※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊活

妊活3年目の27歳看護師です。妊娠できず辛い日々。他人と比べてしまい落ち込むことがあり、寛容な心でいられない悩み。不妊治療を受けずに妊娠する友人に羨ましさを感じる。

27歳、妊活3年目です。
卵管造影検査、人工授精3回しましたがゴールデン期でも妊娠できず...。毎月リセットの度にたくさん泣いて夫に励ましてもらう日々です。
看護師ですが妊活のために定職から離れ、派遣で月に数回のみ働いています。

最近、妊娠できない辛さからか自分の思考がおかしくなっている気がします。
小説やドラマの主人公が結婚してすぐに子供ができたりすると、先を読みたくなくなったり、同い年の子が子持ちだと知ると落ち込んだり、子持ちの友達に会いたくなかったり、他人と自分が妊娠できないことは全く関係ないことは分かっていますが、どうしても比べてしまってダメです...。後から結婚した友達も順調に妊娠してて、インスタも赤ちゃんの写真ばかりで見れなくなりました。

不妊治療せずに順調に妊娠して産休に入っていく友達が羨ましいです。自分がすぐに妊娠できたら仕事も辞めずにすんだのにって考えてしまいます。
神社に行くと毎回絵馬に「子供ができますように」って書く夫に申し訳なさもあります。

夫もいて恵まれてて本当に自分は幸せ者だと思っていますが、どうしても寛容にいられません。どうすれば、どんと構えて穏やかな心でいれるんでしょうか。

私よりも不妊治療で辛い思いをされてる方がいらっしゃるのは重々承知しています。自分の小ささが嫌になります...。

コメント

イチカワ

こむぎさんだけではありません。自分を責めなくていいんですよ。
その状態になってどうすれば穏やかに過ごせるかと考える人はたくさんいます。むしろ不妊治療をする人だれもが通る道だと思います。
時間が解決します。時間とともに少しずつ心の変化も出てくると思います。私は体外受精で運良く授かりましたが、これが陰性なら夫婦2人でと決めた直後でした。まだお若いですし、人工授精はまだステップアップの余地もあります。
難しいですが、あまり思い詰めてはダメですよ。

• こむぎ

こむぎ

返信ありがとうございます。
    とてもありがたいお言葉です....
    こういう考えになるのは私だけじゃないんだと思うと少し安心しました。イチカワさんも大きな覚悟をして不妊治療に臨まれたんですね。これからも夫と2人で頑張ろうと思います。さっきより前向きになれました。ありがとうございました。

• 11月25日

はぁぁぁぁぁ😭
お気持ちとってもよく分かります💦💦
私も妊活4年かかり、体外受精に踏み切って2回目の移植で運良く授かりました😢

その間に、友人にはポコポコと赤ちゃんが産まれ、謎の無意味なアドバイスをされる日々にうんざりしてました😭
SNSも辞めて、LINEグループも抜け、自分が苦痛だと思う環境からはとことん逃げました(苦笑)

こむぎさんの思考はおかしくなってないですよ!!
悲しい気持ちになって当然です!!
私は、悔しいな〜と思いながら、旦那さんとの時間を思いっきり楽しみました☺️

旦那さんとの時間を幸せだと思えるこむぎさんですから、きっと赤ちゃん来てくれますよ♪ありったけのパワー送ります!!!

• こむぎ

こむぎ

まずは妊娠おめでとうございます!不妊治療本当にお疲れ様でした😭
    そういう環境から逃げていいんですね....自分がしっかりしなきゃ、ちゃんと向き合わなきゃってずっと苦しかったです。
    嬉しいお言葉に涙が出ます...今の時間を楽しみながら、しっかり不妊治療に向き合って赤ちゃんを待とうと思います。
    パワー受け取りました!前向きに頑張ります!!💪🏻

• 11月25日
あっちゃん

私も不妊治療歴2年半、体外受精に踏み切って第一子を授かりました。
周りと比べては落ち込む毎日でした。
友達のSNSも見るの嫌で全て辞めた時期もありました!
周りの友達の距離を置くのもいいと思います😌
落ち込むのも当たり前ですし決してダメなことではないと思います✨
諦めずに素敵な旦那さんと一緒に頑張ればきっと赤ちゃん来てくれます👼

• こむぎ

こむぎ

私たちもそろそろ体外にも視野を向けるべきなのかなぁと思っていました。そう言っていただけて嬉しいです...これからも全力を尽くして赤ちゃんを待とうと思います😢前向きに頑張ります!ありがとうございました。

• 11月25日