※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の食事について、1歳すぎの子供に与える食材や調理法について相談があります。火を通せばいいのか、食材の種類や調理法に気をつけるべきか不安です。

子供の食事について。

1歳すぎの子供がいますが
味付けは薄め!とはよく聞くのでなるべくは調味料控えて薄めにはしてます。

しかし、食材って
まだ控えている、食べさせてない
食材ってありますか?

嗜好品(チョコレートやアイスとか)はまだだと思いますが、
たとえばお肉や魚だったら
豚肉や鶏肉、白身魚や赤身とか
いろいろありますが
火さえ通せばなんでも与えていいのでしょうか??

調理法も焼いたりゆでたりありますが
気にしてますか?

コメント

るう

うちは甲殻類はまだあげてません(*^^*)
親族に甲殻類アレルギーの人がいてアナフィラキシーショックになったのを見たことがあって怖いなと思ってしまって…(´・_・`)

でも他はアレルギーが出やすいと言われているサバだったりサンマだったりは食べさせてます(^^)

調理法は特に気にしてなくて、焼いた方が食べるので焼くことが多いですね(*^ω^*)

刺激物やかたいもの、生もの以外はだいたい食べれるようになると書かれてるのでそれ以外でしたら大丈夫かと思います!
味は薄めといいますが、調味料も少しずつ使えるし調理法も増えるので色んな味を知るためにも調味料は控えなくても良いかと思いますよ。我が家はケチャップやバターなど少しずつ使ってますし、食べるものも上に書いたものは使いませんがあまり気にせず食べさせていってます(*^^*)

ゆう

甲殻類や生魚(刺身)揚げ物や
牛ひき肉だけのモノ(臭みがあるみたい)
など避けてます!

ひき肉(鶏・豚・合挽き)は使ってます。

まる

チョコは三歳超えてからがいいと言いますよね。うちもまだあげてません。
寿司などの生物もあげてないです。
基本全部火を通したもの、あと、苦いもの辛いものもあげてないです。
後は野菜お肉魚は何でもあげちゃってます。

アレルギーが出やすいものはあげる時期は遅めがいいと聞きましたよ。

moon

甲殻類とそばはアレルギー出やすいのでまだです。牛肉はまだ食べさせたくないのであげてないです。貝類は噛めないのでまだです。