※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

旦那 会社員39歳 私 専業主婦21歳一歳半の息子います。離婚するんで…

旦那 会社員39歳 私 専業主婦21歳
一歳半の息子います。
離婚するんですが親権で揉めています。
今は仙台で同居してて毎日同じ親権の話で話が進まないし精神的に参ってくるので、一旦北海道の実家に息子連れて帰って離婚調停申し込むことって可能ですか?
勝手に息子連れて実家帰ったら不利になったりしますか?

コメント

はじめてのママリ

可能だと思います!
あと、息子さんはむしろ連れて帰らない方が不利になります!絶対連れて行きましょう!!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    連れて帰るからと連絡いれて出れば大丈夫ですか??
    たまに不利に働くこともあるとかいてあったので

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私なら旦那さんには
    このままでは話進まないし私もしんどいので実家に帰ります。今後の話は弁護士通してお願いします
    とだけ連絡入れて帰ります!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

☝️上の方が言われた通り子供さんは絶対離さないで下さい!私もそうしました。
じゃないと負けます

• みなみ

みなみ

はい!ありがとうございます!

• 11月26日
はじめてのママリ

仙台に住民票おかれていて、北海道がご実家なら、調停は仙台になりませんかね?居住地でやるとかあったような気がしました…

• みなみ

みなみ

仙台になるって言われました…
    月一の交通費がかかると、、
    それもあり別居しないままいた方がいいのかなとも思ったりして

• 11月26日
ma🔰

私は置き手紙をして子供を連れて実家に戻りましたが、そのあとの調停で連れ去りだと言ってその件でも元旦那から申し立てされました。
でも連れ去りにはなはないので、その件では特に問題にはなりませんでしたよ。そういうことも言ってくる可能性もあるかもしれませんが、みなみさんとお子さんの精神衛生上良くないので一度実家に戻った方が良いと思います!!
特別みなみさんに不利な面がない限り、小さい乳幼児の親権はお母さんになることが多いようですよ!調停では子供のことを一番に考えてくれるようなので( ¨̮ )