※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の24歳女性が、母親からの不理解や干渉に悩んでいます。母親との距離を置くべきか、不妊治療について話し合うべきか迷っています。

現在24歳で不妊治療をしております。
多嚢胞で3周期目のリセットが来てしまっている状態です。
一周期目は、はじめての治療ということもあり加減が難しく排卵誘発剤を使うと育ちすぎてしまい腫れてしまいました。
軽度だったので、お腹が痛かったりはあまりなかったのですがお腹がパンパンになりめちゃくちゃ頻尿になりました。
外出してもめちゃくちゃトイレ行くからか
どこから移ったかは分かりませんがウイルス性胃腸炎になってしまい、少し痩せたので心配していた母親についでに軽く不妊治療をしていることを話しました。

不妊治療をすると決めるにも、覚悟がやっとできて今現在通院していますが母親からはそんな事しなくていいまだ若いしと言われてしまいました。やると決めたのは自分なのに旦那に母がラインをし不妊治療をやめさせるように話してました。ただやめなさいとかではなく、娘の体が心配というような内容です。

私は不妊治療をすると決めるまでにも旦那とたくさん話し合ってきました。決意できてる時にそんなこと言われても…せっかく頑張ろうと決めてたのに…と思い1人で泣いてしまいました。旦那には、不妊治療をやめますとラインを入れてもらいましたが実際はやめておらず今三周期経ちます。

そんな母から年末年始は帰ってくるの?と電話がかかってきて私は会いたくないので旅行行くかもしれないからまだわからない…とだけ伝えました。その後も何か話したそうでしたが電話を切ってしまいました💦
母親に会いたくなさすぎて、母親から連絡が来る日は情緒不安定になり泣いたりイライラしたり感情がぐちゃぐちゃになってしまいます。

嫌悪感がすごいです。

しばらくは、距離をおくべきでしょうか?
それとも不妊治療の事を話し合うべきでしょうか?
ご教授お願いします。

コメント

きなこ

こんにちは☺️

まず、妊娠する確率は健康な男女でタイミングピッタリでも20%ほどで半年に1回妊娠に至ればラッキーって感じなので3周期は全然普通かと思います🤗

私も20代で妊活を始め体外受精にて娘を授かりました。周りには「まだ若いから」「体外受精は30代になってからにしたら?」等色々言われましたが後悔していません!不妊治療に、遅すぎるはあっても早すぎるはないと思ってます。

お母さんの身体が心配な気持ちもわかりますが、昔の(お母さんが何歳かわかりませんが🤔)不妊治療というとイコール体外受精だろうし、お金持ちがやるものと思っているかもしれませんね。確かに身体に負担が掛かることも事実ですが、それは不妊治療中の方なら、多くの方がやっている治療のひとつで別に珍しいことでもありません。
多分お母さんは不妊治療について何も知らないと思うので、自分多嚢胞で妊娠しにくいこととか、なぜ誘発剤で卵胞が育ちすぎてしまい卵巣が晴れてしまったのかとか、説明してもいいかな?と思いました!説明するにしても、直接言わず電話やラインでいいと思います

わたしは旦那と職場の上司以外は体外受精をしたことは知りませんし今後言うつもりもないです!不妊治療を体験したことない人には伝わらない経験や感情なので、、、。

だからお母さんと話したくなければ距離をおいてもいいと思います。「今はそっておいて欲しい」と伝えると思います
でも、仲直りしたいと思うならばお母さんに説明してその上で治療することを夫婦で決めたから見守ってほしいと話すのはどうでしょう?

お母さんの時代は珍しいことだったかもしれないけど、今は5組に1組は不妊治療をしてる時代ですし!
経験してない人に伝えたり理解してもらうのは難しいと思いますが、いい方向にいきますように🍒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療を始めれば、すぐできると思っていましたが三周期リセットは全然普通の事なんですね…焦ってたので安心しました😭

母も生理不順ですが病院行ってないため診断はついてませんが多分多嚢胞です。
    自分が何もせず妊娠できたから、余計に口を出してくるんですよね😂

今はまだ、会いたくないので距離置いて心が落ち着いたら母に会いに行こうと思います😊

• 11月25日

重度の多嚢胞で3人とも不妊治療しましたが
若いからとかは関係ないですよね。
私は19から不妊治療をして
母に打ち明けたのは2人目を妊活する時でしたが…。

嫌な気分になるなら
実母でも今は会わないでいいと思います。

不妊治療の時のストレスや気分の落ち込みってすごい激しいですから。

2人で決めたことなら
全然辞めなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに若いって全然関係ないなって思います。
    多嚢胞だと早くしれて本当に良かったです😭 

無理に会うのはやめて落ち着いたら会いに行こうと思います✨
    ちなみにお子様授かるのにどのぐらいの周期かかりましたか??

• 11月25日

退会ユーザー

私も17歳で多嚢胞が分かったので
    治療を早く始められました😊

1人目の子はクロミッド+hcgで3周期目
    2人目の子はクロミッドが全く効かなくなり
    レトロゾール+hcgで3周期目
    3人目の子はまたまたレトロゾールまで効かなくなり
    レトロゾール+hmgを使いましたが
    逆に効きすぎてしまいダメで
    3周期目の時に卵管造影をして
    自己注射に切り替えて8周期目でした😊

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療中です。
お母様と話し合って、あたたかく見守ってくれないなら距離をおきますかね🥺
私も不妊治療専門クリニックに通ってることを母に打ち明けたら『不妊治療って大変なんでしょー?』とか『精神的にしんどいらしいねー』みたいに否定も肯定もせずって感じでした🥲
私としては『辛くなったらいつでも頼っていいからね!』とか『無理しないでね!応援してるからね!』みたいに言って欲しかったですが😅
でももし自分の母親が不妊治療について否定的なこと言ってきたら私も会いたくないって思います。
なので、一度話し合ってそれでも分かってくれないなら当分会わないし、今後もし妊娠出産しても母親には我が子を抱かせたくないって思います。