※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が感染性胃腸炎で、下痢や嘔吐はあるものの元気です。他の家族にうつる可能性はありますか?下の子への感染リスクを減らすために離乳食を休ませるべきでしょうか?

娘が感染性胃腸炎です💦
昨日下痢2回、今日今のところ1回、嘔吐と発熱はなく、食欲はいつも通り、元気です!
私や夫に移るのも時間の問題ですかね、、、?
下の子離乳食始めて2週間なんですが、娘が治るまでお休みした方が下の子に移る確率減りますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食は手洗いしっかりして続けていいんじゃないですかね。
うつる確率は一緒に暮らしてる以上あるので離乳食辞めた所で変わらない気がします。
うつるかどうかは努力と運次第かなと。
手洗い等しっかりして過ごすしかなあいと思います。
ちなみに家族にうつった時は2日以内に旦那と私にうつりました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    手洗いがんばります🥺
    最初の症状から2日以内ですか?やっぱり感染対策してても移りましたか?😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    子供の次の日私が、その次の日旦那がって感じでした。
    感染対策はしてたけどうちは嘔吐と下痢が数回あり私が全て処理してたのもあるし、貰ってきたのがショッピングモールなのでその時点で全員うつってたのかもしれないし何ともいえず😅

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

症状が下痢のみであれば、便器のフタを閉めて流すこととしっかり手洗いすることを徹底すれば感染は防げると思いますよ☺
離乳食に関してはお休みしてもいいかもですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    便器の蓋閉めて流したあとは、すぐ次の人は入らない方がいいですかね?💦
    授乳時触れ合うから意味ないのかなぁと思いつつ、少しでも確率減らしたくて😭

• 11月25日