※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまどうじ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月男の子の軟便について相談。食べたものがそのまま出ていることが気になる。便が柔らかいのは離乳食に切り替えてから。食べる量と身長体重が気になる。同年齢の子の便の状態を知りたい。

1歳10ヶ月男の子の便について。
いつもお世話になっています。息子のうんちが毎回軟便で、食べたものがそのまま出てるのが気になります。
1歳までは、固そうな便でしたがミルクを止めて離乳食のみにした時からずっと柔らかい軟便です。
椎茸、えのきなどのキノコ類やほうれん草、小松菜、もやしなどの根菜、トマトの皮やミカンなどそのままの形でうんちに混じって出てきます。
こんなものかな?と思っていた時にたまたま風邪で胃の調整剤を処方され、飲ませたら
大人のような、何も固形物のないキレイな茶色の編が出ました。
よく食べる割には身長や体重も成長曲線ギリギリだし、同じ年月のお子様の便がどのような状態か教えて頂きたいです。
一日一回は必ず出ています。
ちなみに、発達障害グレーゾーンでやっと最近一人で歩けるようになりましたが言葉は全くゼロです。
調べると自閉症と腸内環境の関係性の記事もあるので、心配しています。

コメント

ゴルゴンゾーラ

まだまだそのままで出てくることあるますよ!
うちはあまり噛まずに飲み込んでいる時があるのでそれも原因かなとは思いますが😅
繊維質なものやトマトやとうもろこしの皮は消化しにくいので、これくらいの月齢なら出てきてもおかしくはないです☺️
ミルクやめてから軟便なら、もしかしたら体質なのかもしれません🤔

• くまどうじ

くまどうじ

うちの子もあまり咀嚼してくれないんです😅
    やっぱりまだまだ消化器官が未熟なんですね💦

• 11月26日