※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ICL(眼内コンタクト)を受けようと思っています。普段ドライアイで受診…

ICL(眼内コンタクト)を受けようと思っています。

普段ドライアイで受診している眼科に、ICLを受けたいと希望して、
「来年に引っ越しを控えているので、術後の定期検診もあるから引越し前に手術するか、引っ越した先でするか悩んでいる」
と伝えました。

診察室で医師は、術後の定期検診は1週間後、1ヶ月後、後は半年、年内単位になる事の説明と、1月になら手術が空いていると言ってくれたので、
引っ越しや仕事のスケジュールもあるから帰ってから旦那と相談し、また電話で回答します、と言いました。

ICLの流れの説明をスタッフにさせます、と言われ、待っていたら、料金の説明と返金についての話と、検査内容の紙を渡されただけでした。

本当は、術後の過ごし方や、引っ越しの予定もあるのでどの程度安静が必要なのか、
眼内コンタクト入れる事でどんな見え方になるのかも聞きたかったのですが、手術を受けると返事した後に聞けばいいかと思っていたのですが、

そのまま検査を一部始められてしまい、「高い買い物なのでよく悩まれてください」と言いながらも次々に検査されてしまい、本当は今日はドライアイの目薬貰いにきただけなのに、、
まだ受けると返事もしていないのに、、と不安でいっぱいになりました。

検査される時に、
「術後は安静が必要なのか、普通に生活できるのか」
を聞くと、
「普通にできますよ。ボクシングとかしない限りは」
と答えられ、
「術後の見え方などのカウンセリングはありますか?」
と聞くと、
「コンタクトした事ある?そんな感じです」
と言われました。

術後に車の運転が必要かもしれないし、引っ越しも重なるし、自宅で1人で仕事しているのでパソコン作業ができない可能性があるなら仕事にも影響するし、
術後どんな風に見えるのか詳しくカウンセリングもない事に怖くてなって、モヤモヤしながら帰ってきてしまいました…💦

ICL経験者の方、いますか?
これって普通なのでしょうか?
それともこういう病院はやめておいた方が良いですか?

病院選びのコツも教えてください

コメント

ままり

ICLしました!
と言ってもかなーり前ですが…色々変わってたらすみません💦
術後1時間くらい安静にして帰りました😌
その後特に安静の指示はなかったですよ!あんまり目を酷使しないように+激しい運動はしないようにって感じだったかも?
それも数日だったと思います😌
ただ、目のことなので自分が信頼出来るところでやった方がいいと思います🥺
あと私がやったところは経営困難で潰れました笑
術後の検診代も全て含まれてたのに、潰れたので今は違うところで検診してもらってます😂
比較的大きな全国展開のクリニックでもそうだったので、よく吟味した方が良いですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潰れてしまったんですね😂
    検診代返せーてなりますよね😱

手術前に、術後の見え方や希望等の細かいカウンセリングはありましたか?
    安心できる病院が良いですよね。

• 11月26日
  • ままり

ままり

ほんとですよ笑びっくりしました😂
    カウンセリングありました!
    かなり色々検査もしました😳
    大丈夫だと思うけど失明とかほんとに怖いし、納得して進めた方がいいと思います🥺💓

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術するのが目ですから、不安があるところはやめた方がいいし、不安なことを何でも聞ける病院の方が良さそうですね😊
    ありがとうございます

• 11月26日
う。

14年前に受けました!
私のときは手術になるまでの検査が何回もあり通うのが大変だった記憶があります(自宅から離れていたので)
目の形を診るのにコンタクトを数日間NGだったりで、道も歩けないし、その当時の彼に手を引かれながら連れていってもらっていました😅

私なら引っ越し先してからの手術を選びますかね✨

術後は1週間くらい寝るときにゴーグル🥽?みたいなのをつけさせられていました(寝ているときに目を触らないように)

手術した次の日の朝、頭がすっごく痛くビックリしたのですが
、目が急に見えるようになって脳みそが追いついていないから。と説明され数日でそれも落ち着きましたよ〜。