※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
子育て・グッズ

生後2週間の娘が母乳を飲む力が弱くなり、悩んでいます。母乳外来に行く予定で、母乳が止まる心配と、無理やり飲ませることへの不安があります。哺乳瓶はピジョンの古いものを使用しています。吸う力が弱くても改善する可能性はありますか?母乳が止まる心配はありますか?

生後2週間の娘なんですが
入院中は混合でも上手に母乳を飲んでくれていたのに、退院して2〜3日すると加えてはくれるものの吸う力が激減してしまいました。
昨日の1週間検診で飲み方を指導してもらいましたがそれでも10ccしか飲んでくれず…。ミルクの前に必ず加えさせるようにはしていますが、いまは搾乳した母乳をひたすら哺乳瓶であげています。
さっそく母乳外来の予約をしましたが、搾乳だけじゃお乳が止まってしまうのではという不安と、お乳を嫌がられた時の悲しさ…。無理矢理飲ませて可哀想と言われると「私は可哀想なことをしているんだ」とへこみます。

吸う力が弱くてもそのうち飲めるようになったりしますか?
その間に母乳が止まってしまったりしないでしょうか…。

ちなみに哺乳瓶はピジョンの昔からある物を使っていて、授乳の時は乳頭が小さいためメデラの保護器を使っています。

コメント

⁂⁂⁂

入院中から、保護器は同じものを使ってましたか?

搾乳のみだと、どうしても、吸いきれないので、次第に止まります。

  • mammam0509

    mammam0509

    入院中から同じ物です。
    哺乳瓶がかわってから吸いが弱くなったような…。
    とりあえず今は加えさせています(;_;)

    • 10月16日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    ミルクを足しているのは、赤ちゃんが泣くからですか?

    • 10月16日
  • mammam0509

    mammam0509

    10ccしか飲めてないのでミルクを足しています。
    入院中は退院直後は左右5分ずつで60ccは飲めていたので本当に足りなさそうな時だけ足していました

    • 10月16日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    毎回測ってる感じですか?わたしも、退院してすぐに母乳拒否になり、あんまり飲めていないことはわかってましたが、どうしても混合にしたくて、吸えてなくても5分とかで頻回授乳していました。そのおかげか、1週間もしたら、あかちゃんもうまく吸えるようになりました。退院してから変わったことはありませんか?授乳クッション使っていないとか。。。

    • 10月16日
mumumam

私も片方の乳頭の形が赤ちゃんには飲みにくい形だったみたいで、そっち側全然飲んでくれなくて、試行錯誤した結果胸を赤ちゃんの口にフィットするように摘んで、赤ちゃんの口にいれて、そーすると赤ちゃんも自分の飲みやすい様に探ってくれて、フィットしたら吸ってくれたので、吸い出してちょっと経ったら離してってやってます♡

哺乳瓶と乳頭の形が違いすぎても、どっちかしか吸ってくれなくなるみたいでウチは形にてるやつ買いましたが、完母なので哺乳瓶嫌がりますっ(>_<)

  • mammam0509

    mammam0509

    いつも胸を口にフィットするように掴んで大きく開けた瞬間に加えさせています(;_;)
    退院直後はそれで飲めていたのに本当にピタッと飲まなくなってしまって…。

    形も違うし哺乳瓶のほうが楽に飲めるからかな…と

    • 10月16日
mammam0509

授乳クッション退院後も必須です!
変わったことといえば
ミルクをEミルクからはぐくみにした事と
哺乳瓶を母乳相談室というものからピジョンの普通の物にしたことです(..)