※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

2歳前後での断乳を検討中の方からの相談です。子供に対して断乳を伝えているが、果たして理解しているか不安。断乳を促した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

2歳前後のときに言い聞かせをした上での断乳した方いますか?
すんなりその日から欲しがらなくなりましたか?

今月2歳になる娘がいて、寝かしつけはずっと添い乳でした!2歳になるので断乳するつもりです★
そして、一ヶ月前から『この日になったらおっぱい終わりだよ?バイバイだよー』って言いながらカレンダーに自分でシールを貼らせてます(^_^)
「うんっ」って返事はするし、私がカレンダー指して『この日になったらどうするんだっけ?』って言うと「おっぱいバイバイ!」とは言うんですけど果たして理解してるのか(º ロ º )

もちろん欲しがっても心を鬼にして今日で必ず終わりにするつもりですが、どんな反応するのか今からドキドキしてます(笑)

こんな感じで卒乳を促した方いらっしゃいましたらお子さんの反応とか教えていただきたいです(^O^)/

2年間お疲れ私のおっぱい。

コメント

Akimama

2人目を1歳半くらいで断乳しました。
きっちりこの日ね‼︎とは決めてませんでしたが、添い乳するたびに、そろそろバイバイしんとねーと言ってきました。1ヶ月くらいかな?
主人が早く帰宅して、翌日休みの夜に夜起きたら主人が添い寝をしてトントンで寝かす。というようにしてくれ、その一晩で断乳成功しました(^^)
翌日からは、添い寝だけで寝るようになりました。
2歳くらいですと、確かに理解できますからバイバイできそうだと思います‼︎
もし、ご主人が大丈夫であれば
手伝ってもらうと、もぉ本当にママのおっぱいバイバイなんだな
と分かるかと思います‼︎
ドキドキしますが頑張ってくださいね‼︎(^^)
お疲れ様でしたm(_ _)m

ぴこぴこ

こんにちは☻
タイムリーな話題だったので回答させてもらいます。
来月2歳になる娘がいますが、言い聞かせの断乳を始めて4日目です。
初日は午前中、2回飲ませて、これで終わりだよ〜もう飲めないよ?と伝えましたが、わかってるのかわかってないのか…笑顔でうん!と言われました。その後、こっそりトイレでおっぱいに絵を描きました。右はアンパンマン、左はお花にしました。
その後、おっぱい!と言ってきましたが、さっきバイバイしたからもうお花咲いちゃったしアンパンマンもらいに来ちゃったよーと見せると、絵を見てこわい!と…
結局飲もうとせず、それからずっと飲んでいません。初めのうちはやっぱり飲みたがって、おっぱいもうバイバイしたよ〜ないよと言うと泣いちゃうこともありましたが、2日目の夜からは泣くこともなくなりました。
初日〜2日目は実家に泊まって大好きなばぁばにたっぷり遊んでもらったのも良かったんだと思います。
今でも眠くなるとおっぱい!と言ってきますが、見せると嬉しそうに触ったり、頬ずりしたり、チューと言いながら顔を埋めてきたり…乳首を引っ張って食べるふりしておいち〜と言ったり、これはこれで可愛くて仕方ないです。
私も夜はずっと添い乳だったのですが、眠るときはおっぱいをモミモミしたり、トントンするように促したり、手を繋いだりして甘えてきますが、そのうち自然に目を閉じて寝ます。
私の場合、自然卒乳させたかったけど、周りの言葉や、いつでもどこでも飲みたがったりするのが気になって断乳に踏み切ったので、私自身が寂しくて申し訳なくて泣けましたが、ここまでくると決行して良かったなと感じているところです。
辛くなるときもありますが、にゃ★さんも頑張ってくださいね◡̈♥︎

とくめい

回答ありがとうございます(^_^)
その一晩ですんなりやめられたんですね(*¨*)すごい!
きっとお子さんもわかっていたんでしょうね★
やはり夫に協力してもらうのがいいですよね(^_^)
きっと娘も理解はしているんだろうけど、我慢できずに泣くのかはたまたケロッとバイバイできるのか全く予想が付きませんが頑張りたいと思います!
ありがとうございます♪

とくめい

回答ありがとうございます♪
月齢も近いし、状況もすごく似ています!
うちもお昼寝も添い乳だし眠くなると欲しがるので、外では人目も気になるし今月末に新幹線での旅行を考えているので断乳を試みる次第です(>_<)

私も絵を書いてみるつもりでいます!うちもきっと最初は泣くんだろうなぁとは思いますが、がんばります(ノω・、)

娘さんの甘え方可愛すぎますね♡
私も自然卒乳させたかったし本当に寂しいのですががんばります(>_<)
ありがとうございました!

じゅ〜

娘の2歳の誕生日まで授乳し、翌日から昼間断乳から始めました!
2歳になったら、パイパイバイバイしようね!と言い聞かせてました。

2歳まで、昼間もおっぱい。寝かしつけも添い乳でずっときたので、私自身も不安でした(^_^;)

私は朝起きてから、まず乳首に絆創膏を貼りました。
パイパイ痛いから飲めないよ。と言おうと思って。娘が起きてきていつものように、服をめくると絆創膏の貼られたパイパイ。どんな反応が出るかドキドキしてたら、娘はパイパイいなーい。と一言。
私は???。どうやら、娘にとっては乳首がパイパイだったらしく少し泣きましたが、とりあえず昼間断乳から徐々にと思ったので、パイパイさん夜になったら会えるよ〜と伝えて1日過ごしました。意外とすんなり昼間断乳は成功。お風呂も私が入れましたが、絆創膏を貼ってたので大丈夫でした。
夜の寝かしつけには添い乳をし、満足そうに飲んでました。

昼間、自分でパイパイを探さなくなったのが昼間断乳5日目くらい。その日から夜間も断乳を始めました。絆創膏の貼られたおっぱいを見て、いなーい。と一言言ったあと、すぐにギューする!と私に抱きついたまま寝ました。
意外と寝かしつけもすんなり。
夜中にもやっぱり探して起きましたが、パイパイいないね。と一言言うと、ギュッ!と言って抱きついて寝ました。少しは泣きましたが…。

寝かしつけの時にパイパイを探さなくなったのは、夜間断乳始めて5日目くらい。

私は言い聞かせからの、徐々に減らすことでなんとかあまり泣かせずに断乳することができました。
私と娘にとって、ちょうど良い授乳期間だったのかもしれません。
特に旦那も実家も出る幕がなく、2人で徐々に乳離れできた気がします。
徐々に…と言うことで、胸が張って痛い。と言うこともなかったです。

にゃ★さんと娘さんにとって、いい断乳が出来るといいですね!

とくめい

回答ありがとうございます♪
今最後の授乳で寝かしつけが終わったところです( ノД`)

とても詳しくありがとうございます!うちも日中も授乳してるので、一気に昼も夜もなくしちゃうのは可哀想かなぁと思ったんですけど、自分が楽したくてどちらも一気に断乳という形にしてしまいました(>_<)
やはりおっぱいを探さなくなるまでは5日位かかったんですね。私もそれまでは心を鬼にしなくては!
明日から絆創膏かおっぱいに絵を書いて過ごしてみます(^_^)

明日の反応がドキドキです(*¨*)
ありがとうございました!

とくめい

みなさんこんばんは★
もう見てないかも知れませんが、断乳成功したので報告だけさせてください♪

1日目2日目の寝かしつけの時は、はじめは欲しがって少し泣きましたが、おっぱいに絆創膏貼って「昨日でもうおっぱいバイバイなんだよ」って言うと涙目で「うん」って言って最終的には夫と私の間で寝つきました。夜中も欲しがって起きましたが終わりってことを言ってしばらくグズグズして寝ました。
3日目あたりからはお昼寝も夜も自分から「ぱいちおーわーり」って言ったりして腕枕で寝ました(^_^)
※うちの子おっぱいのことぱいちって言います(笑)

たまに私の服の上から「ぱいちちゅっちゅっちゅー」ってニコニコしながらしてたりしますが、全然ほしがらなくなりました♪
今日は冗談でおっぱい飲む?って言ったらいらない!って言われました(笑)

自分自身は二日目までは張って痛くて少し搾乳しましたが、もう全然大丈夫です♪

寝かしつけも楽になったし、私も子供もあまりストレスなく断乳できた気がするので、このタイミングでよかったなって思ってます(^O^)/

これからは違う方法で子供にたくさん触れ合っていきたいと思います!
みなさんありがとうございました♪