※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはら👦🏻👧🏻
子育て・グッズ

下の子が夜中におっぱいを欲しがるのは安心が必要なためかもしれません。卒乳に向けてどう進めるか悩んでいます。

卒乳について質問です🙋‍♀️

上の子は混合で、私の体調不良で薬を服用する事になり
10ヶ月頃に無理やり断乳しました💦
今回下の子は完母です。
離乳食も割と食べますが、しっかり食べたあとも「おっぱいくれ〜」な感じでおっぱい大好きっ子です👧🏻笑
夜も飲みながら寝ることも多く、寝かしつけはおっぱいか抱っこ紐の2択です😂
夜中も2回くらいは泣いて起きます。その度おっぱいです。
夜中はお腹すいてる感じではなくおっぱいで安心したいだけかな?という感じで両方飲むことはなく片方飲んで寝てます😴
夜中は特に寝ぼけて泣いてるので泣き止むのにおっぱい必要で、その他抱っこなどでは泣き止みません😇
徐々に卒乳に向けて何かした方がいいのか
自然と離れていくのか
完母が初めてですし、上の子は抱っこで何とかなる子だったので今回どんな感じで進めていくのか分からず質問させてもらいました🙏💦

コメント

はんな

離乳食はしっかり食べてくれているようなのでママが今後どうしたいかだと思います!

①自然卒乳を待つ感じにしたいなら欲しがったら授乳する。
これだと、母乳対しての執着心が強くなる可能性あり。離乳食食べなくなるかも。

②授乳回数を決める。
夜寝る前だけ日中は授乳しないなど回数を決めて規則的にあげる。

③授乳回数を少しずつ減らしていき、母乳=睡眠、甘えたいなどの習慣をなくしていく。次第に卒乳、断乳する。

のどれかではないでしょうか?

• のはら👦🏻👧🏻

のはら👦🏻👧🏻

自然卒乳もいいかな?とは思ってましたが、やっぱり執着今より強くなりますよね😂
    ②の回数決めるのいいですね😳!
    今までなんとなく本人が欲しくなったら〜ってところがあったので😅
    早速明日から回数決めてやってみます!

• 11月25日
  • はんな

はんな

お子さんの性格にもよりますが、タイミングや回数を決めずに授乳しているとかなり執着は強くなる可能性は高いと思います。

夜間の授乳はそろそろやめた方がママがぐっすり眠れるかもです!

• 11月25日
  • のはら👦🏻👧🏻

のはら👦🏻👧🏻

なんとなくの時間は決まってますが、かなりぼんやりとだったので💦
    ちなみに、来月1歳になりますが
    一日の授乳回数はどのくらいでしょう🤔?

そうですよね😩夜だけでもやめれるようにしたいです😂今日からやってみます!

• 11月26日
  • はんな

はんな

うちは完母でしたが9ヶ月半で自然に卒乳して言ったので1歳くらいの子がどれだけ飲むのがベストなのかはわかりませんが、、、
    息子は5ヶ月くらいで夜間の授乳なくなったので夜は良く眠れて休めてましたよ!

離乳食はしっかり食べているようなので1日2回とかですかね?

• 11月26日
  • のはら👦🏻👧🏻

のはら👦🏻👧🏻

卒乳したんですね😳!すごい!
    私も自然に卒乳するのが理想なので
    まず夜間の授乳を辞めることに決めました😤

なるほど。そこまで減らしても大丈夫そうですね🤔明日から実践してみます!

具体的にどうして行くかがハッキリわかって頑張れそうです!ありがとうございました😌🌼

• 11月26日
かずずん

寂しさだけなら授乳はしないです。
抱っこでひたすら唄ったりおんぶしてたりしてました。

• のはら👦🏻👧🏻

のはら👦🏻👧🏻

上の子の時はそのような感じで出来ましたが、下の子は泣くとパニックの様になり(夜は特に)
    抱っこしても反るので危険なのと夜中に抱っこ紐までしたくない私の甘えもあり授乳に頼ってしまってたところがあります😂
    今日から抱っこでやってみます!

• 11月26日
  • かずずん

かずずん

お疲れ様です🙇‍♂️
    あんがい抱っこ紐の方が抱っこより楽でいいですよぉ。
    眠いけどスマホ見ながらなんとか。。。

• 11月26日
  • のはら👦🏻👧🏻

のはら👦🏻👧🏻

そうなんですか!結局3時頃泣かれてしまい…寒さと眠さに負けて授乳してしまいました😭😭😭😭😭
    今日枕元に抱っこ紐準備して寝たいと思います!!
    ありがとうございます🥺

• 11月26日