※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

ミルクの卒業方法について相談です。現在はフォローアップミルクを飲んでいますが、最近拒否するようになりました。どのようにすればよいでしょうか?

ミルクの卒業の仕方教えて欲しいです。

今1歳3ヶ月なんですが体重は11キロあります
朝はパンと牛乳
お昼は保育園で昼食
夜は私たちのご飯の柔らかいものを基本あげてて
栄養は食事で取れてるため保育園の方からフォローアップミルクの卒業を言われました。

今までは夜に240ml作って余らしたし、完食してセルフ寝
でしたが
最近ミルクをホット牛乳に変えるも拒否。2~30分ギャン泣きの末ママが負けてミルクを80ml作って寝るようになりました。


ミルクの卒業方法を教えていただきたいです。

コメント

Xuu

泣いてもそれに付き合ってミルクはあげなかったです!かわりにお茶あげました。最初はこれじゃない!!って感じで泣き続けて怒ってました(笑)2日目は全然大丈夫になりましたよ!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    お茶とかの代用もされてるんですね!
    やはり根気強くですね。

    • 11月25日
ぽんず

ホットじゃない牛乳でも駄目ですか?
わたしは、牛乳だったりお茶だったりにしてすんなりやめられましたよ!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    っあ、確かに日常であげてるのは冷たいのんやからホットにすると飲まないのかも!
    ありがとうございます!!!

    • 11月25日
  • ぽんず

    ぽんず

    きっと保育園でも普通の牛乳飲んでると思うので!!

    • 11月25日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    すごく参考になります!ありがとうございます😭😭
    なぜ気づかなかったのか。

    • 11月25日
  • ぽんず

    ぽんず

    グッドアンサーありがとうございます!辞められるといいですね✨あとは辛いかもしれませんが、泣いても親が我慢してあげないのも大切です!

    • 11月25日
さくたろー

参考になるかわかりませんが、フォローアップミルクをストローマグに入れて飲ませるのをしばらく続ける→ホットミルクをストローマグに入れて飲ませるに変えました。
あまり違和感なく飲んでくれていて、今も寝る前はホットミルクのストローマグです。
同じような方法ですでにダメでしたらすみません。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    哺乳瓶ではなくストローマグ!
    なるほど!!!これは初めて知りました!
    明日から実践してみます!

    • 11月25日
  • さくたろー

    さくたろー

    哺乳瓶が好きだと思うので、まずは味そのままで哺乳瓶を卒業だ!と思ってやってました。割といい方法だったと思います〜。

    • 11月25日
deleted user

うちの子の場合ですが250ccから徐々に減らし、100ccになった時にある日突然とっても眠い日があってそのままミルクー!って多少泣きましたがそのまま寝ました!

そろそろやめどき?と旦那と話して、お風呂上がりに寝室行ったらミルク🍼になってるのをしれっとお茶を入れたマグを脱衣所に置いておいてドライヤーや保湿の間に飲めるようにしました🤗

最初はミルク🍼って感じで飲まなかったんですが、3日くらいしたらお茶をしれっとちゃんと飲んでました😂

寝る前の代わりとしてお茶をお勧めします😊

yuzu

うちは2歳すぎてますけどまだフォローアップミルク飲んでますよ😊
園の先生からはしっかり食べれてるから飲ませなくてもいいって言われましたが、私自身が貧血ぎみっていうのもありフォローアップミルクはいつでもある状態で娘も知ってるのでミルク飲むーって言ったりします笑

乳首とかスパウトだと一回で飲める量が多いけどストローマグだと一回でそこまでの量は飲めないので、もしストロー使ってなければストローにしてみて徐々に減らしていくって栄養士さんから意見をもらったことはあります😊

参考になってるかわからないですが、、、💦