※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにく
ココロ・悩み

親友の結婚式に出席できず、祝儀を送ることに迷っています。3万円が適切でしょうか?2万円は縁起が悪いでしょうか?

学生時代の親友が結婚式を挙げます。
私は現在妊娠中で、親友の結婚式は予定日より2週間先であったため招待状が届く前に欠席の旨を伝えていたのですが、切迫早産でもしかしたら早く生まれるかもしれないと言うことを親友に会った時に話すと、ギリギリまで待つよって言ってくれました。
が、しかし、思った以上に赤ちゃんが生まれず(笑)
生後1ヶ月過ぎていれば出席しようと思っていましたが、今の時点で2週間後であるためお詫びのLINEをしたところ、「席は取ってあるし、また産まれたら報告ちょうだいね。」と返事がありました。
その親友は出産経験もあり産後のしんどさもわかっているはずなのですが、席取ってあるってちょっと気を遣ってしまうなと思いました(笑)
元々出席できなければ、現金書留で1万円を送ろうと思っていたのですが、席を取ってあると言われギリギリまで待ってくれてたんだなと思います。
1万円ではなくて3万円送るのが常識的でしょうか??
2万円はやっぱり縁起悪いですよね??
ちなみに私は結婚式を挙げていないので祝儀はもらっていないです。

コメント

コブタ

自分が切迫早産で早く産まれるかもって言ったからお相手もなんとか行きたいと思ってくれてるんだぁって感じてそういうふうに席キープしてくれたり気使ってくれたのではないですか??それで席取ってると言われたら気を使うってちょっと違うかなと😅
早産だろうが予定日通りだろうが産後間もない式になるのはわかってるんですからしんどいことはあなたも親友も出産経験あるなし関係なく、分かることでしょうし。
結婚式挙げてないのであれば御祝儀としてはもらってないんですね!
結婚祝いの品とかも何ももらってない感じですか❓

はじめてのママリ🔰

親友という時点で3万円かなと思いました😅痛い出費ですが、、😅

はじめてのママリ

切迫早産でもしかしたら早く言われるかもしれないと言われたら、席とっておいてくれてるのは優しさではないですか?
それで、気を遣ってしまうというのは少し薄情な気がしちゃいます。。

ご祝儀は3万ですね。ギリギリのキャンセルになるし、親友だし、ちゃんとお祝いするべきかと思います。