※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

視力が心配で、子どもの目の検査で紹介状をもらいました。遺伝も考え、対策を知りたいです。

視力について教えて下さい。

先日、3歳半検診があり(コロナで遅れていた)視力が両目それぞれ0.4ずつしかなく病院への紹介状をもらい今度受診予定です。
弱視なのか?ただ視力が出にくいだけなのか、心配でたまりません。
私も夫も目が悪いので、遺伝もあるのかと思いますが同じような方、お子さんにどう対策とられていますか?
定期検診、テレビを控える、くらいしか思い浮かびません💦

何でもいいのでアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

きなこぱん

眼科スタッフです。かつ、私の子どもも3歳児検診で引っかかり、病院受診して0.3ずつでした。とりあえず眼科受診までにすることは視力検査の練習です!100均のオモチャのメガネとかで片方ずつ布や紙などで隠す練習、視力表で検査出来るようにCのどこが切れているか上下右左が分かるようになる練習をしているときちんと検査が出来るので万が一弱視だった場合に早めに対応出来ます☺️
病院には弱視の子とかも来るので慣れているつもりでしたがいざ自分の子どもが弱視だとすごく不安です。なので心配なお気持ちすごく分かります。
まだ弱視かは分からないのですよ!☺️弱視でも早く対応すれば治る確率もかなり上がります!お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます。視力検査の練習ですね!盲点でした。練習します。そうですね、まだ弱視だと決まった訳ではないですし早めに対応すれば良くなりますもんね。前向きに考えます。お互い頑張りましょう!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 11月25日