※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっかさん
産婦人科・小児科

1歳の子が高熱で解熱剤を使うと元気になりすぎて心配。解熱剤を使わずにいた方がいいでしょうか?

解熱剤の使用について質問です。
1歳の子が一昨日から39.6度くらい発熱しています。
発熱すると40度近く毎回出て、寝れない&ぐずりがひどいので解熱剤を使用するのですが、効いてくるとめちゃくちゃ元気で姉と2人で走り回ってしまいます。
そして解熱剤が切れる頃に40度近く出てぐったりグズグズしてしまうのですが、このまま解熱剤使用せずにいたほうがいいのでしょうか?
元気になりすぎて暴れてまた熱出しての繰り返しでこのままでいいのか悩みます。アドバイスください。

コメント

omochichan

寝れない&ぐすりがひどいとのことで、解熱剤は使ってあげて良いと思います😊解熱剤が切れたら熱が上がるのは当然のことなので(解熱剤は一時的に身体を楽にするためのもので、病気を治すものじゃないです)走り回ってるせいではないと思いますよ!
それよりも、高熱が続く理由が気になります。診断は受けていますか?

• おっかさん

おっかさん

昨日受診してます。胃腸炎とのことですが風邪っぽいかなとも思ってます。
    ありがとうございました😊

• 11月26日
ママリ

解熱剤の間隔6時間以上あけていれば連続で使えます。
うちの子は3回目投与してやっと下がったくらいしぶとく元気もなかったので大変でした💦