※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

進研ゼミのチャレンジのやめ時についての質問です😣現在2歳と1歳のママで…

進研ゼミのチャレンジのやめ時についての質問です😣

現在2歳と1歳のママです☺️

上の子が6ヶ月ぐらいの時から、
1番最初のチャレンジを受講しています☺️
いずれ下の子もおもちゃで遊べるからって思ってました!
(下の子は受講していません)

ですが、いざチャレンジを習わせていても
未だにきちんと言葉が話せません😅(上が2歳10ヶ月)

下の子もおもちゃで遊びますが、上の子みたいにその時の月齢にあったおもちゃというより
もうすでにたくさんのおもちゃがあって
目についた物で遊んでいる感じです🙂

チャレンジのおもちゃもけっこうしょぼいのもあったりして
買った方がちゃんと遊べるよなぁと思うことも多々あります🤔
でも4月からのひらがなパソコンみたいのは気になりますが
おもちゃもたくさん売ってますよね😣


そこで、辞めてもやりたくなったらまたすぐ出来るみたいだし
もうチャレンジ辞めてもいいかなと思ってきました😅


同じように赤ちゃんからチャレンジ受講してて
途中で辞めた方いらっしゃいますか😳❓
その後、後悔したりしましたか😳❓

コメント