囲気でした。
喋り始めたら喃語には二度と戻らないので、このフォルムでアブアブ言ってくれるのは今のうちですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!

    個人差の大きい時期って、自分でも思ってたんですが、周りの人がこの時期でまだ喋らないの?って。それでだんだん不安になってしまったのですが、発語ない子いますよね!

    せっかくの可愛い時期を楽しみたいと思います!

    • 11月27日
さくらもち

それだけできていれば十分では??😊現時点では心配いらないと思います🌱
ゆっくりでも 娘さんのペースがありますから、見守ってあげてください🤲
3歳ぐらいまでは比べる必要ないのかなーと、、
気になるのもわかりますが!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    十分と言ってもらって、少しホッとしました。
    もちろん、まだわからないとは理解してますが、不安な気持ちを聞いてもらえたことで、少し気持ちが楽になります!
    娘のペースで成長を見守りたいと思います!

    • 11月27日
m

読んでて全く問題ないと思いましたし、可愛くてニヤニヤしてしまいました☺️
うちの子1歳7ヶ月ですが、1歳2ヶ月の頃はこんなに色々できなかったです!!
でも心配になる気持ちもすごいよくわかりますー🤔💦
こうやってできることを沢山見つけてあげられるお母さん、すごいです👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    気持ちを分かってもらえるだけで、少しホッとしてます。

    できることより、できないことばかり見てしまってるのに、すごいと言ってくださる優しいコメントに、感謝します!

    私もニヤニヤしながら息子の成長を見守りたいと思います!

    • 11月27日
イリス

何が不安ですか❓上げている項目は全て普通のことのように思いますよ。

うちの次男は1歳5ヶ月になりますが、発語はありません。
〜持ってきて、〜して、の指示は通ります。気に入らないとすぐに泣く、両手振り回してイヤイヤします。典型的な駄々っ子のように床に転がります。踊ります。視線は合います。まだ口に入れます。お砂場でお店屋さんごっこやるとマジで口に入れようとします。お風呂でジュース屋さんやるとマジで湯船のお湯を飲もうとします。好き嫌いなく食べます。積み木は崩す専門です。


うちは長男も言葉が遅めで、まともに話すようになってきたのは3歳です。私の他の回答など見ていただければわかると思います。

女の子は早い、二人目は早い、そんなの個人差です。あくまで統計に過ぎません。その言葉がママを苦しめるんです。
1歳2ヶ月で発語がない、だけなら何も不安になることはないと思います。コミュニケーションはとれているようですし。

私は専門家でないので、上記の回答に責任はもてません。
それでも良ければ参考にしてください。
うちの長男含め、おそらく次男も。言葉の遅い子は遅いです。問題は、コミュニケーションが取れるか、です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすく、丁寧なコメントをありがとうございます!
    その言葉がママを苦しめるって言葉が、その通りだなーと、読んでて思いました!
    私も、周りからまだ話さないのー?って聞かれる事が多くて、すごく苦しくなってたんだなと。

    多分これからも不安は全くなくなることはない気がしますが、コミュニケーションは少しずつとれて来ているなーと言う感じなので、見守りたいと思います!

    • 11月27日
ゆみ

息子2歳になりましたが発語無いです。発達障害と思った事はないです。考えすぎかと・・→。読んだ限り特に問題ないと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただきありがとうございます!
    おっしゃる通り、考えすぎてしまう、悪い癖があります!
    考えすぎっ!ってはっきり言っていただけて、ありがとうございます!

    • 11月27日
ママリ

言葉が少ないだけだと、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います😊
発語は早い遅いがあるので。
偏食もなくて視線が合うとのことなので、普通だと思いました!
友達の子も一才の時には発語が少なくて心配してましたが、2歳過ぎてお喋り上手になってきました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    まだ話さないのー?と聞かれるたびに不安になってしまいましたが、先輩ママさんに大丈夫と言ってもらえて少しホッとしてます!
    もう少し、娘の成長を見守りたいと思います!

    • 11月27日
こったもん

うちも全く一緒でびっくりしました!(笑)
上の子と比べてしまって発語もなく、丁度心配になっているところでした。
最近は癇癪が酷くて困ってます😅
全く同じ人いますよ😂
今はまだこの月齢ではわからなくて病院に繋がったりはできないと思うのでひたすら話しかけようと思ってます(笑)
お互い心配がなくなる日が来ますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね‼️おんなじって人がいて、少し安心しました!
    癇癪もあるあるなんですかね?

    心配性なので、心配がなくなる日が来る気はしませんが…😅
    今はそこまで心配する時期ではないのかなと気持ちは楽になりました😊
    コメント頂きありがとうございました😊

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、うちの息子も、当時のお子様と同じくらいなのですが、その後はどうですか?
発達の心配でノイローゼ気味になってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは😊

    その後、一歳8ヶ月からやっと単語が出始め、あっという間に2語分、今は会話もかなりできるようになりました!

    当時は、心配しすぎて、精神的にかなりしんどかった時期で、周りのお子さんと比べては落ち込んだりしてました💦
    今だから言えますが、そんなに心配しすぎず、もっと娘の成長を楽しめば良かったなと、少し後悔もしてます😅

    • 3月7日