※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

12月下旬に里帰り出産予定。弟が帰省するかもしれず、コロナ心配。弟は地方都市在住で、感染率高い。出産後のリスクも考慮。皆さんの意見を聞きたい。

12月下旬から里帰り出産で実家へ帰る予定です。
年末年始に県外から弟が帰省してくるかもしれないのですが、コロナが心配です。今コロナは落ち着いてますが、帰省を控えてもらった方が良いでしょうか?
出産予定は1月下旬で、年末年始には臨月です。

弟が住んでるところは地方都市で、コロナが流行っていた時期は実家周辺より陽性者が3倍でした。自宅と実家は同じ県内です。
両親に相談しても、弟に帰ってきてほしい気持ちが強く、楽観的で帰省を控えるよう言ってもらえる感じではありません😓
弟は普段は年3回帰省してて、今年の夏に1年半ぶりに帰省してます。

出産予定の病院は県外の人と接触はできれば控えてほしい程度で強制ではありません。

自分が調べた限りでは、感染後に出産となった場合、対応できる病院を探し、緊急帝王切開で赤ちゃんはICUに入り、出産後も面会はしばらくできないようでした。

皆さんならどうですか?
いいねかコメントで意見を聞かせてください🙏

コメント

ami

① 弟に帰省を控えてもらう

ami

② 弟に帰省を控えてもらわない

ami

③ 今後の感染状況しだい、今は保留

にゃんこ

8月に里帰り出産しました!(住んでるところと実家は県外だし、遠方です)
6月から実家に行っていましたが、わたしの場合は姉ですが、出産前も出産後も実家に遊びに来てましたよ🚗 ³₃
主人も様子見に出産前後、実家にきてました。
姉は車、主人は飛行機です。
わたしも里帰り時の移動は飛行機でしました。

まだ、誰もコロナワクチン打ってない時期でしたが、身内だということで会ってました。里帰りしても基本お出かけとかはしませんでしたね💦

• ami

ami

出産お疲れさまでした☺️
    お姉さんと実家で会われてたんですね!
    出来るだけ外出せずに、自分でできる対策をするのもありですね。
    参考にさせてもらいます🙌
    ありがとうございます😊

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

弟さんに抗原検査とか受けてから帰省してもらうのは難しいのでしょうか?
ただ感染状況が悪化してしまったら弟さんに帰省を控えていただくことも考えてほしいかもですね💦

• ami

ami

そうですね。念のために抗原検査受けてもらうのは良いですね!
    弟には事前に里帰りすることと感染状況次第で帰省を考えてほしいことも伝えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月27日
ami

皆さま、たくさんのいいねとコメントありがとうございました!
「①帰省を控えてもらう」が0票だったので、ひとまず様子を見ながら、決めようと思います。
一人で決めれず、もやもやしてましたが、すっきりしました。ありがとうございました😊🙌