※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子が手を繋いでくれない悩みです。歩き始めは早かったが、手を繋ぐのを嫌がり、感覚過敏なのか疑問。公園では自由に走り回り、同じくらいの子が手を繋いで歩くのを見て驚きました。手を繋いで歩ける日は来るでしょうか?

1歳の子、まったく手を繋いでくれません…

歩き始めは10ヶ月と早かったのですが、最初から手を繋ぐのを嫌がります
自分の好きな方に歩いて行ってしまい、かなり離れて振り返って、私が遠くにいるのがわかるとようやく戻ってきます…

食事前に手を拭くのも嫌がるので感覚過敏なのか…?
両手繋いで向かい合ってジャンプ、とかは好きなのでただ手を繋いで歩くのが嫌なのか…

歩道なんか怖いし邪魔になるしで絶対歩かせられません
どんなに近所の公園でも抱っこして公園まで連れて行って、公園内を自由に走り回っています

保育園のお散歩で、多分同じくらいの子が子供同士手を繋いで歩いてるの見てびっくりしました!
こんな子でも手を繋いで歩ける日は来るのでしょうか…?

コメント

ママリ

上の子は3歳台(日常会話ができ始めた頃)から車の怖さを理解して手をつなぐようになりました😊
下の子は上の子の姿を見てるからか歩き出した1歳頃から手を繋ぐ子ですので、人それぞれだと思います。

保育園の子たちは集団心理とプロの促しとたくさんの経験を積んで洗練されてますから🤣

我が家は迷子紐やハーネス使ってました!
手を繋げる今も幼児二人連れは難しいので迷子防止に使ってます。絶賛されることはあれど、批判されることもなく、散歩や会計で大活躍です✨

うちの息子は2歳になりますが、未だ手を繋ぐのを嫌がります笑
最近やっと、声かけて、危ない所だけは繋がせてくれたりしますが、、😅

時と場合によりますが、食事前に手を拭いたり、顔を拭いたり嫌がる時は嫌がりますね💦(ゴシゴシしすぎか、タオルの感触が嫌なのか😅)

保育士をしておりましたが1歳過ぎの子で手を繋いで歩ける子はクラスに1人いるかいないかでしたww
集団でのお散歩に慣れてきたら、保育園に通ってる子の方が手を繋ぐのに慣れるのは早いとは思いますが、、
3歳前後でやっと手を繋げるかな〜と個人的には思ってます。←息子に毎日言い聞かせてw

はじめてのママリ🔰

1歳ならそんな感じだと思います!
うちの子も手繋ぎたがらなかったですし、なかなか真っ直ぐ歩いてくれなくて寄り道ばかりだし、、一苦労でしたが、今はしっかり手繋いで比較的真っ直ぐ寄り道せず歩いてくれてますよ😊

好奇心も旺盛だからこそ、気になるものがいっぱいあって歩けるようになって自分の足で歩きたい!という思いからの行動かなと思います!

1歳ならそれが普通です☺️
それでもめげずに外では手を繋がないとダメと言い続けて、1歳半頃からは自分からてて!と言って繋いでくるようになりました😊
保育園行ってますが、できる子もちろんいるし2歳越えてもできない子もいたりします!
友だちとなら手を繋いで歩ける子もいたり。

うちはイヤイヤ期で今はまた手を離すこともありますが🤣
でも今はほんと心配する必要ないですよ💕

むぅ

お家の中でお散歩ごっこして手を繋ぐことに慣れてもらいましたよ😊