※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

保育園でのシフト提出についての相談です。保育園からの強制に不快感を覚えており、役所に提出しているシフトが共有されているか、拒否した場合の対応、強制の違法性や法的義務について疑問があります。

保育園へのシフト提出について

1番下に質問をまとめました
よろしくお願いします

保育園でシフト提出を求められます
就労証明で月の労働時間を証明してるにもかかわらず
先々月から、急にシフト提出するように言われるようになりました

保育園の契約書等に、シフト提出の義務は書かれていません

同じ市で保育士をしている義妹に聞いた所
保育園から、保護者へのシフト提出の強制はしてはいけない事のようで
それを、強めに伝えたのですが
一貫してシフト提出を求められます

ものすごく不快です
週5で通わせてるわけでもなく(保育園に通い始めて1度のみ、週5で通わせましたが、仕事でした)

私が仕事で、旦那が休みの日も休んでいますし
保育時間を30分以上延長した事もないのに
なんで、ここまで強制されるのでしょうか?
もちろん、毎日19時お迎えとかならわかりますが
うちは時短保育の為、16:30です

役所の担当者に相談しても
ダメな事とは言わず
「娘さんが通ってる保育園は、規定が緩い方ですよ?まぁ、私に提出してる程にしていただければ」っとは言われましたが
それでも、保育園は引き下がりません

私が休みの日に娘を預けるのは
通院の時のみ
月1で3種類の病院に通院しなければいけないですが
なるべく1日に収めており
時には、待ち時間が2.3時間かかる事も
血液検査もあることを伝えても
「お母様の通院の場合でもお預かりできません」っと言われました
先日、それを伝えて預けたら
速攻で迎えに来るように電話がかかって来ました

シフト提出は、今の所
役所に提出してますが(保育園を通さない)

①役所に提出したシフトは
保育園に共有されてるのでしょうか?

②シフト提出を拒否した場合どうなりますか?

③そもそも、シフト提出の強制は違法ではないのですか?

④シフト提出は法律で義務づけられてるのでしょうか?

コメント

ᓚᘏᗢ

うちの園はシフト制の所に働いてるパパママまたは同居の場合はジジババのも提出となってます!
シフト制じゃないところは出さないです。
保育園にしかシフトは出したことないのでわからないです💦

ちちぷぷ

1共有されてないと思います
2〜4
法的なことはわかりませんが、シフトというのは今日は仕事、今日は休みというシフトですか?今日は何時から何時まで仕事というのが、毎日違うということでしょうか?
お母様の通院のための登園は子育て支援の一つでもあるので、保育園側は拒否できないです。受け入れ、終わったらお迎えにいらしてくださいね!とするべきだと思います。これに関しては役所に聞いてみてもいいと思います。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

いつが仕事か、いつが所用の休みなのか、いつお子さんが休みなのかは月単位でわかっていれば教えていただけると助かります。こちらも職員体制を組みやすいです。
    保育時間も長くないですし、休めるときは休ませているようですし、うちの園でしたらわかれば、シフトをいただきたいとは言いますが、それ以上預かれないとか早くお迎えにとか言うことはないですねー。

• 11月25日
ベビーラブ

役所と保育園は、共有はないと思います。

シフト提出をそんなに求められるのは、例えば他の保護者が休みなのに預けてるとか、保育士の人手不足とか、何か原因がありそうですね

かなり不快に思われてるようですが、ゆりさんだけに求めてるわけではなくて、シフト制の仕事をしてる方皆さんに求めてるのではないですか?

義妹さんの保育園では提出は強制ではないとのことですが、それはそれぞれの保育園のルールによるところなのかなと思います。
うちの子の保育園もシフト提出は求められてませんが、市内の他の保育園では、提出するところもあります。

違法とか義務とかはよくわからないですが、保育園のルールである以上、提出しないわけにはいかないんじゃないかと、、

通院のために預けられないのは厳しいと思いますが、保育園によっては、保護者が仕事の場合のみ預かる、というところもあれば、保護者が休みの日でも預けられる、というところもあります。

どうしてもそれが不快で許せないなら、転園するしかないと思います、、

happyhappy

なぜ必要なのか、保育園に聞いたら、なんと言ってましたか?🙂