※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンブー
お仕事

旦那が転職を考えており、自分が後押しした転職に罪悪感を感じています。新しい仕事が見つからず悩んでいます。戻るべきか悩んでいます。

いつもありがとうございます。
旦那の仕事についてなんですが、、、
第1子が生まれるのをキッカケに転職しました。
夫婦同意の元、私の後押しもありスっと決まりました。
年収は特に変わらず、実家の近くに戻ってくることが出来ました。

元々が転勤族だったので、腰を据えて働けるようになりましたが、旦那が転職して3年目でいまの仕事が気に入っておらず転職を考えるようになりました。
私としては、自分が後押しした転職だったので、
以前の会社にいれば今はもう少し出世してたんだろうか、、
など色々考えて、苦しくなってしまいます。

その代わり今はマイホームを持てるようになり、
家族で住めて楽しいのですが、何故か罪悪感が、、

新しい仕事が上手く見つかれば良いですが、
コロナ禍ということもあり中々上手く行ってないようで。

どうしたらいいなど答えはないんですが、
どうしてもどこかに吐き出したくて…………

戻れるなら戻してたげた方が良いんだろうか、など、
考えても答えは出ないんですが。

読んでいただいた方ありがとうございます……

コメント

Mi

うちの夫も私が嫌がったことで一度転職し、わたしの実家の事情でまた転職し、コロナで転職し、現在一年経ったところです。

いまでもたまに、「あの頃あの仕事続けていたら..」なんて言ってくることもありますが、結局は「あの時あれが最善だった」とひとり納得していました。
戻れたら戻りたい?と聞いたこともありますが、あの頃のあそこになら戻りたいけど今はもうメンバーも入れ替わってるだろうしいいや。と言ってました。

転職先は自分で決めさせてあげれば、「でも自分でやりたいって思って選んだんでしょう?」と言えるので、過ぎたことよりこれからのことを考えましょう!😇
夫曰く、「いまは思い出になってるから恋しいだけで実際あそこに戻る想像するより今のところでどうしたら出世できるか考えた方が実になる。ただあそこで学んだことは今の仕事にも役立ってるから感謝はしてるけど!」だそうなので、転職なさるならこんどは旦那さんが居心地のいい職場を見つけられるといいなと思います!💕

猫LOVE

私の旦那も一度転職してますが、私は一切口出ししてなかったです😅

誰も気に入った仕事ができてるわけではないし、どこに行ってもきっと気に入らないことってあると思うんです💦

それでも家族のために働かなきゃいけないから、そんなに気にしなくていいと思いますよ😅

• バンブー

バンブー

ありがとうございます。
    最後は本人で決めてはいたんですが、、色々深く考えてしまう性格で……
    もちろん転勤族じゃなければ以前の会社に勤めたままで問題なかったんですが。。。
    家族ができると色々考え方も変わってしまい……

後悔しているようなしていないようなで結構苦しくなりました。

コメントありがとうございます。

• 11月27日