※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

みなさんのご両親は、家のことや育児のことに口出ししてきますか?うちは…

みなさんのご両親は、家のことや育児のことに口出ししてきますか?
うちは実母が娘を溺愛しすぎなのかめちゃくちゃ口出してきます😓3歳までは親が見るべきだから私の仕事復帰は反対、旅行も飛行機などの遠出は反対、夫婦で決めた英語の習い事も反対、風邪ひいたら外出するなとか細かいとこまで💦

両親にはほんとに娘を可愛がってもらっているし、金銭的な援助もしてもらっているので感謝していますが、最近少し実家に行くのが億劫になってきました😥

私は口下手なので何か言われた時にうまく返したり相手を納得させるのが苦手なので、口出しされると喧嘩になってしまいます。

どうしたら口出しせず見守ってくれるのでしょう😥

コメント

はるひ

行く頻度下げる選択肢はないんですか?下手に応戦する必要もないと思います。

うちは母が祖母に散々口出しされて苦しかったこともあってか、ほとんど口出しされないです。
夫については、もう少し家のことやるようにしてもらいなさい、って言われますが(笑)

• あー

あー

毎週のように行っています笑
    疎遠になりたいわけではなく、良い関係でいられたらと思っていて、、、でもなかなか難しいですね😅もう少し頻度減らしてみます💦

• 11月25日
  • はるひ

はるひ

毎週のように行ってるなら家庭の内情も筒抜けでしょうし、口出ししたくなり易いんじゃないですかね。

うちが口出しされないのは、母の苦い記憶に加えて、ほとんど頼ってないからかもです。
    それだけ頼ってるならやむなし、と受け入れるか、頼る頻度を減らすか。無理なら家のことを話さないようにするくらいですかね。

• 11月25日
なぱん

過干渉すぎますね💦💦

口出しして欲しくないなら、はっきり言うしかないと思います💦💦
それか出来ないなら、電話に出る頻度や連絡をするのを控える、実質的に距離をとるしかないかと。

連絡するから、会うから言われるんですよー。いちいち報告せず、あいまいに。

実父さんは頼りになりませんかー??すこし干渉しないように言ってもらうとか。

まぁ他を頼るより自分で行動するしかないかな。

• あー

あー

私自身、子供を見てもらったり金銭的に援助もしてもらってるので、なかなかはっきり言いづらくて、、、
    でも一度ハッキリ言ってみます(>_<)それでダメなら少し距離とってみます😓

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

実母にされます😔
実家に行くと楽なのでよく行くのですが、口うるさく言われるときは、そうだねと流してます😩
こっちにはこっちのやり方もあるけど、いちいち反応してたら余計にストレスなので、うんうん!たしかに!とか適当に流してます😅😅

• あー

あー

すごいです‼️適当に流すことができなくて、私も反論してしまったり素直に聞けなかったりします😓
    そうだねと言ってしまうと従わないといけなくなりそうで、、、はじめてのママリさんはそうだねと言ってもお母様の意見は聞かずって感じですか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は反論してましたが、一応子どものことを思って言ってくれてると思いたくて、聞き流すようになりました💦
    そうだねと言っても家では自分のやり方でやってます!!
    母親の前ではやったりやらなかったり、あとは任せてます😅
    おやつあげないの?と言われたらじゃああげて!って言って任せたり、午前中あげたから今日はあげない!(嘘ですが😂)と言ったり、臨機応変にしてます✊

• 11月25日
もち

口出ししてこないです!
その代わり、実家に頼ることもほぼないです(仲が悪いわけではないです)
子育てに限らず、結婚式や家を建てるときでも親に援助してもらう場合は多少の口出しは仕方ないのかなと思います😭
適度に流せないようであれば会いにいく頻度を減らすしかないのかなと…

• あー

あー

頼らないなんて素晴らしいですね!口出ししてほしくないけど頼りたいは都合が良すぎると思うので、ある程度は口出しされても仕方ないと思っています💦やはり会う頻度を減らすしかないですよね、、、なんだか悲しい選択ですが😅

• 11月25日
もいもい

実家に行く頻度を下げる、連絡頻度を下げるという選択はないですか??
ちょっと別家庭に口を出しすぎですね😅

私の家族は夫と子供なので〜、とか他所の人がいると子供が暴れるから行かない〜と言いまくっているので実家、義実家に口出しされた事ありません🤣

• あー

あー

そうですね、もう少し頻度減らしてみようかと思います😓近所に住んでいるのでなかなか難しいですが💦
    1つの家庭として尊重してほしいです😭

• 11月25日
 なな

そもそも、そう言った話はしないことですね!

復職について、
何も言わない。
相談する必要があるのは、ご主人と会社の人のみですよね。
あとは市役所ですかね。
現時点で反対されてても、そういう考えの人もいるよねーと思って無視。

旅行について、
何も言わない。
ご主人と相談して、行きたいなら行けば良いし、行ったとしても行かなかったとしても報告は不要。

習い事について、
何も言わない。
ご主人とやらせると決めたならやらせる。
やらせないと決めたならやらせない。
夫婦で決めて夫婦で対応すれば良いので。

風邪ひいたら外出するな、
まぁうんそうですよね。
でも風邪ひいたって言わなければ良いです。

• あー

あー

そうですね、おっしゃる通りだと思います😓
    嘘ついたりだまっているのができない性格なのと、母もそれを許さない性格なので今まではほとんど報告してました。
    でも両親とうまくやるためにも、自分の家庭を守るためにももう少し上手にやらないとですね💦ありがとうございます。

• 11月25日
じゅん

行かなければいいとは思いますが、
行きたいのなら、反対されたら嫌なことは、話さなければいいんじゃないですかね😅

さぁ

私も散々口出しされました。笑
保育園反対、ベビーフード反対、抱っこ紐反対、子育て中のお母さんがスカート履くの反対…山程反対されました。
風邪ひいただけで「あーあ。風邪引いちゃった。あったかくして薬飲ませてあげてよ!!(もうやってるのに)」って言われたり…
私も口下手なので、言い返そうとすると悔しくて先に涙が出てしまうタイプでした💦
しかしあまりのストレスで病気になり入院してからは、答えたくないことは無になり答えないことにしました。
金銭的な援助もお断りし、可愛がってもらってますが長時間お世話で預けたりはしません。絶対に後から「あの時〇〇してあげたのに!」って言われるので😅